アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在LightWaveを勉強しているものです。
ポリゴンの種類でメタボールと言うのがあるようですが、私の環境ではその作成ボタンが表示されていません。
具体的には、[作成タブ]のツールバー中[ポリゴン項]に、
囲い面、ポリゴン作成、点ポリゴン化、(トライアングルファン)、(トライアングルストリップ)
のみがあり、メタボールやメタエッジが無い状況です。

ソフト環境は...
Modeler NewTek LightWave 3D 9.6 (Mac32)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

メニューを初期化してみては。

プラグインが読み込まれていない可能性もありますので、「ユーティリティ」→「プラグイン編集」でプラグインフォルダをスキャンしてから、メニューを初期化した方が良いかもです。

ちなみに、ライトウェーブではメタボールを使って制作する事はあまりないです。
 (なので、メタボールがなくても問題ないです)

ボックスやディスクなどを「ナイフ」や「バンドソープロ」でカットして、面を「スムース押し出し」。「サブパッチ」をあてて滑らかに見せるという手順が多いかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御指摘の通り[ユーティリティ]タブの[プラグイン編集]より、スキャンディレクトリを実行し、そのままPluginsフォルダで選択を押すと、機能が追加されたようです。
メニューの初期化の仕方はわかりませんでしたが、[編集]→[メニュー編集]より、「プリセット」となっていた所を他のものに変更し、すぐにプリセットへ戻して終了すると、[作成]タブのポリゴンにメタボールが(マニュアルと違い何故かアルファベット表記ですが)表示されるようになりました。

大変助かりました、ありがとうございます。

グラフィックの知識も何も無い頃に、親のパソコンに入っていたShadeと言うソフトで遊んでいた時代、直感的で楽しかった機能なので、使えるのであれば使ってみたいなと思った次第です。
現在完全に初心者ですので、これから勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。