プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win7Pro64bit(officeは2010を使用)のOS環境ですが、エクセルデータを開こうとしたところ、拡張子がzeptoに変換されており、開けない状態になっていました。
どうも7/23に変換が行われていたようで。。。システムの復元を実行しましたがもっとも古いもので8/11であったので、ダメでした。
ランサムウェアのウイルスということはわかり、駆除は完了したのですが、データの復元ができません。拡張子を試しにzeptoからxlsxにしてみましたがNGでした。
データを開けるようにするにはどうしたら良いでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

現段階でランサムウエアに暗号化された拡張子luckyのファイルと拡張子zeptoのファイルは確実なものがあると断言できません。


http://hi-kick.jp/info/pc-mainte/zepto.html
にいくつか紹介されているようですが、万能ではありません。亜種に対しては無力である可能性が高いです。



請け負っている会社があるそうです
http://pc-setting.com/
でも複合化したという話は聞いてません。

Data Recovery Proなら複合できるとしています
http://sakujosuru.jp/guides/zepto-file-virus
このソフト自体がインチキ金集めソフトです。そんな機能があるなんて話は聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
マイクロソフトでファイル復号ツールのページがようやく表示されたので、処理してみましたが。まだzepto拡張子のランサムウェア名はでてないようですね。。。
もう少し、様子見てみようかと思います。(復号ツールがでてくるかどうか。。。)

お礼日時:2016/08/29 18:21

システムの復元は全ファイル対象じゃない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!