プロが教えるわが家の防犯対策術!

SanDisk知ってますか?
連絡先と写真をバックアップできるてすごく便利でよかったんですが、
写真もカメラロールに復元したときに順番がバラバラになってしまって、、、、、
日付順にしたいんですが、やり方わからないのでわかる人教えてください(>_<)

A 回答 (2件)

iphoneの写真アプリはExif情報は関係無く、読み込まれた日時順にiosが名前を付けてソレを元に整理されるので、カメラロール内でソートするのは難しいと思います。

どうしても、カメラロールへ順番に並べ替えしたいなら、RAWファイル(生データ)を諦めて、写真を画面に出してスクショで順番通りに撮り直しするしか無いと思います。
    • 2

SDカードからPC(ドキュメントやピクチャフォルダ)にコピー(移動)、並び替え(日付順)後SDカードへコピー、元に戻す(SDカードは書き換え制限もありHDDより安定していないので、作業はPCで行う)

SDカードは、クラッシュしデータが消えることがあるので、大切な画像ファイルは信頼性の高いCD/DVDへ書き込み保存が望ましい(但しCD/DVDは傷や紫外線に弱いので定期的に複製を作成すべき)
    • 0