幼稚園時代「何組」でしたか?

以前質問したのですが、解決に至らなかったのでまた質問します。
約一年前、軽度知的障害と診断されました。その時は中学三年生でした。
しかし、いままで勉強を一切やってこなくて、馬鹿だったので本当の結果はわからないよとカウンセラーの先生に言われてきました。
わたしは、数学だけ本気で勉強してみたら、平均点プラス10点取れました。
数学は一番苦手な教科です。
ただ、勉強をずっとやってなくて、軽度知的障害と診断されることはあるんでしょうか?あれから1年後、ネットでIQ診断をしてみたら、知能指数106、148が出ました。
私が軽度知的障害じゃない可能性はありますか?

A 回答 (3件)

#2です。

お礼ありがとうございます。

>IQは学力とは無関係になるということですか?

いいえ。IQは「学力」だけを測ったものではないと言うことです。
IQには「言語理解」「知覚統合」「作動記憶(WISC-IIIでは注意記憶)」「処理速度」などを総合的に測ったものです。無関係ではなく「一部」と言えます。
    • good
    • 0

支援学校教員です。



中学生の時の診断では、検査を行った臨床心理士とは「信頼関係」があったのでしょうか?

もし「無かった」というのならば、その検査の結果は「あまりあてにならない」ものです。

ただし、ネットでのIQ診断はさらに当てにならない。(誰にでもIQ160と判定するようなところもある)

>ただ、勉強をずっとやってなくて、軽度知的障害と診断されることはあるんでしょうか?

「未経験」からくる「能力の低さ」は「低学力」と言われるだけです。「知的障がい」とは、診断されません。
ただ、20歳までの「脳」はかなり「可塑性」がありますから、以前に「知的障がい」と言われても、IQが「上がる」事はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未経験からくる能力の低さは低学力と言われるだけで知的障害とは診断されないのなら、IQは学力とは無関係になるということですか?

お礼日時:2016/08/30 23:37

軽度知的障害ではない可能性はあります。



こういう何とか障害という病気は統計的に診断されるもので、つまり、アンケート調査のようなもので判断されるんです。

あまり当てにできない診断です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!