電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校4年長男と2年長女、ヒップホップダンス始めて約半年たちました。

週1、1時間のレッスン
1時間のうち、前半はストレッチなど
後半はイベントの振り付けやります。

二人を見ていると、長女の方がなんとなくできてます。

ここで質問です。
半年で、ダンスのセンスあるセンスないとかわかるものですか?
長い月日やれば、うまくなるものではないと思っています。

とりあえず1年はやらせるつもりですが
今後の参考までにお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

男の子は、女の子に比べると幼いところありますよね。

2学年違いだと、妹さんになる長女さんの方が精神的に上になりますよね。
けれど、お兄さんです。
お兄さんの立場であるご長男さんと比べては、良くないですよね。

ダンスは楽しくです。
恐らく、中学に上がる手前で、1度は挫折感を味わいながら、本当にやりたいかを自問自答される日がくると思います。
どんな選択をしても、親御さんは、応援する立
場を忘れないでいましょうね。
出来れば、お子さんの気持ちを最優先にして差し上げて下さいね。

ご長男さんへ。
ダンスは基本が大切です。
基本をマスターすると、次はご長男さんオリジナルのダンスが、もっとかっこよくなりますよ!

では、お母さんも送迎大変でしょうが、頑張って下さいね。
振り返ると良い思い出です。
    • 1
この回答へのお礼

再度、返信ありがとうございました‼
確かに、うまい子を見るとどうしても比べてしまって、ダメですね…
通ってるダンスの先生も、楽しく踊ろう‼というスタンスなので、本人も楽しく踊れるっていうのが一番ですよね(^^)
まだまだ基本がさっぱりできてないので、そこはもう少し頑張ってもらいたいです。
挫折感を味わったとき…
私も子供をしっかり応援できる立場でいれるよう見守っていきたいと思います。

ありがとうございました(^^)

ん?センスですか?

センスがなかったら、辞めさせるのですか?
私は、本人がダンスは楽しいか楽しくないかだと思いますよ。
私も、バレエ、ヒップホップ、ベリー、フラ等々、やっておりますが、楽しめないダンスは当然、練習もおざなりです。
私は自分でもセンスはあるほうだと思ってますが、センスで賄えるほど、ダンスの世界は甘くありません。どれだけ練習出来るかです。
マイケル・ジャクソンも自分が踊れなくなるまで練習をなさっていたそうです。
お子さんの楽しいを応援して差し上げて下さいね。
わが娘は6才から16才迄、バレエを続け、今は、辞めてしまいましたが、無駄ではないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

長女は音楽かけて練習したり、教室のあの子が上手いから、私も頑張る!と、楽しくダンスしている様子です。そのせいか、なんとなくさまになってきているような感じです。
長男はというと、練習、全くしません。
なので、振り付けも自己流?ぽくなっていたりするので、ちょっともう少しこうしてみたら?と、やんわりですが言うと、どうせ下手だと思ってるんでしょ‼って拗ねます(^^;

楽しいか楽しくないかでいうと楽しいみたいですが、上手くなりたいという欲がなく、ただ習ってるだけになってしまっていて…
それでもいいのかなぁと、考えてしまうことがよくあるので質問させていただきました。

本人は、毎週ダンスに行く気にはなっているので、しばらく様子みてみます。
体験談からいろいろとありがとうございました‼