電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SQLのスペースについて

access2010にてSELECT句以降に記載するクエリ名で以下のような結果になりました。

クエリの名前は
Qあいう△01
って感じです。

①結果OK クエリ名に全角スペースあり
②結果NG クエリ名に半角スペースあり
③結果OK クエリ名にスペースなし

SQLビューにて、クエリ名をコピーしてSQLに記載し、スペースは同じとおりにして、クエリ名がスペースが半角だとNG、全角ならOKなんてことあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

SQLは半角スペースを単語の切れ目として認識しますので、NGになるのだと思います。


全角はその他の文字の一種と認識されているのだと思います。

昔、アクセスの(97から、2000あたり)に文字列操作法が大きく変わって痛い目にあってから、テーブル、クエリなどの名前は半角英数で、禁止文字、予約語は使わないようにしました。 他のDBにマイグレーション等をされる可能性があるなら、そういうことも考えて設計されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!半角は単語の切れ目なんですね。すっきりしました。

お礼日時:2016/08/31 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!