ドラマ『グッド・ドクター』主題歌を無料おためし!

前まで家族が全員で使っているアカウントで
iPhoneの同期していました
私も写真や音楽も
そのアカウントにはいっていました

ちょっといろいろあって
自分だけののアカウントをつくった時
そのアカウントでiPhoneの同期をするため、
家族で使うアカウントから
「USB」で写真や音楽を
自分だけのアカウントに移動させました。

すると、写真の撮影日が
全部移動させた日になりました
しょうがない、とため息をつきながら
3時間かけて写真が思う順番にならぶように
あいうえお順に名前をつけていきました。

それで同期したんですが
写真がバラバラなんです
「iPhone 写真 撮影日」などで
検索をかけてもなかなか
いい答えが出てきません…

iPhoneの年別のコレクション?も
全部2016年です…

どうにかなおせませんかね…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

iphoneの写真アプリのアルバム内のソートはiphoneで写真が撮られた時、又は写真アプリに追加された時にiosが自動で付けた作成日で順番が決まります。


Exif情報は関係有りません。
なので「すべての写真」又は「カメラロール」アルバム内で順番を変えたい場合は、列べたい順番で1枚ずつ時間差で取り込むか、iphoneで写真を表示させ、スクショを撮るしか無いです。
また、別途、アルバムを作成し、そこへ写真を入れればそのアルバム内では順番の移動が可能です。
http://asahinablog.com/archives/574

一方で、モーメント表示はExif情報でソートされますから、年代別で見るならモーメントで見るしか無いです。

取り込みならiCloud.com(https://www.icloud.com/)を使うと便利です。
iCloudフォトライブラリを使用してるなら「写真」に同期されますから、パソコンブラウザで操作が出来ます。
一旦、写真をパソコンに移動させ、iCloud.comの写真を開いてアップロードするだけです。
ただ、1枚ずつアップロードしないと順番に列ばないので、数が多いと時間が掛かります。
スクショなら、iphoneに有る写真を表示させ、列べたい順番でスクショを撮って行き、以前の写真を削除すれば順番に列びます。
ですが、スクショなので、画角は小さくなり、画質も落ちます。

>iPhoneの年別のコレクション?も全部2016年です…

という事は、iphoneから取り出した時にExif情報が無くなったのかも知れません。
取り出した写真の情報を見てみて下さい。
家族のアカウントでiCloudフォトライブラリを使っていたなら、iCloud.comに家族のアカウントでサインインすれば「写真」に同期された写真が有りますから、ソコから取り出せば、Exif情報もそのままなので、モーメントが綺麗に列ぶと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰からも回答が来ないと
思ってたので
とても嬉しいです!!

難しい言葉が沢山なので
お父さんに読んでもらって
やってみようと思います!

本当にありがとうございます!!

お礼日時:2016/09/03 04:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真の撮影日を作成日時に

ただいま写真の整理をしているのですが、それに使っているソフトに
写真の撮影日順に並べる機能がなく、作成日時順はある、というもので
時系列順に並べたいので困っています。

少し探してみると作成日時を写真の撮影日に、というソフトがあったので、
その逆もあるのではないか、と思い質問しました。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

撮影日時のexif情報をもとに作成日時を変更して、
変更された作成日時(=撮影日時)を使って
現在使っているソフトのファイルを並べる機能を使いたい
ということですね。

私はFastStoneImageViewerというビューワ(フリーウェア)を
日本語化して使っていますが、
http://www.faststone.org/FSViewerDetail.htm
http://hibiheion.seesaa.net/category/1140609-1.html
このソフトには撮影日時をもとに作成日時を変更する機能がついているので、
これを使ってレタッチしたファイルの作成日時などを一括で直しています。

これでもいいのですが、単機能のソフトとしては、
以下のようなものでいいのではないかと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se270601.html

Qiphone5アルバム写真を番号順に並べたい

iphone5を使ってます。
私は過去に一眼カメラ撮影した写真データー(1992年から現在まで)を
パソコンにて撮影した年代日時ごとに分けたフォールダーに入れており
それをituneを介してiphone5のアルバムに入れておりました。
その写真フォルダーは現在103個あり、各々フォルダーの中には
10~100枚程度の写真が入っております。
その写真は001~098というように番号の順番があります。
iphone4sからこのような使い方をしてきたのですが
最近、この番号順に写真が並ばなくなって困っております。
何度もPC側の写真フォルダーに自動生成されるPhoto Casheフォルダーを削除して
再同期してしても、最近では番号順に並ばなくなりました。
iphone5が出た当初(ios5?)時代はちゃんと並んでいましたが
現在はios7でituneも一応最新版です。

試にiFunboxをインストしてみましたが「自分がやりたい事」に関して
「どうしたらよいのか?」かが分かりませんでした。(;^_^A
ついでにですが、このiFunboxはフォルダーの中にフォルダーを生成して
iphoneに反映させる事も出来るのでしょうか?

androidの場合はPCのように何階層でもフォルダーを認識してくれますが
iphoneでも出来たらフォルダー整理が出来てうれしいのですが…。
iphoneで撮影した写真と、過去の一眼写真データーとは分けたいので
カメラロールへの保存は考えておりません。

iphone5を使ってます。
私は過去に一眼カメラ撮影した写真データー(1992年から現在まで)を
パソコンにて撮影した年代日時ごとに分けたフォールダーに入れており
それをituneを介してiphone5のアルバムに入れておりました。
その写真フォルダーは現在103個あり、各々フォルダーの中には
10~100枚程度の写真が入っております。
その写真は001~098というように番号の順番があります。
iphone4sからこのような使い方をしてきたのですが
最近、この番号順に写真が並ばなくなって困っております。
何度もPC側の...続きを読む

Aベストアンサー

先ず、iphoneを使う上での注意として、Windowsとiphone(アップル)はファイルシステムに互換性は無いことを認識して下さい。
なので、iTunes以外の方法で直接的(PCのエクスプローラなどで直接的に)にiphoneへファイルを送ったり、フォルダを作ったりすると、アップルドライバが壊れWindowsPCで認識しなくなり、最悪の場合、文鎮化という恐れも有ります。
iFunboxは便利なアプリケーションですが、コピペなどで、PCに取り出すだけに留めて下さい。
Windows版のiFunboxでの危険性はMAC版寄りもファイルシステムの違いで高いと思います。

iphoneのカメラロールではアンドロイドの様な柔軟性は有りません。
アップルの意図する使い方?写真の認識?(ソートに関して)しか出来ません。
第一にiTunesが勝手にファイルネームを自動育成するので、ユーザー側では何も出来ないのが常です。
ios7では写真のexif情報の日付を参照して並びを決めてる様なので、exif情報を空にすると質問者さんの意図する並び方になるかも知れません。
アレコレやっても無理な様なら、いっそカメラロールは使わず、GoogleやYahooのクラウドを使うとソートも簡単に出来ると思います。
クラウドではアンドロイドみたいに好きにフォルダを作成出来ますし、名前もそのまま使えますし、第一にiphoneの容量節約にもなります。
また、PCのアプリケーションも有ったり、ネット上のストレージなので、何処からでもアクセス出来ますし、ディバイスとのやり取りも簡単です。
ただ、一眼のファイルとなると大きいので、無料で開放している容量が多い所が良いのでしょうが、なかなか無いですね。。
→http://synclogue-navi.com/online-storage

先ず、iphoneを使う上での注意として、Windowsとiphone(アップル)はファイルシステムに互換性は無いことを認識して下さい。
なので、iTunes以外の方法で直接的(PCのエクスプローラなどで直接的に)にiphoneへファイルを送ったり、フォルダを作ったりすると、アップルドライバが壊れWindowsPCで認識しなくなり、最悪の場合、文鎮化という恐れも有ります。
iFunboxは便利なアプリケーションですが、コピペなどで、PCに取り出すだけに留めて下さい。
Windows版のiFunboxでの危険性はMAC版寄りもファイル...続きを読む

Q写真の更新日時を撮影日に変更してくれるソフト…

画像ファイルの更新日時をExifの撮影日として登録してくれるようなソフトはないでしょうか?できれば一括でできればいいんですが…。

デジカメを持ち歩いていない時に結構いいカメラがついている920SCを使って写真を撮ったりするのですが、それで撮ると携帯上では日付順に並べたりできるんですが、パソコン(Vista)で撮影日が表示されないんです。

そんな写真がもう100枚たまってきてて、1つ1つ入力してたらキリがありません。
そこでよく見るとプロパティのファイルの更新日時が本来の撮影日と一致していたので、複数の写真を一括で更新日時を撮影日として登録できるソフトがあればなぁと思ったんです。

検索エンジン等でちょっと調べてみたのですが、なかなか希望に当てはまるソフトがぱっと出てこなかったのでここで質問させていただきました。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはいかがですか?
http://www.ryouto.jp/f6exif/index.html

Q写真の日時が変わってしまった

写真の整理をしていたのですが、撮影した日時が移動(若しくはコピー)した日時に変更されていました。
中には変更されていない写真もあります。

・コピーと移動の違い
・撮影した日時が移動(若しくはコピー)した日時に変更されるのは、どのようなときか
・変更された時間を元に戻すことは可能か

以上、3点をご教示願えませんか。

Aベストアンサー

普通のデジカメで撮った写真なら、ヘッダー情報の中に、撮影日時というものが付いており、それは、作成日時や更新日時、最終アクセス時とは別に管理されています。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/special/plus/20070115/0383/
画像フォルダを詳細で見た場合にそれを確認できると思います。

作成日を撮影日時と合わせる方法については、
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/change-the-date-and-time-a-picture-was-taken

7でもできると思います。


撮影日時が狂ってしまった場合は、EXIFファイルと呼ばれるものを書き換えるフリーソフトなどありますので、ある程度いじることも可能です。

Q写真のデータをSDカードに「移動」したら、撮影日付が書き換えられてしまうのですか?

SHARPのAQUOS(SH-RM02)を使っています。スマホ本体の空き容量が少なくなってきたので、1400枚程貯まった写真のデータをSDカードに「移動」しました。スマホに標準装備のアプリ「コンテンツマネージャー」で簡単に移動する事が出来ましたが、写真の日付データ(撮影日と更新日全て)が、移動操作をした日(同じ日)に変わってしまいました。
コピーならまだしも、移動でデータが書き換えられてしまうのは「移動ではない」と思いますが、私の操作方法に不備があったのでしょうか?直す手立てはないのでしょうか?
写真の撮影日は、子供達の卒業や入学前後の思い出を含む、私にとっては貴重な財産なんですが…

Aベストアンサー

それは「撮影日」ではなく、データファイルの「作成日」です。

JPEGファイルにはEXIFという情報が記録された場所があります。
そこには「撮影日」をはじめとする各種の情報が記録されていて、ファイルのコピーや移動では書き換わることはありません。
ですので、それなりの表示ソフトならば正確に「撮影日」を示してくれます。
安心してください。

Q画像フォルダ「詳細」の欄に撮影日時を最初から表示させたい

職場のPCなんですが、画像を取り込み撮影日時ごとに整理する作業を毎日しています。
画像フォルダの「詳細」をクリックするとその画像の情報が
表になって出てきますが、最初は「撮影日時」が出てきません。
上のバーをクリックして「撮影日時」にチェックをつけてやると出てくるのですが、
毎日のことなので、最初から撮影日時項目を表示させる設定にしたいのですが、やり方はあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「写真の撮影日」 列を表示している状態で、メニューの
ツール(T)、フォルダ オプション(O)
を選んでください。
表示タブを押して 「すべてのフォルダに適用(L)」 ボタンを押してください。

その表示設定が、一部の特殊なフォルダを除いて、ディレクトリすべてについて適用されるはずです。

フォルダごとの表示設定の保存については、同じく表示タブの詳細設定分類の 「各フォルダの表示設定を保存する」 に、しるしがついていることを確認してください。

なお、保存される表示設定数には、限りがありますので、次の資料を参照してください。

『フォルダの表示設定やカスタム設定が失われる、または設定が正しくない』
http://support.microsoft.com/kb/813711/ja

Qマイピクチャにある写真を撮影日時の順に並べ替え

PC内にある子供の写真などを撮影日時の古いのから順番に並べて表示したいのですが、それが出来るフリーソフトなどありましたら教えてください、お願いします

Aベストアンサー

写真のファイル名を日付+時刻にしておくと後々管理が楽チンです。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/jrenamer.html

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/jrenamer.html

Qフォトストリーム → カメラロールにコピー

 「自分のフォトストリーム」の写真を「カメラロール」に移動またはコピーしたいのですが、方法が分かりません。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

iPhone6(iOS8.1)
「自分のフォトストリーム」の写真の由来:PC(Windows)上の写真をiCloud経由でiPhoneに共有したもの

Aベストアンサー

移動はできませんが、自分のフォトストリームの写真をカメラロールにコピー(正確には保存)できます。

フォトストリームで画像選択→左下アイコン→画像を保存

以上でできるはずです。何らかの理由でできない場合は画像を表示してスクリーンショットをとればカメラロールに保存されますが、ファイル形式やexifデータは当然変わります。

QiPhone内、カメラフォルダーの内容がバラバラになってしまいました

具体的には勝手にフォルダが増え、食べ物フォルダにクルマ関係の画像画像入っていたりと言う現象です。ノートパソコンが有った時にはitunesで同期させると直りました。iPhoneではもう直りませんか?教えてください

Aベストアンサー

iTunes同期のフォルダ(アルバム)はiphoneでは編集が出来ません。
iphoneで作ったフォルダ(アルバム)なら編集は出来ます。
また、iTunes同期で作ったフォルダ(アルバム)はその同期したパソコンのiTunesで写真同期を解除しない限りは削除が出来なくなります。
また、取り出しも出来ず面倒な存在になりますから、出来れば一旦「iフォトアルバム」などで吸い出してからカメラロール(すべての写真)に戻してiphoneで編集すると良いと思います。
iフォトアルバム
→https://itunes.apple.com/jp/app/ifotoarubamu-da-qiena-xie/id504793067?mt=8

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング