MSワードやエクセルで、一文字で表示する立方メートル『m3』が印刷できません。
一文字で『m2』はあるのにどうしてでしょう。
ちなみに、ファイルを共有して使うので、自作の『外字』では調子が悪いのです。
いずれにしても、方法はとにかく、何か良い方法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

メニューから挿入できます。

(Wordのみ)
ご希望の記号もあると思います。

「メニュー」の「挿入」の「記号と特殊文字」の中にあります。
「記号と文字」タブをクリックして下さい。
いろいろあるでしょう(^^;

下付文字のショートカットはCTRL+SHIFT+「-」(106キーボード)。
上付文字はたしかにCTRL+SHIFT+「+」。

以上

この回答への補足

早速ありがとうございます。
そうですか。特殊文字という方法もあったのですね。
普段は上付きを使ってましたが、これのほうが操作は速そうですね。
ただ、エクセルでも何とか書き込みできないかなって思ってます。

補足日時:2001/06/22 16:19
    • good
    • 0

数式エディタを使用すると数学で使用する記号が入力でします。


詳細は過去ログを参照して下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=71479
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういった表示の仕方もあるんですね。初めて知りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/22 17:27

Wordで表示し、必要な文字を「コピー」して、


Excelへ「貼り付ける」ことができます。
    • good
    • 0

私も答えていますが、過去に同じ質問がありますので参考にしてください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=65097
    • good
    • 0

m3 と入力して、3を選択して、右クリックして、書式設定で


「上付き文字」を設定できると思います。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
そうですね。ワードであればそれで十分、見た目もいいですよね。
ただ、見積書等の作成で表計算、つまりエクセルで行うときに
どのように書いたらいいかという部分、一文字で何とか出ないものかなと思ってます。

補足日時:2001/06/22 16:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立方メートルとトン

お世話になります。

ダムのことを調べていて、疑問に当たりました。大雨時の川の流量を示すのに、「300立方メートル/秒」と表記されていたり、「300トン/秒」と表記されていたり、単位がまちまちです。これだと、水1立方メートル=1トンということになりますが、そうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じと考えて結構です。

厳密には違うのですが、限りなく等しいので、
「りっぽうめーとる」と発音するより
「とん」と発音するほうが楽と言う理由(ぉぃぉぃ)から
現場では主に t で表現されています。
しかし、書類などには m3 と正しい単位で記載されます。

t/秒 が使われている資料はおそらく古いものではないでしょうか。
新しい資料で使われているようであれば、その資料を書いた人のミスと思われます。

Q立方メートル

ワードで文書を作成しています。
立法メートルを記号で入力したいのですが、IMBパッドにも入っていません。
どのように入力すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

少なくともうちの環境では
「りっぽうめーとる」を変換するとでます.
でなければ,「挿入→記号と特殊文字」で入力できます.

Q立方メートルとCBMについて

基本的な質問で申し訳ないのですが、例えば3立方メートル(3m3)というのは、1mx1mx3m=3立方メートルですよね?一辺が3メートルの正方体は27立方メートルですよね?ちょっと仕事で相手の人が計算を間違えたのですが自分もちょっと分からなくなってきました。
ただちょっと調べたら

 3メートル立方=27立方メートル

と載っていたのですが<メートル立方>なんていうのもあるのでしょうか?それと貨物量の単位のCBMというのは1CBM=1立方メートルということでよろしいでしょうか?(10CBM=1mx1mx10m分の貨物)

Aベストアンサー

例えば,
3(m^3)は,3立方メートルと読み,
立方メートル(m^3)は,体積の単位で,物体そのものの形状は問いません。球とか,長方体とか形状に関係なく,体積が3(m^3)であることを示します。

一方,
3メートル・立方は,3メートルを3乗する(立方する)という意味で,1辺が3mの立方体を示します。立方体の体積であることを明確に示したい場合に用います。

CBMは,#2さんの通りです。

Qエクセルやワードで二乗や立方メートルなどの小さな数字表記をしたいのですが

タイトルのとおりです

3の3乗の数式表示?とか
3m×3m×3mの9m^3というような
数式表示をしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1で回答したhiruminです。
No.1のExcelでの方法でした。

Wordでは、右クリックして
フォント にて文字飾りの 上付き を選択して下さい。

私は最新のOfficeソフトを使用していないので、もしかしたら若干表現や操作が異なるかも知れません。

Q1立方メートルは1立方センチメートルの1000倍のようですが 1立方センチメートルは1㎝*1㎝*1㎝

1立方メートルは1立方センチメートルの1000倍のようですが
1立方センチメートルは1㎝*1㎝*1㎝
1立方メートルは100㎝×100㎝×100㎝
で1000000倍になるのではないですか?
なぜ1000倍なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

おっしゃるとおり立方メートルは100㎝×100㎝×100㎝で1000000倍になります。

>1立方メートルは1立方センチメートルの1000倍のようですが

これが間違っています。平方と立方が混同されているのではないでしょうか。

Q外字エディタを使用して作成した外字を削除する方法

外字エディタを使用していくつか外字を作成しました。
その外字を削除する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 一気に全部削除なんて事はできないのでしょうか。

一つ一つ消していくしかないようですね。
ただ、消しゴムを使うより、
範囲指定(点線の四角形で)して、deleteキーで消すほうが、作業は楽ですね。
ちょっぴりですけど。

Q立方メートルが変換できない。

別のパソコンで立方メートルを記号に変換したいのに、選択では出てくるのに、いざ選ぶと[?]となってしまいます。どうしたら立方メートルと出せますか?
記号から選んでも同じことです。ちなみにWindowsのXPを使ってます。

文面で立方メートルを“記号”で表したいのですが、パソコン上は変換が変になってしまいます。意味は通じますか?・・・

Aベストアンサー

立方メートルを表示できるフォントが入ってないのでしょう。

話は少しずれるかもせいませんが、
記号の立方メートルは機種依存文字ですので、
ご自分だけで使っているPCでは問題ないですが、
データを他のPCに移動させたりする場合に
フォントが文字化けすることがあるので、
気をつけましょう。

参考URL:http://www1.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/html_hint/moji.shtml

Qワード2007で一文字だけを変換するには

word2007について、
使い始めたばかりです。

文字変換で、一字だけを変換することができません。
意図せず、まとめて変換されてしまいます。

つまりナチュラインプットのようになります。表示などが2002と違いますので、方法はあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入力・変換の手順に問題はありませんか。
http://www.microsoft.com/japan/smallbiz/useful/speedup/001/03.mspx

Office IME 2007を使用されているようでしたら、下記の修正プログラムは適用済みでしょうか。
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx

> オプション設定で詳細「上書きをオフにする」は問題ありませんでした。
「変換中の文字列を文書に挿入モードで入力する」にチェックありでしょうか?
 

Q雪1立方メートルの体積は?

雪1立方メートルは何トンですか?
水は1tで、氷は体積が増えるから軽くなると思いますが・・・
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

概算で良ければお教えします。

だいたい、0.7トンです。

QWord2003で文の末尾の一文字が行頭にくるのを避けたい

Word 2003を使っています。

通常の状態で文を入力した場合、文の末尾の一文字が行頭にきてしまうことがあります。
たとえば、
--
教えて!goo では、個人情報の掲載や誰かの書い
たものをそのまま転記するなどの著作権の侵害、
質問ではなく議論を目的とする投稿などはできませ

--
といった様に、「ん」一文字が新しい行に表示されてしまいます。
これを避けたいのですが、どのように設定すればよいのか、調べても見つけることができませんでした。

TeXでは自動的に行ってくれるような処理なので、Wordでできないはずはないと思うのですが・・・。

設定方法をご存じの方がいましたら、教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Wordは日本語に関しては、「できません」が一語とはみなさないようです。次の行に一文字だけ回るのは見苦しいという価値観もないようです。

小手先で逃れる以外、無理というのが正解でしょう。


人気Q&Aランキング