アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴衣着る時は、ブラ着けないのですか?

A 回答 (6件)

浴衣用の下着を付けます。



下着は上も下もつけない方が浴衣に下着のラインが出ないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浴衣で下着のラインなんか出ますかね…

お礼日時:2016/09/05 02:32

少しですが出ますよ!



補足ですが、、
またブラジャーを着用するとバストが強調させてしまうのでつけない方がいいです。

浴衣はおおとつがない方が綺麗に見えるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
巨乳の人には不向き、ということですか…

お礼日時:2016/09/05 02:48

浴衣を着るときは和装用のブラをつけてください。


バストが豊かな方は、スポーツブラとかでなく和装専用のものがオススメです。
おいくつの方がわかりませんが成人式やその他、着物にも使えるものですから購入なさってもと。
そうでなければ薬局で買えるサラシを巻いてください。

普通の洋服用のブラをつけると浴衣の衿がくずれてしまいます。
和服を美しく着るためには絶対にはずした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和装専用のブラなんてあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/05 11:16

お、俺は付けません。

    • good
    • 1

普通につけてました。


成人式の時も着用です。同級生ほとんど。

自由にしたら良いと思います。
綺麗さにこだわるならブラ無しの方が綺麗なんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。
サラシとかが良さそうです。

お礼日時:2016/09/05 11:16

上向きバストや、谷間をを作るようなタイプのブラは付けません。


帯の上に胸が乗って見えて、老けるうえに、下品な感じになってしまいます。
振袖ですと、胸高に帯を締めるうえに、帯揚げも華やかに結びますから、そんなに目立たないでしょうけれども。

浴衣や着物は鳩胸にすると綺麗に見えますから、寄せて上げて軽く押さえて、ふっくら台形にするのが基本です。
胸にボリュームがなければ胸の上にハンカチ程度の補正をするくらいです。
こういった形になる和装ブラやスポーツブラを探すか、晒などを巻くか、ですね。
あまりボリュームがなければ、ノーブラでも大丈夫です。
サイズによるのかもしれませんが、和装ブラでも押さえるだけで横に流れてしまう形のものもあります。
スポーツブラですと、アンダーはきっちり合って、カップサイズが少し小さめだと、綺麗になるようです。
知人にはナベシャツを使っている人もいますが、後ろが衿ぐりから見えそうで怖い時があるそうです。浴衣なら大丈夫かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、痛み入ります。
ありがとうございます。
m(_ _)m

お礼日時:2016/09/06 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!