『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

こんにちは!
中2の女子です!
私は数ヶ月前からギターを独学て練習し始めました。
ギターは家にあってチューニングもできています。
独学で練習する方法を調べて、
「コードとかマイナーって何を覚えればいいんだろう」
と思って調べると「自分が弾きたい曲に出てくるのを弾けばいい」
という結果になりました笑
なので簡単に弾ける曲を調べて練習してました。
でもやっぱり、Fコードで引っかかりました。
「Fコードで引っかかってギターを辞める人が多い」
というのが本当なんだな。
と思いました。
で、ある音楽番組でゲストに布袋寅泰さんが出ていた時にギターのFコードが独特だと言っていました。
簡単な押さえ方をしているそうです。
布袋寅泰さんに憧れてギターを始めた芸能人の方(布袋寅泰さんと一緒にゲストとして番組に出てました)
も、同じ押さえ方をしたのでFコードで引っかからなかったそうです。
なので私もその押さえ方をしたいのですが、リアルタイムで見ていた番組なので分かりませんでした。
誰か、布袋寅泰さんのFコードの押さえ方を知ってる方、わかりやすく教えてください!

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A 回答 (2件)

慣れてしまえば、簡単ですから頑張りましょう。


もしも、手が一般の人寄りも小さくて握りづらいなら、ストラトタイプからレスポールタイプにして(レスポールタイプの方が2cm短いのです)みたり、ショートスケールのギターで練習すると、寄りやり易いです。

ロックとか演る人は、ギターを低めに持つスタイルがカッコイイとされて来ましたから、セーハコードは手首が窮屈になってしまいます。
なので、親指で母音(トニック、ベース音)を押さえると手首が開放されるのです。
ソレに、ギターはリフがメインですし、ベース音はベースが出しますから、必ずしも母音を出す必要は無いので、わざわざセーハする事も無いと云うのも有ります。
ですが、バンドスタイルで無く、1人で演ったりする場合はベース音を出す人が居ないので、母音を出す方が調感が生まれます。
「ギター初心者。布袋寅泰さんのFコード。」の回答画像2
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クラシックでないならば6弦を親指の腹、1.2弦を人差し指第一関節の腹で押え握るように押えるパターンでないでしょうか


それはそれで覚えて、並行して普通のFも習得したほうが良いしょう
コードを押えるバリエーションは多いほうが多くの曲やコード進行に対応できます、練習あるのみですので頑張ってください
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Qギター始めたいんですけど・・・?

とりあえず、エレキギターの安いやつとバンドスコア集も買いました。元BOOWYの布袋さんをまねしてみたいんですけど、ぜんぜん今まで音楽の経験は、ありません。
まずは、NO.NEW YORKをやりたいのですけど
初心者は、まず、ギターを始めるときは、なにからやったらいいのですか?経験者のかたよろしくおねがいします。
できるだけやさしく教えて下さい。

Aベストアンサー

●まずは「音楽をやりたい」という情熱を失わないこと
●家では、寝るときと風呂に入るとき以外はギターを手放さないこと

これは重要です。
はじめのうちは毎日必ず練習しましょう。
ギターをもって布袋の動きを真似してみるのも良いです。
体全体でギターとのコミュニケーションをとると、
自然と効率の良い動きなどが身に付くと思います。

あとはできるだけ、アンプにつないで、
可能ならディストーションなどのエフェクターもつないで、
気持ち良い音で練習しましょう。
で、NO NYのコピーをしてください。
とても簡単なのにかっこいい曲ですよね。
俺も十数年前にコピーしてました。

で、壁にぶつかったら他の曲をコピーする。
そうこうする内に、自分の苦手なことやわからないプレイが出てくると思うので、
楽器屋さんの教則本コーナーで「自分の分からないこと」がしっかり説明されている教本を買う。

そして、またコピー、教則本、コピー、教則本…と繰り返す。
するといつのまにか弾けるフレーズが増えたりテクニックがあがったりするはずです。
半年間はあきらめず我慢して練習してみてください。
絶対上達しますから。

あとはギター雑誌、バンド雑誌などで「初心者克服」などの特集は必見です。
ギターの弾ける友達や、仲間、
楽器屋のお兄さんと仲良くなって教えてもらう、なども
常套手段ですよね。

頑張って、うまくなってください!

●まずは「音楽をやりたい」という情熱を失わないこと
●家では、寝るときと風呂に入るとき以外はギターを手放さないこと

これは重要です。
はじめのうちは毎日必ず練習しましょう。
ギターをもって布袋の動きを真似してみるのも良いです。
体全体でギターとのコミュニケーションをとると、
自然と効率の良い動きなどが身に付くと思います。

あとはできるだけ、アンプにつないで、
可能ならディストーションなどのエフェクターもつないで、
気持ち良い音で練習しましょう。
で、NO NYのコピーを...続きを読む

QギターのFコードをシェイクハンドで押さえられません

Fコードをシェイクハンド(ウェスタン・グリップ)で押さえた時に、
ネックと、薬指、小指のつけね、の間に肉がはさまってしまい、一弦をミュートしてしまいます。
きれいに一弦が鳴るようにするためには、どうすればよいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは一般的なバレーコードで完全に押さえる練習をすることです。
バレーコードでは全く問題なく6弦ともきれいに鳴るのでしたら、ウエスタングリップの時に小指や薬指をしっかり立てることを念頭に練習を重ねて下さい。
多分、ネックを握り込む時に手のあちこちに余計な力が入って、スムースな運指が妨げられていると思われますので、まずはオーソドックスなコードフォームで力を抜けるように練習し、次にウエスタングリップの練習に進むのが上達の近道です。バレーが面倒だからとウエスタングリップに逃げている人はいつまで経っても上手くならないものです。

Q35歳でエレキギター始めようと思っていますが、何からやれば、、、

お世話のなっております。
若い頃から、音楽を聴くのは好きで(主に洋楽HR/HM系です。アイアンメイデンとか好きです)したが、特にエレキギターに関心があり、あんなふうに弾けたらいいなと思っておりました。しかし楽譜も読めない音楽知識のない私には、とうてい実際に弾くのは無理だと思っていました。
しかしこの年になって、仕事に追われて、無趣味になっている自分に虚しくなって、2007年を迎えるにあたって、心にくすぶっていたエレキギターをやってみたいという気持ちを実現させようと思いました。
聞くことは好きだったので雑誌などで道具として何が必要かというのはある程度わかっているつもりですが、問題は何から練習すればいいのか見当もつかないということです。いきなり好きなバンドの譜面を買ったところで対応できないとは思いますし、教則本といってもいろいろあるし、それを見て実際に理解できるかどうかも不安です。(周りにも楽器をやっているような人も居ませんし、、)
なにからやれば挫折することなく続けていける可能性が高いでしょうか。アドバイスいただけないでしょうか?お願いいたします。

お世話のなっております。
若い頃から、音楽を聴くのは好きで(主に洋楽HR/HM系です。アイアンメイデンとか好きです)したが、特にエレキギターに関心があり、あんなふうに弾けたらいいなと思っておりました。しかし楽譜も読めない音楽知識のない私には、とうてい実際に弾くのは無理だと思っていました。
しかしこの年になって、仕事に追われて、無趣味になっている自分に虚しくなって、2007年を迎えるにあたって、心にくすぶっていたエレキギターをやってみたいという気持ちを実現させようと思いました。
聞く...続きを読む

Aベストアンサー

40代。男性。ギター歴20数年。

●先ず、エレキギターを買います。

メーカーは、大手メーカー(ヤマハ、アリアとか)の一番安いやつでいいです。
ソフトケース付き。
値段は2万円以下。

おそらく、調律のためのチューナーが付いてきますので、調律はそれで合わせます。
※調律が出来るか出来ないかが、一つの壁になります。

ペグ(糸巻き)への弦の付け方も少し難しいです。
ペグへの弦の付け方は、バラ売りのヤマハのエレキ弦の袋に書いてありますので参考にしてください。
6,5弦は、特別な付け方をしなくても巻きが滑って戻るような事はありません。

アンプは5W以下で安い5千円以下のものに取りあえずします。
買います。

シールド(アンプとエレキギタ-をつなぐ線)の安いやつで3mくらいを買います。
エレキに付属している場合もあります。

エフェクターは取りあえず不要ですが、ディストーション(歪み)1万円があると雰囲気が出ます。
マルチエフェクターの安いやつ、2万円以下でも良いです。
アンプにディストーションが付いている物もあります。

エフェクターを入れるとシールドが1本足りなくなります。
買います。

この他に、毎月「ヤングギター」と「ギターマガジン」の雑誌を購読するか、立ち読みをします。
ビギナーのコーナーがありますので、ここは必ず読みます。
広告も観察して、雑学を仕入れます。

教則本も立ち読みして、ギターパーツの名称など覚えます。
また、雑学を仕入れます。

●コピーしたい曲を選択します。

TAB(タブ)譜付き(ギターの6弦を模して、指を押さえる場所がわかる譜面)の譜面を買います。

スコア(譜面)に、5線譜と平行して「TAB」と縦表記された6線の譜面がある物がTAB譜です。
押さえる弦(6弦~1弦)と、フレットが図示されています。

ソロパートの物は、カラオケのCDが付属している物もあります。

調律がしっかり取れていれば、TAB譜で耳コピーをすれば練習になります。

●雑学は、楽器屋さんの店員に聞きます。

●後は、やる気があれば大丈夫。

40代。男性。ギター歴20数年。

●先ず、エレキギターを買います。

メーカーは、大手メーカー(ヤマハ、アリアとか)の一番安いやつでいいです。
ソフトケース付き。
値段は2万円以下。

おそらく、調律のためのチューナーが付いてきますので、調律はそれで合わせます。
※調律が出来るか出来ないかが、一つの壁になります。

ペグ(糸巻き)への弦の付け方も少し難しいです。
ペグへの弦の付け方は、バラ売りのヤマハのエレキ弦の袋に書いてありますので参考にしてください。
6,5弦は、特別...続きを読む

Qギターに向いていない指?

ギターが全然上達しません。というのも指の形が変なんです。正確にいうと指を横から見た時、指先が鋭角の形をしていて爪よりも指先の肉が下がっている状態です。イメージ的には平らな指です。弦を押さえる時は爪から当たってしまうのでどうしても指が寝てしまいます。それにより隣りの弦がミュート状態になり、きれいな音が出ません。唯一薬指の指先だけが爪よりも上になっているので、薬指は問題ありません。他は全滅です。ギターが下手なのを指の形のせいにするのはただの言い訳みたいですが、長年の悩みです。よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

趣味で30年近くギターを弾いています。 電気なのかアコースティックなのかクラッシクなのか判断できませんが、必ずしも指先を弦に直角にあてフィンガーリングする必要はないと思います。 

練習あるのみです。 

爪は皮膚が変化したものなので練習次第で退化していきます。いずれ指先が平らになると思いますよ。

またコードワークも不思議なもので指の関節が柔らかくなってくると、例えばコードCを押さえるとき、初めは3フレットを人差し指でバレーして、5フレットで2弦3弦4弦をそれぞれ小指、薬指、中指で押さえていましたが、薬指の第一関節が外側(手の甲側)に曲がるようになり、薬指一本だけで5フレットの2弦3弦4弦を押さえられるようになりました。

私は手自体が小さく、ロックンロールでいうリフも苦労して弾いていましたが人差し指と小指が段々と大きく開くようになり今では問題なくなりました。

指が太すぎて苦労している人よりは早く上達するのではないでしょうか。自信を持って練習に励んで下さい。

Qギターの一本目はZO-3で良いですか?

最近、エレキギターを弾きたくなり調べてみたら、フェルナンデスのぞうさんギターを見つけました。
ぞうさんギターは他のギターに比べ弾くのが難しかったり(ぞうさん型なので;)、音が悪かったりということはあるんですか?特徴を教えて下さい。
また、パンク・V系(ロック寄り?)・SKAを弾きたいのですが全て同じギターでよいのでしょうか?それとも演奏したい音楽のジャンルによってエレキギターを替えるのですか?
そんなに何本も買える身分ではないので…;
回答お願いします。

Aベストアンサー

ZO-3は、1本目としてはあまりお勧めできません。一人で遊ぶ玩具としてなら良いかも知れませんが、バンドで活動することを考えるとかなり力不足です。また、そこそこの価格なので、その分の予算で普通のギターを買った方が、いろいろと有利でしょう。おそらく3万円以上になると思いますが、そのくらいの予算があれば、まずまずまともで扱いやすい通常サイズのギターを買えるはずです。
ZO-3はスケール長が短いので、弦の張りが緩いという特徴はあります。その分はいくらか楽かも知れません。サイズが小さいことについては、長所短所いずれもあると思います。指は届きやすいかも知れませんが、フレット間が短いことや弦の間隔が狭いことなどで、フィンガーボード上の指を置くスペースの遊びも少ないため、運指はややシビアになるでしょう。また、ボディサイズが小さいことなども、場合によっては違和感を生むでしょう(ピッキングする手の腕の置き場など)。
音については、内蔵アンプで鳴らす分には玩具並みです。エフェクトなどを搭載しているもの(芸達者シリーズ)もありますが、それでも内蔵アンプの弱点は隠れないでしょう。アンプにつないだ場合は、まあそこそこだったように思います。ただ、ピックアップが一つだったり、トーンコントロールがなかったりと、サウンドのバリエーションにはかなり制限があるように思います。
全体的にみて、ZO-3はあまりお勧めとはいえません。バンドをやることを見据えてのギター選びなら、普通のギターを1本買う方が良いと思います。

パンク・V系・SKAといろいろなジャンルをやりたいということですが、それを1本のギターでこなすことについては、可とも不可とも言いにくいですね。
ギターにはそれぞれに音の個性というものがありますし、その個性についてジャンルとの相性というものもどうしても出てくると思います。パンクにはハイパワーなギターが扱いやすいでしょうし、V系であればパワフルでかつハイポジションまで指が届きやすいものが良いでしょう。SKAでは、音の立ち上がりがシャキっとしているギターの方がマッチさせやすいと思います。なかなか万能なギターというのも少ないでしょう。
ただ、ギターは弾き手によってもいろいろな感触・表情の音を作ることができますので、工夫次第では1本のギターだけでも何とかなるかも知れません。工夫の余地はあると思います。
個人的な意見ですが、対応の幅を大きく取る意味では、ピックアップの構成がシングル-シングル-ハム(S-S-H)という構成のギターが扱いやすいかも知れません。リア側のハムでパンクやロック系の歪みを作り、シングルコイルのミドルやフロント、ハーフトーンでSKA向きのカッティングをこなすというように使い分けできる分、扱いやすいように思います。

参考まで。

ZO-3は、1本目としてはあまりお勧めできません。一人で遊ぶ玩具としてなら良いかも知れませんが、バンドで活動することを考えるとかなり力不足です。また、そこそこの価格なので、その分の予算で普通のギターを買った方が、いろいろと有利でしょう。おそらく3万円以上になると思いますが、そのくらいの予算があれば、まずまずまともで扱いやすい通常サイズのギターを買えるはずです。
ZO-3はスケール長が短いので、弦の張りが緩いという特徴はあります。その分はいくらか楽かも知れません。サイズが小さいことに...続きを読む

Qバレーコードの押さえ方がうまくいきません

何週間かバレーコードを練習しているんですがいっこうにうまく弾けません。力を入れるべき弦に力を入れればいいと、聞いたんですが全然できません。人差指に力を入れるとほかの指がうまく押さえられず、ほかの指に力を入れると人差指に力入りません。できるようになるのか不安です。だれか、バレーコードの押さえ方を教えてください。練習法などでもいいです。お願いします。

Aベストアンサー

バレーコードの際の手先の扱い方については、弦に直接触れる弦だけに注意を傾けるのはあまりお勧めしません。手全体のバランスを良く見直すことをお勧めします。

バレーコードを押さえる時の加減についてですが、人差し指に関してはあまり弦を押し込む力を加えることを意識せず、均等に押さえる弦に触れることを優先するのが良いでしょう。その上では、人差し指の親指側の側面が弦に当たるように少し指を傾け、指自体は弦に対して直線をなす面ができるように意識し、フレットのそばに配置するようにして、まずは目的の弦すべてに均等に触れてきちんとミュートがかけられることを確認するのが良いでしょう。
他の指に関しても、力を込めるのは今は二の次として、的確に目的のポジションを捉えるよう、フォームを整えることを優先するのが良いでしょう。やはり、指先は指板に対して立てるように意識し、フレット付近の位置で指先で弦を捉える、セオリー通りのフォームを作ることを意識してみてください。
なお、バレー以外の指に関しては、弦を押さえようとして指先がピンと伸びるような形にならないようにするのが良いでしょう。弦を押さえる時の加減としては、指で弦をフレットの方に押し出してやろうとするのではなく、指先を手のひらの方に引き込むように、握りこむような具合で動かし、そのついでに弦を指先で捉えてフレットに押さえ込むような意識でやるのがよいと思います。このとき、指は軽く内側に湾曲するような形を保ち、指の付け根から全体を動かすように運ぶのが良いでしょう。
また、指を立てて入れるためには、指の付け根をネックのそばに寄せるのが良いでしょう。各指の付け根が指板の縁ぎりぎりのところに来るような加減でもやりすぎではないでしょう。指の付け根が押さえるポジションに近接している方が、弦を押さえる時の加減は全体的にやりやすくなります。

バレーコードにおいて、弦を押さえる時の力加減については、親指をうまく使うことを考えるのが良いでしょう。他の指は弦に的確な位置取りで触れることを優先して、力をそちらから込めることには執心しない方が良いと思います。弦に直接触れる指のフォームをきれいに整えたら、親指の力を使い、ネックを他の指の方に押し出すような加減を意識して、ネックが他の指に押し付けられるついでに弦が挟まれてフレットに押さえつけられるような感じを意識してみると良いでしょう。言い換えれば、人差し指と親指とでネックを挟む具合を意識すると良いと思います。
その上では、親指を置くポジションについても工夫するのが妥当です。親指については、人差し指の真裏か少し中指よりの位置で、ネック裏の中心線上を押し上げるような具合にするのがやりやすいと思います。
いずれにしても、バレーコードの際には、弦に直接触れる指から力を加えていくのではなく、ネックを保持している親指の側からネックを押すつもりで、親指の力を上手く利用するのが良いでしょう。

参考まで。

バレーコードの際の手先の扱い方については、弦に直接触れる弦だけに注意を傾けるのはあまりお勧めしません。手全体のバランスを良く見直すことをお勧めします。

バレーコードを押さえる時の加減についてですが、人差し指に関してはあまり弦を押し込む力を加えることを意識せず、均等に押さえる弦に触れることを優先するのが良いでしょう。その上では、人差し指の親指側の側面が弦に当たるように少し指を傾け、指自体は弦に対して直線をなす面ができるように意識し、フレットのそばに配置するようにして、まず...続きを読む

Qエレキギターのシェイクハンドの練習

こんにちは。エレキギターを始めて半年というところです。といっても、練習が少ないのでまだ初心者と変わらないのですが・・・。シェイクハンド奏法の練習をしているのですが、これがなかなか上手くいきません。2弦、3弦あたりはまだいいのですが、4弦、5弦になると、人差し指で3フレット目を押さえると、薬指が5フレットに届きません。手が小さくても上手くやればできるらしいんですけど。。。薬指を先に固定すると人差し指で3フレット目を押さえられるのですが、人差し指を先に押さえると薬指が開かなくて。で、やってるうちに形がシェイクハンドじゃなくなって来ちゃったり。効果的な練習方法とかあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

シェイクハンドは 一般的にはフィンガーフォームや
にぎり方として扱われていて奏法と言う
いいまわしはあまりしないと思いますよ。
うまくなる効果的な練習方法は指のストレッチです。
指が開くようにひたすらストレッチするしかないです。

シェイクハンドをマスターすればチョーキングが大変
安定してきれいなヴィブラートがかけられますが
男性でも5弦あたりのポジション移動が
つらくなります。女性であればなおさらきついです。
ネックの細いギターを探しても限りがあります。

5弦の付近での移動がある場合は親指をまわして
ネックの真裏につけてジャズスタイルに持ちかえる
のが今では主流です。クラシックギターもネックの
裏を親指で押さえて弾きますね。

どうしてもシェイクハンドにこだわるのであれば
日々、指のストレッチを練習して細めのネックの
ギターを選び5弦あたりであまりに動きが激しい
場合はアレンジして弾きやすくしたほうが良いと
思います。
ちなみに昔ジャズ系のギターリストは”シェイク
ハンドグリップ”は”くそグリップ”だと言って
ポジション移動の多い演奏に向いていないフォーム
と言うか、グリップをずいぶんバカにしていた
と言う話を私が習っていたギターの師匠から聞いた
ことがあります。がんばって下さい。

シェイクハンドは 一般的にはフィンガーフォームや
にぎり方として扱われていて奏法と言う
いいまわしはあまりしないと思いますよ。
うまくなる効果的な練習方法は指のストレッチです。
指が開くようにひたすらストレッチするしかないです。

シェイクハンドをマスターすればチョーキングが大変
安定してきれいなヴィブラートがかけられますが
男性でも5弦あたりのポジション移動が
つらくなります。女性であればなおさらきついです。
ネックの細いギターを探しても限りがあります。

5弦の付近での...続きを読む

Qギター曲で、コードがめっちゃ少ない現代曲ってありますか?

娘が先日手に入れたギターを、
先ほど初心者の基礎の基礎の教本とにらめっこして、
家族総出でやっとこさチューニングしました。 笑
(邦楽用でしたが、調子笛がありましたので。)

それで、教本に載っていた、
『SAY YES』を2小節ほど、
ダイヤグラムが載っているCコードと、
Dm7コードを押さえるのに、
大騒ぎで15分ほどかかって楽しんでいました。 

ま、これから暇を見て、ぽろぽろと、
爪弾いて楽しんで行くと思うのですが、
なにぶん、教本の曲はかな~り古くて、
『これ、聞いた事があるかもしれない。』
『いつはやった頃の曲?松田聖子の頃?』
と言う感じで、正直、
あまり弾く気のしない曲のようです。

そのほか『愛は勝つ』『秋桜』『神田川』『時代』
『乾杯』等の曲が乗っています。

出来れば、子ども達(中学~高校)の、
知っている歌謡曲だと、
楽しくやる気が出てくるのでは?と思うのです。

もちろん、
ある程度は(どこにどういう解説があるかくらいは)
もう何度も本を読んで暗記してしまったようですが
きちんと最初から教本を見て独学して欲しいとは思っています。
ただ、好奇心・楽しむこころが一番上達する原動力と
思っていますので、
その最初の取っ掛かりを作ってやれればなと思っています。


覚えるコードの数が少なくてすむ、
ここ、10年くらいの曲ってありますか?

ご存知な方、宜しくお願い致します。

娘が先日手に入れたギターを、
先ほど初心者の基礎の基礎の教本とにらめっこして、
家族総出でやっとこさチューニングしました。 笑
(邦楽用でしたが、調子笛がありましたので。)

それで、教本に載っていた、
『SAY YES』を2小節ほど、
ダイヤグラムが載っているCコードと、
Dm7コードを押さえるのに、
大騒ぎで15分ほどかかって楽しんでいました。 

ま、これから暇を見て、ぽろぽろと、
爪弾いて楽しんで行くと思うのですが、
なにぶん、教本の曲はかな~り古くて、
『これ、聞いた...続きを読む

Aベストアンサー

うーむ。いろいろありますが、好みもありますよね。
こちらのサイトでは、歌手別に、コードつきの歌詞が無料で検索できますので、ご一緒に探してみるというのはいかがでしょうか?

参考URL:http://music.j-total.net/index.html

Qアコギとフォークギターのちがいって??

ギターを始めたいのですが、アコースティックギターが買いたいのですが、買うときに(ネット通信)フォークとか、アコースティックギターか書いてないためどっちがどっちなんだか分からないで困っています。。簡単に見分ける方法って分かりますか??
後、何をポイントに抑えて買えばいいですか??
予算は、かなり少ないので、、、、でも、初心だしいいいですよね^^

Aベストアンサー

アコースティックギターの種類ですが、エレキギターとは違ってギターそのものだけで演奏に十分な音量を出すことができるギターの総称が、アコースティックギターになります。 アコースティックギターに含まれるギターの中に、ナイロン弦(ガット弦)を使うギター(クラシックギター・フラメンコギターなど)と、金属弦を使うギター(フォークギターなど)とがあります。
アコースティックギターとフォークギターの違いとなると、ちょっと表現が曖昧ですね。 もしアコースティックギターと言うのがクラシックギターを意識したものであれば、フォークギターなどとクラシックギターとを分ける一番の特徴は、上記の通り弦の材質になります。 他にも、ギターの作りが異なりますので、見た目で見分けることも難しくはないでしょう。 なお、一般的な通称として、金属弦を使うアコースティックギターのことを、フォークギターないしアコースティックギターと称することも多いようです(逆にクラシックギターは、特にクラシックギターと称されることの方が多くあると思います)。

何をポイントにして買えばいいのかについては、自分の気に入った特徴を持つものを選ぶのが良いと思います。 ただ、何もわからないうちからネット通販で買うのは、ちょっと不利が大きいようにも感じます。 買い急がずに、ギターのことについて少し知識を付けてから、具体的な購入計画を立てる方が良いと思いますよ。
楽器店が身近にあるのであれば、そこに出向いて店員と相談したり、色々な現物を眺めてきたりするのが良いと思います。 それが難しい場合は、ギターの教則本やギター雑誌などに目を通して、そこから色々と情報を仕入れてみるのが良いでしょう。 それさえおぼつかないのであれば、ネット上で色々な情報を探してみるのも良いかもしれません。 とにかく、知識を付けてから購入の計画を立てることを強くお勧めします。

なお、個人的な意見を付け加えるなら、初めの一本は楽器店で購入した方が何かと便利だと思いますよ。 普通の店であれば購入時の相談にも乗ってくれますし、購入後もアフターケアなどで相談できる相手がある方が、安心して取り組めるでしょう。 また、ギターには弦などの消耗品などもありますから、安心して入れる楽器店があった方が、不便を囲わずにすむと思います。
あと、ギターは自分で調律をしないといけない楽器ですので、その基準を取れるアクセサリは必須です。 チューナーや音叉、ピッチパイプなどが、調弦する時に基準を取るためのアクセサリになりますが、できればチューナーを購入するのが良いと思います。 そのあたりの費用も、予算に織り込んでおくと良いでしょう。

とりあえず、参考まで。

アコースティックギターの種類ですが、エレキギターとは違ってギターそのものだけで演奏に十分な音量を出すことができるギターの総称が、アコースティックギターになります。 アコースティックギターに含まれるギターの中に、ナイロン弦(ガット弦)を使うギター(クラシックギター・フラメンコギターなど)と、金属弦を使うギター(フォークギターなど)とがあります。
アコースティックギターとフォークギターの違いとなると、ちょっと表現が曖昧ですね。 もしアコースティックギターと言うのがクラシックギターを意...続きを読む

Qトラスロッドが回りきってしまった時の対処

中古で買ったボルトオン・ネックのギターを所有しているのですが、ネックが順ゾリしているためリペアショップに持ち込んだところ、既にトラスロッド9割近く回りきっているため、調節がほとんど出来ないと打診されました。
そこで細いゲージの弦を張る事をすすめられ試してみたのですが、今までのようなテンションが得られず、仕方なく元の太さに弦に戻しました

熱でネックを曲げて調整したり指版を削るという方法もあるようが、音色やグリップが大変気に入っているため、ギターへのダメージが心配です

どなたかこのような状況での対処をご存知の方がおりましたら
ご提案どうか宜しくお願い致します

Aベストアンサー

No.3です。なかなか難しい状況のようですね。

まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?)

当初はボルトオンということで、新しいネックをオーダーすることを気安く提案してしまいましたが、フェンダー系ならともかく、ジャクソンとなるとヘッドの作りが独特ですから、作ってくれる工房があってもかなり割高になると思います。とりあえずメールで見積もりを出してもらって下さい。

そこで何とか今のネックを活かすには、指板を剥がして平面出しを行い、新しい指板に貼り換える方法もあります。(クラシックギターの世界では珍しいことではありません)ネックの機能を最優先させて、ポジションマークなどの装飾を省くなどすれば、こちらの方がネックを丸ごと1本作るよりも少しは安く上がると思います。

No.3です。なかなか難しい状況のようですね。

まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?)

当初はボルトオンというこ...続きを読む


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