電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔、古着屋で流れていた曲を演奏しているグループを知りたいので教えてください。未だ見つけられないのは勝手な思い込みだと思うのですが
多分60年・70年代の黒人グループで、ギター、ベース、ドラム、ボーカルとシンプルなものです。(キーボードが入っていたかは憶えていませんがホーンはなしです)ギターはシャカシャカとリズムを刻む感じでベース・ドラムが目立っていてしっかりしていました。ボーカルはたまに入る感じ。リズムが変則的になりアップビートだったのが途中でスローテンポになり印象深かったです。リズムがいいので踊れる感じ。
ジミヘン、スライ、バーケイズ、ファンカデリックではありません。
誰か解る方いましたら教えてください。

A 回答 (5件)

No.2です。



ホーンは入っていますが、これはどうですか?
Headhunters "God Made Me Funky

途中で変調というと
Ohio Players-Love Rollercoaster

話は変わりますが、ご質問内容からしますとこういった感じのお好きではありませんか?
David Pastorius and Local 518 "The Chase"

よろしくお願い致します!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ts66さん、遅くなりまして申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
早速、調べてみます。

お礼日時:2008/09/19 00:02

>多分60年・70年代の黒人グループ


これでやはり一番に思い浮かぶのはno.1の方が回答されてる
アースウィンンド&ファイアー Earth Wind &Fireですね。
ただ
>ボーカルはたまに入る感じ
だとEarth Wind &Fireじゃないかもしれませんね。
Earth Wind &Fireをそんなに聞いたわけではないですが、
ちゃんとボーカルはいますが、「ボーカルがたまあに入る感じ」
の曲があるのかもしれませんが。
質問を読む限りでは黒人だったのかグループだったのか判断に
迷いますね。映像をみたわけではないようですが、何故声や演奏で
「多分60年・70年代の黒人グループ」と思われたのか、この辺が
ちょっと疑問ですね。
「60年・70年代の黒人」だとstevie wonderとかlionel richieとか
james brown等も有名です。
lionel richieは70年・80年代はcommodoresというバンドにたようです。
それ以降ソロで活動してるようです。
ご存知だったらご免なさい。
出来れば
>多分60年・70年代の黒人グループ
と感じられた理由を補足に書いて頂ければ、何か手がかりが
わかるかもしれません。

この回答への補足

davidbattさん回答ありがとうございます。
60年代70年代の音楽は良く聞きますし、楽器のシンプルさと音の感じがこの時代なのではないかと思いました。また黒人独特の歌声とリズムが黒人なのではないかと思いましたが、これはすべて思い込みかも知れません。十年以上前に聞いたので記憶が薄れて的確な表現が出来ないので申し訳ありません。十年もの間探し当てることが出来なかったのは、有名ではないということと、思い込みによることだと思います。
皆様、本当にご協力ありがとうございます。大変うれしく思いますし、必ず探し当てたいと願っておりますのでご協力お願いします。

補足日時:2008/09/18 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。回答ありがとうございます。
Earth Wind &Fireほどの大人数のビッグバンドではないですね。スティービーワンダー、ジェイムスブラウンまたはJB‘sは聞いていました。lionel richieは聞いたことがないので調べて見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/18 23:59

う~ん、これはいかがでしょうか??



TIGHTEN UP /ARCHIE BELL AND THE DRELLS
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ごめんなさいアーチーベルもCD持ってます。アーチーベルいいですよね~!
もっとロックよりでしたね。

お礼日時:2008/09/16 01:16

やや判別に苦しみますが、


アイズレーブラザースか
http://listen.jp/store/album_603497153060.htm

インプレッションズ(カーティス・メイフィールド率いる)
http://listen.jp/store/artist_11765.htm

両方外していたらすみません。(多分)
何分、星屑の如く当時はグループが
犇いていましたので!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アイズレーは何枚かCD持ってます。R&Bではなくロックかもしれません。10年前に聞いたので記憶が定かでないのですいません。インプレッションズは知らないので調べてみます。ご協力ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/16 00:02

あと気が付いた名前です。



アースウィンンド&ファイアー Earth Wind &Fire
フィフス・ディメンション Fifth Demention

参考になれば・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!