【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日、ヤフオクで落札した商品の支払い方法で困っております。クレカもコンビニも簡単決済出来ない状態で入力するとこの商品は簡単決済出来ないので出品者と相談して下さい。と表示されます。複数のクレカやヤフオクの簡単決済のどれを使っても使えない状態です。出品者様にも対応お願いしていますが、教えられた番号にかけても使われていない。話が出来ずにかなり困っています。銀行振り込みを先方は指定してきたのですが手数料等の話も出来ない状態です。

「ヤフオクで簡単決済が出来なくて出品者と相」の質問画像

A 回答 (2件)

入札時には「かんたん決済」の表示が出ていたのでしょうか? 入札者の中には、通常はそれを頼りに入札するか否かを決める方も多いと考えられますので、落札後に出来なく成ったとすると原因は出品者側が決済を利用出来ない何かをしたと推測出来ます。

連絡が出来ないという点からも、何かきな臭さを感じます。不本意ですが入金はされない方が良い。

>>> 銀行振り込みを先方は指定してきたのですが手数料等の話も出来ない状態です。

これは何時出た話でしょう? 電話連絡出来ない件の後ですか? どうやって知り得たのでしょう? 入金の際の手数料は入金者が負担するのが普通ですが、決済出来るはずが出来ず、銀行振り込みだと手数料が掛かるのでそれは出品者が負担すべき、という段階まで話が行っているとしたら..........何だか本文の内容と矛盾が生じていませんか?
    • 3

かんたん決済は出品者側が使用可能としていないと、選択できません。

出品者側から銀行振込先の連絡があり、かつ、かんたん決済ができない状況であれば、そのオークションはかんたん決済が使用出来ないということです。

ヤクオク全てのオークションでかんたん決済が使えるわけではありません。
出品者側がかんたん決済の利用登録を行っていて、かつ、そのオークションで利用可能としなければ、落札者側が使いたくても使えません。

落札後に出品者が利用可能と設定することもできますが、元々かんたん決済のの利用登録を行っていなければ無理です。

ということで、出品者側は出品時からかんたん決済での支払は指定していない筈です。出品説明をよく確認してみてください。
元々かんたん決済が利用できないなら、いくらお願いしたところで無理です。

既に出品者からは銀行振込での連絡がきてますから、素直にその支払い方法でやるしかないでしょう。
銀行振込の振込手数料についても、特段指定がなければ基本的に落札者の負担です。これは落札者側の振込方法によって手数料が変わるためです。手数料無しで振込できる人もいますからね。
    • 2