人生のプチ美学を教えてください!!

社会人として必要なことって何だと思いますか?

A 回答 (6件)

何事も、自分で考え、判断し、行動する力です。


学校なら、先生が何でも教えてくれました。
 しかし、社会人になると、教えてくれる方は、ほとんどいません。
 教えてくれるとしても、それはごく一部の事で、後は自分で考えるしかありません。
 「一を聞いて十を知る」ということわざがありますが、これは社会人にとって、最も重要なことです。
 場合によっては、一を聞いて十どころか、百も千も知らなければならないこともあります。
それと、自分の意見、考え方を、必ず持つことです。
例えば、仕事で何か困ったことがあって、上司に相談する場合でも
「こういう点で困っているのですが、どうしたら良いでしょうか」では、ダメです。
「こういう点で困っています、私ならこのようにしたら、もっと良くなると思うのですが、どうでしょうか」という具合に、必ず自分なりの考え方を持つということも、社会人として大切なことです。
    • good
    • 2

皆さんの回答にプラスします。


無遅刻無欠勤→もしどうしてもの時は、必ず連絡してください。
最近、それすら出来ていない人も居るので。

話し方も大事です。
敬語を使い、明るく爽やかだと好印象です。
    • good
    • 2

一般常識を身に付けて、


他人に利用されない事です。

これが、若いうちから身に付いてないと、
将来、損な役回りの人生を送る事になります。

問題意識や疑問意識を持つことも
必要かもしれません。
    • good
    • 1

なんだかんだ言っても仕事はビジネスであり商売ですので、経営者に、お金に見合った、あるいはそれ以上の価値、利益をもたらしてくれる、と思われるようなものを提供してナンボですね。

いくら愛想良くて礼儀正しくても、仕事ができなきゃ意味ないですから。
それが最大の協調性になりますよ。。と、自己中でありながらも、仕事の実力は認めてもらえてる私は実感します(^_^;)
    • good
    • 4

たくさんあります。

簡単に言えません。1つずつ学ぶんです。僕もでした。そして40歳中まできましたが、まだまだ学ぶことはたくさんあります。簡単に言えば人との協調性を保つことです。
    • good
    • 1

(1)自分の信念をもつこと


(2)勤勉であること
(3)礼儀正しいこと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!