電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、私はパワースポット巡りをしています。


あまりパワースポットを巡ると良くないと聞いたのですが

どうなんでしょう?

A 回答 (4件)

そもそもパワースポットって何ですかね。

真のパワースポットと今流行のパワースポットは全く別物です。
真のパワースポットは自分の中のエネルギーを整える場所なので何度言ってもいいけどそんなに数多くあるわけではありません。
今流行のパワースポットは金貰って宣伝していたり、それを利用して金儲けしているだけ。

で、二つの立場で回答します。
スピリチュアル的な立場では、今流行のパワースポットと言われる場所には我欲により落とすれるものが多く、聖地も気が穢れているという人が増えています。例えて言えばわざわざPM2.5が濃い中国に言って喜んでいるようなもの。観光的には満足しても健康的には害毒を吸っているわけです。だから善くないと言われるのです。

現実的にはパワースポットなどと言っても例えばその神社から広告費を貰って宣伝していたりというわけで中身的には何も得られません。自己満足ならそれでいいけど金と労力を捨てているだけと考えればいいことはない。

でも自分がそれで精神的満足を得られるならそれがいいという人もいます。近年精神的満足が身体や脳に対する影響が注目されて寺社詣でや祈願がいい影響を与えることが分かってきていますから。その意味からすればパワースポット巡りもそれなりの効果はあると言えます。但し祈願だけで目的達成のための努力をしなければプラス効果もないので注意すべきでしょうね。パワーは使ってこそ利益を生むのですから。
    • good
    • 1

出来れば昼間行くべし。

    • good
    • 1

私は良いと思いますよ。


パワーのある場所にはオーラがありますから自分を磨くにはその中に居て何かを得られると思います。ゆったりした気持ちで回ってみては?
    • good
    • 0

パワースポットを回る労力と時間があるなら、少しは違うことに使えということでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!