アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛媛発→神奈川強羅駅着

(確か)800キロ弱の旅
間違えてたらすみません。

2泊になる予定です。

こんな遠い所は初めてです。
家を空けることが出来ないので
旅行とか、したことがないです。

普段は車しか利用しません。

方向音痴でも迷わず楽に乗り換え極力少なく行けるルートを教えて下さい。
車では行きません。

JR、夜行バスが楽かな~とは自分的には思いますが..。
夜行バスの予約がとれればの話ですが。

あと
楽に乗り換え多くてもいいので
オススメのルートと理由もお願いします。
(方向音痴でも行けるルートで!)

愛媛松山発ならどうですか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。

    安いルートの案も教えて頂けると助かります。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2016/09/11 14:43

A 回答 (10件)

なんのための旅なのか?箱根観光でしょ?そこに行くのは「楽」「簡単」のがいいと思うよ。


夜行列車も夜行バスも勧めない。疲れる。

飛行機だといったん東京に出るようなわけでさ。空港使うってことは空港に行かないとならない、その手間を考えよう。
空港行って、待って、手続きして、乗って、降りて、待って、出て、、、、鉄道なりバスに乗り換えて、、、
めんどくさくない?
松山からは大きく3回程度の鉄道乗り換えで箱根に着くんだ。天候にあんまり左右されないし。

複雑怪奇に考えないでさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり鉄道ですか…。
安いし笑

観光だとどんなにいいか(泣)
観光じゃないです。

帰りはもっと不安です笑
帰りの事は、目的がいつ終わるか分からないから計画が立てられないから、帰りは鉄道に決まりですね。

早く問題が解決する春にならないかな〜(泣)
余談でしたね、すみませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/11 15:50

なんか、どんどん複雑なことを提案されてるけど、大丈夫?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で調べたことや教えて頂いた事、情報が入り過ぎて不安でいっぱいです。

まだ決まっていない日時は絶対厳守なので…。

まぁなんとかなるはずです(泣)

ははは笑
ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/11 14:55

すいません。

#7です。一部「品川」と書いてある部分は「横浜」に読み替えてください。
    • good
    • 1

予算が書かれていないので、なにを使うかの選択は多岐にわたります。


ですので、
>方向音痴でも迷わず楽に乗り換え極力少なく行けるルートを教えて下さい。
ということを中心に回答します。

方向音痴で地方の方(都会の乗り換えになれていない方)が絶対に避けるべきなのは
「新宿で乗り換えをすること」です。

たとえば
・バスタ新宿から小田急(おだきゅう)に乗り換える
・JRから小田急に乗り換える
などは絶対にやめるべきです。1時間迷ってもたどり着けないことだってありえるからです。
(実際はどちらも10分程度で小田急に乗り換えられます。小田急に乗れば箱根に行けます)

愛媛から強羅に至る場合にどのようなルートがあるか、または東京側で絶対に通らないといけない場所はどこか、そのポイントをお知らせします。
・東京駅または羽田空港またはバスタ新宿または小田原か熱海
 (愛媛から長距離移動で到着する場所)
・箱根湯本駅
 (強羅に至る箱根登山鉄道の始発駅・小田急の終点駅)

この二つです。この二つのポイント、というか「箱根湯本に一番簡単に行ける方法」がたぶん質問者様にに合っていると思います。そうするとルートは以下のようになります。問題点も記載します。(愛媛から東京に至る問題点は質問者様のほうがご存知だと思うで割愛します)

1 松山より羽田空港→空港バスで箱根湯本駅
 バスが8時台と12時台の2本しかないこと

2 松山より羽田空港→京急(けいきゅう)で横浜駅→東海道線に乗り換えて小田原駅→箱根登山鉄道線(小田急線)乗り換え→箱根湯本駅
 本数は多く、乗り換えも迷いにくいが、乗り換え数が多いこと

3 新幹線なら小田原駅→箱根登山鉄道線(小田急線)乗り換え→箱根湯本駅
 小田原駅はこだま号しか止まらないので、名古屋駅などで乗り換えが必要な事(小田原駅の乗り換えは問題ないと思います)

4 新幹線で東京駅→東海道線に乗り換えて小田原駅→箱根登山鉄道線(小田急線)乗り換え→箱根湯本駅
 東京駅の乗り換えに迷わないか心配なこと

5 サンライズなら熱海駅→小田原駅→箱根湯本駅
 朝が早く、乗り換えがやや複雑な事
 
6 バスタ新宿へ夜行バスなど
 新宿経由はお勧めしません。

結局のところ、8時台または12時台のバスで行けるなら1番がもっとも簡単です。次にお勧めなのは2番でしょうか。羽田空港から移動するにはモノレール・バス・京急しかなく、京急にのること自体は簡単ですし、品川に着くこともそれほど難しくありません。

 また品川駅は東京駅に比べれば乗り換えが楽ですし、東海道線は本数がものすごくあるので乗り換え時間の心配はいりません。(東京周辺の鉄道はどの路線も10分以内に1本という運転間隔です)

3・4についてはこだま号で小田原に着くのも、のぞみ号で東京経由にするのも時間的にはほとんど同じでしょう。5のサンライズは松山に行く時に使ったことがありますが、費用と手間を考えると飛行機のほうが簡単です。

個人的なお勧めは2です。注意すべき点だけ書いておきます。
・羽田空港 
 どちらのターミナルでも駅は同じ、地下になります。
 横浜駅に行くのは全体の1/3なので、駅員に確認してください。
 切符は横浜駅まででいいです。一旦改札を出ますが、すぐ隣にJRの改札が見えるので迷うことはありません。

・横浜駅
 どこの改札を使ってもJRに乗り換えができます。改札を出るとどこでも右側がJRです。
 JRの切符は小田原駅まで購入してください。
 「東海道線」を使ってください。「湘南新宿ライン」はやめたほうが無難です。
 一部小田原まで行かない東海道線があるので、駅員に確認してください。

・小田原駅
 「箱根登山鉄道」と「小田急小田原線」は同じホームです
 JRから一回改札を出ますが、同じ通路内(新幹線側)です。
 「伊豆箱根鉄道 大雄山線」はまったく違う電車です。(改札も別です)

・強羅駅
  登山鉄道に乗り換えます。同じ「箱根登山鉄道」ですが、電車の大きさが違うので降りて乗り換えになります。
  乗り換えに迷うことは絶対にありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1か2を検討の視野に入れたいと思います。
行かなきゃいけないのに、行けるか不安です(泣)

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/11 09:11

サンライズ瀬戸に乗るのであれば、松山を19:32発の特急に乗り坂出に21:40着


で、21:45発のサンライズ瀬戸に乗れば、翌5:43に熱海に着きますのでここで降りて乗り換えです。
新幹線はまだ時間が早いので、在来線の普通列車に乗りましょう。6:03発で小田原には6:27着です。
小田原駅で箱根登山鉄道に乗り換え6:44発
箱根湯本は6:58着で2分で乗り換えで7:37着か、20分待ちで次の電車に乗って7:55着で強羅に到着です。
坂出での乗り換えが5分しかないのですが、それが不安ならばもう一便前の特急に乗って高松まで行ってサンライズに乗り換えれば始発駅で乗り換え時間も15分ほどありますからよいかもしれません。

ただ・・・寝台に乗ったことが無い方だと、寝れないかもしれません。結構揺れますよ、まだサンライズはマシなほうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝台に乗ったことないです。
丁寧な回答をありがとうございました。
乗り換え時間が短いのはもの凄く不安ですね。
よく検討してみます。

お礼日時:2016/09/10 21:47

松山空港から成田空港へJetstarの便で飛ぶ。


 成田空港から強羅は鉄道で移動する。成田から新宿へはバスと言う手もある。
 そんな感じですか。

http://www.jetstar.com/jp/ja/home

 何月のお出掛けかわかりませんが、松山 / 成田は恐らく片道6,500円+荷物代からあります。早期に購入した方が安いです。出発日を調整できるのでしたら前後をよく見て安い日を選ばれるとよいです。

 成田 / 強羅の鉄道移動は以下のようなサイトで調べられるとよいです。Jetstarは成田空港の第3ターミナルを使用しますので、その場合の最寄り駅は「成田空港駅」です。
 なお、普通に「成田空港駅 / 強羅」で検索するとたぶん東京駅乗り換えの東海道線利用のものが出ると思います。料金は片道3,000円ちょっと。それを「成田空港駅 / 強羅(新宿経由)」とすると新宿から小田急線を利用したものとなり、料金は3,000円を切るはず(2,800円前後と思う)です。

http://ekitan.com/

 成田空港から東京駅や新宿駅へバスを利用される場合は成田空港のサイトにあるアクセス情報を参照されるとそこを足掛かりに時間や料金を確認できます。

http://www.narita-airport.jp/jp/

 あ!Jetstarが入る第3ターミナルのサイトは以下です。

http://www.narita-airport.jp/t3/jp/

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強羅へ行く用事の日時はまだ報告が来ていません。
午前中集まりだとするとやはり前日から強羅へ行く方が無難・安心かと..。

参考にさせて頂きます
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/10 17:35

↓のNo.3です。

連投すいません。

羽田から箱根まで鉄道移動の場合は、
川崎か横浜までバス+JR東海道線で小田原+箱根登山鉄道で強羅
こっちの方がいいですね。
    • good
    • 1

箱根にたまに行く東京都民からの回答です。


愛媛県のどちらにお住まいか分からないですが、私が逆(愛媛へ旅行)の立場なら
羽田から航空機以外の選択肢が思い浮かびません。

松山空港まで車で行き(もちろん公共の交通機関でも良いです)、
羽田まで飛行機、羽田から箱根までバスが一番楽なのでは?
羽田~箱根のバスは本数が多くはないので、鉄道移動でも良いと思います。
新宿までバス+小田急ロマンスカーが楽だと思います。

四国~東京移動でJRは無いでしょう。サンライズ瀬戸は高松行きですよね?
夜行バスは疲れるのでもっとないですね。

羽田空港からのバス情報
http://www.keikyu-bus.co.jp/airport/index.html#t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンライズ瀬戸の東京行きがあるかと思ったんですが..。

やっぱり飛行機ですか。

羽田から箱根のバスがあるんですね?
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/10 17:29

理由書いてなかった。

バスは間違いなく超絶疲れる。疲労困憊になりたい!どうしても!体いじめて虐めて
心もズタボロになりたい!箱根いったら爆睡するんだ!という強い希望があるならば止めないけど。

鉄道はトイレ楽だし、飲食も入手しやすいし、席も楽だし、予約なくても自由席だ立ち席ならいつでも買える。
なんなら予定変更もできるし、距離長いなら途中下車してさらにどこかで1泊もできる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理由求めてごめんなさい笑

ズタボロにはなりたくないです泣

えー..バスいいと思ったんですけどね。
でも、バスは疲れるのは分かります。
ずっと同じ姿勢は疲れますよね。

トイレ!
そう、トイレは大事です!!!

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/10 17:08

鉄道のが楽だと思うけど。

岡山出て新幹線乗って小田原でバスと箱根登山鉄道乗ればいい。
平日一番の時間で書くと、松山駅06:13 特急しおかぜ号岡山行き→岡山駅09:16 新幹線のぞみ8号→
名古屋駅11:27 新幹線ひかり516号→小田原駅着が12:36だ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!