電子書籍の厳選無料作品が豊富!

決して釣りとかではありません。
人様には余りにも恥ずかしくて聞く事が出来ず、母子家庭なので相談する相手もいません。
自分で何とかしようとしてはみたのですが、堂々巡りな感じです。
専門家様から、ママやパパの先輩から、過去に経験のあるご本人様からのご意見を宜しくお願いします。
家はADHDの障害を持つ、小学生1年生の男の子と二人きり母子家庭です。
元旦那とは、今年に入って離婚しました。
元旦那は県外におり、なかなか引き取りに来ない為に大量に荷物も残ってます。
金銭的に余裕がない為、郵送が出来ない状態です。
息子は工作が好きで、狭い家なりに段ボールを組み立て自室を作っていました。
こないだその部屋をそっと覗いてみると、元旦那の置いていったエロ漫画本を開いた状態で膝に乗せ、眠っていました。
寝落ちする直前までは、読んでいたのだと思われます。
さすがに中学生ならお年頃と放置するのですが、小学生なので早すぎる気が否めません。
なので改めてお説教をして納得した様だったのですが、隠していた場所からまたなくなってしまっていました。
子供の部屋や私物を漁ったのですが、どうしても見付けられませんでした。
また余談ですが、保育園時はお昼寝の時間によくパンツを脱いで寝てたり、親戚の同い年の女の子とのままごとで「おちんちんを触り合う」と言う提案をして問題になった事もあります。
こんな息子に対しての対処法と言うか、どうしたら止めて貰えるのかの上手い言い聞かせ方等を教えて下さる方切実にお願いします。
長文申し訳ありませんでした。

A 回答 (4件)

小学1年生なら偶然見つけた漫画を読んでみただけの話です。

興味であって年頃の男の子とは全く別の次元での出来事です。
貴女はお説教したとありますが、どの様に言ったのでしょうか?
感情的だったり、嫌悪感を露わにはしませんでしたか?
家にあった漫画を読んでみただけの息子さんにとって、お説教とは理不尽ではないでしょうか。
そんなの「これは大人用の漫画で、○○にはまだ早いよ。」位の話でいいはずです。

また保育園でお昼寝の時自慰をする子は珍しくありません。
そこに性的な意味は無く、精神安定剤の様なものです。
男の子は特に多いです。だって何か自分の体に付いてるんですから、触ってみるのは自然な事です。
偶然触ってみたら何か気持ちいい…というだけの事です。
気を付けるのは汚い手で触ってばい菌が入る事ですね。
親戚の女の子との出来事も、「そこはばい菌が入りやすくて、病気になっちゃうから触り合っこはダメだよ。」とか、「そこは人に見せたら恥ずかしいのよ。自分のを見せたり、女の子のを見ようするのは良くないよ。」という視点で話す事です。
決して「何てやらしい子なの⁉︎」という視点で話してはいけません。
深い意味も大人が持つ様な性的な意味も無いのに、叱り付ける様な事は良くありません。
保育園では叱る事はせず、気持ちを逸らせる様に声掛けや遊びを提案したり、膝に乗せてハグしてあげたりして気持ちが安定する様に配慮します。
(親が離婚したり、忙しくてあまり構ってあげられなかったり、弟や妹が生まれる時などに見られる事が多いです。)

今は情報が入りやすい時代なので、思ったり早くそういう物に触れてしまいます。
ある程度は仕方ない部分もあります。
学校でも性教育がある時代です。
性に関する事は正しく教える事が大切だと思います。
その時親が感情的になったり嫌悪感を出したりせずに、冷静に話しましょう。

うちでは小さい頃からパソコンを使わせていたのですが、フィルターをかけていたにも関わらず、有害サイトに繋がる事もありました。
次男は小学3年生の時にワンクリック詐欺に引っかかり料金を請求する画面に驚き、部屋で号泣してた事がありました。
訳を聞かないと助けてあげられないと説得すると、アダルトサイトを覗いた事を話してくれました。
対処法(何も返さず無視する事)を教え、ネットを使うに当たって注意しなければいけない事を改めて話し、その様なサイトを覗いた事については本人も気まずそうだったので触れませんでした。
反省して「ボクもう絶対一生見ない。」と言うので、「いや、もっと大きくなったら別に見てもいいけど。」と言いましたが、内心「もうそんなのに興味持ったんだ…」と軽くショックでしたよ。
またまだ幼いと思ってましたからね。

長男は知的障害のある自閉症です。高学年頃から部屋でどうやら触ってる事が分かりましたが、教えた訳ではないのに触るのは必ず自室なので特に何も言いませんでした。
(リビングとかで触る様なら、自室でする様に教えるつもりでした。)
障害のせいなのか理由は分かりませんが、19歳の今に至るまで精通は見られません。
もしそうなったら汚さない様にするやり方や、後始末の仕方を教えるつもりです。
うちは夫がその役目の予定ですが、夫がいない時に起こったら私が対処する心積もりはしています。

長くなってしまい申し訳ありません。
男の子二人の母親&保育士としてのアドバイスでした。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

コメありがとうございます。
お説教は本人の性格上頭ごなしじゃ反発してしまうので、理由を言い聞かせてこのまま続けた場合の未来を教えるみたいな諭し方をしております。
今回読んでたのがSMが絡んでいた為、現実と空想の区別がつかなくなって将来、警察に捕まるかも知れないと教えました。
実際に元旦那の知人にも公然猥褻で捕まった方がおり、離婚の理由もプレイを強要されたからです。
息子にはそうなって欲しくない思いが強いです。
昔からおちんちんを構って遊ぶ癖がありますが、それは明らかに遊んでるだけなので叱った事はありません。
離婚と言っても元々単身赴任で家にいる事はあまりなく、たまに帰って来たとしても子供をほったらかして趣味に没頭する様な人だったのであんまり重要視していませんでしたが、子供に負荷を掛けてしまっていたのですね。
養育費が貰えない為に私の仕事の時間帯の方も変わり、量も増えた事も原因しているのでしょう。
子供の優しさに甘えず、今以上にもっと構って行こうと思います。
精通…私が教えるのかと思うと憂鬱ですね。
男の子のおしっこの仕方も実は、保育園の先生や妹の旦那や息子に教えて貰っていました。
…と言うのも公共の場での女子トイレを嫌い、女の私が同じトイレに入るのを嫌がってしまうので、どう接したら?の毎日です。
とは言え、心積もりだけはしておこうと思います。

長々とすみませんでした。
一番参考になったので、ベストアンサーに選ばせて頂きます。

はじめまして! Hira-Rinnです(^^)

私の友達が保育園の先生を
しています。

お昼寝の時間に男の子と女の子が
ふざけて抱きついている時に
男の子のものが勃っていたらしく、
ちょっとびっくりしたと言って
いました。
もちろん、子供は訳も分かって
いないでしょうが、自然の摂理?
なんでしょうね。

頭ごなしに怒ると、悪いこと、
と認識しながら隠れてすると
思うので、優しく諭すように
した方がよいと思います。

そういうことは個人差があり、
小学生の中学年から高学年には
興味が出てくる子も多いため、
少し早いだけだと思って、あまり
大騒ぎしないで、人様に迷惑を
かけることはダメだと教えてあげた
ら良いと思います。

エロ本があるから、そうなってしま
ったのだと思うので、配慮が足りなか
ったのは残念でしたね。

捨てるなどしても良いのでは?

学校の保険の先生に、内緒で
相談なさるとか、余りにも心配
なら聞いてみても良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。
元旦那にメールでお返事がなければ捨てる事を伝えました。
お返事次第…なくても、明日、明後日で片付ける予定です。
ありがとうございました。

小学校1年生でも女性の裸に興味を持つことはあります。

もちろん少し早いかとは思いますが、異常なほど早くもないでしょう。

どんなエロマンガ本かわかりませんが、
着払いで送り返せばいいのではないでしょうか。
それが無理なら、たとえばDMMなどでは送料着払いで買取を行っているので、
買い取ってもらえばいいのです。
あるいは上下を一般誌で挟んで、結束して資源ゴミに出せばいいのです。
処分する方法はいくらでもあるはずです。

郵送できない、はい自宅保管、となるのが安直すぎます。

保育園での行動は確かに困りますが、
あなたがエロマンガを子供の手が届くところに放置していることが原因である可能性は十分あり得ます。
というかお子さんがそこまでの発想に至るのは、やはりエロ本が契機でしょう。

まずはエロマンガを処分するところから始めて、
経過を見てはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

一応保管場所は押し入れの上やら棚の上なのですが、結局テーブルや椅子を利用したりしてよじ登り、全て取ってしまっていました。
元旦那と連絡が取れず今までうやむやになっていましたが、一方的なメール報告のみで捨てる事にしました。
幸い、明日明後日がゴミの収集日なので。
帰って来た息子と話し合い、最初はかなり渋ってましたが隠してたのを出して来ました。
これで少しでも改善されると良いのですが…

子は親の背中をみて育つ。

人の振り見て我がふり直せ。

負うた子に教えられ。

まだあるけど、この辺で。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私自身、日々子供に教えられる事ばかりです。