都道府県穴埋めゲーム

Androidで、
「ホーム画面にたくさんのアプリのショートカットやウィジェットを置いているのも動作が重くなる原因のひとつです」
とよくいいますが、この「ホーム画面」とは表示してる1画面だけのことですか?
それともスワイプして切り替わる画面全部をさしていってますか?

自分は、見た目の1画面にあらゆるアプリのアイコンを置いてます。(1画面に55個。1フォルダに25個入れてるようなフォルダもあります。
これを、複数の画面に分散させるだけで、速度は結構変わるでしょうか?

A 回答 (1件)

ホームもホームという単独アプリケーションで、Android標準から各メーカーの独自仕様やらサードパーティのホームアプリがいろいろあります。

だから全部のアプリを並べるiOSと違っていろんなインターフェースがある。

トップ1画面だけではなく、スワイプして切り替わる全部がホームアプリの処理。
ショートカットやウィジット、フォルダをたくさん置くと、常駐してアプリと連携しながらメモリを消費するので重くなります。
トップ画面からサイドの画面に退避させておくと、確かにCPUやメモリの動作を抑えるとは思いますが、それを効果的に謳っているホームアプリって聞いたことありません。
それよりもタップした時やスクロールのアニメーションや壁紙などの管理のほうにはるかに処理を食いますので、
標準ホームより、もともと動作の軽さに定評のあるホームアプリに変えたほうが体感的にかなり速度が変わります。

私はNova Launcher ホームを使っています。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
軽快さというより、ホーム構成を保存でき、移行できるので、どの会社のスマホ、タブレットに交換してもNova Launcherを入れれば同じ設定同じ並びの環境がすぐ再現できるというメリットが大きいです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報