プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップにEXCELファイルの「売上表」があり、毎日データを入力して本社に送信しています。手順は次のとおりです。
1.EXCELファイルの「売上表」を開く
2.当日のデータを入力する。
3.入力後、ファイル→送信→メールの宛先(添付ファイル)→宛先をクリックしアドレス帳より本社を選択→送信

この宛先を毎回アドレス帳から選択するのではなくて、最初から本社に固定できないでしょうか?
よい方法がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アドレスを固定する方法は分からないのですが、

でも、とにかく、簡単にできればいいんですよね?

私がいつもやっているやり方なのですが、
私は、アドレス帳を開いて、そこから宛先を探すのがキライなので、メーラーの「宛先」のところに、直に打ち込みます。
そのときに、アドレスだとこれまた面倒くさいし、覚えてるとも限らないので、よく使うアドレスは、自分が分かりやすいような名前を登録しておきます。

たとえば、あなたのアドレスが、「haasan99@okweb.com」だとします。
これを直接アドレスバーに打ち込むことも可能ですよね。
でも、アドレス帳の「名前」に「はーさん」と登録しておくと、
アドレスバーに、そのまま「はーさん」と打ち込むと
「はーさん」の文字の下に下線が出て、
「haasan99@okweb.com」宛てになります。
(見た目は「はーさん」のまま)

なので、会社を「経理部」とか登録しておけば
アドレスバーに「経理部」と打つだけでいいのです。

打ち込んだときに、変化が見られない(下線が出ない)ときでも、
「送信」すると、ちゃんとなっているはずです。

失敗しても困らない友だちとかで試してみてください。

OSやofficeのバージョンによって、できなかったらごめんなさい。
ちなみに私のは、XPと2003です。

この回答への補足

回答を下さったみなさんありがとうございました。
残念ながらまだうまくいっていませんが、もっと勉強したいと思っています。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。できれば、入力無しにこのエクセルファイルの送信宛先を固定できないかなと願っております。

先日、仕事で作成したところです。

マクロを利用すると可能です。

下記を標準モジュールに貼り付けて、ワークシートにボタンを設定し、マクロを登録してください。

Sub SEND_MAIL()

ThisWorkbook.SendMail Recipients = "abcd@goo.ne.jp", Subject = "日報" & Format(Date, "mm-dd")

End Sub

送信先はアドレスではなくても、アドレス帳の登録名でも可能です。

場合によっては、ブックを保存しないと、変更した物が送信されない場合があるので、マクロで保存するなどして対応してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。
教えていただいたマクロを実行すると「宛先一覧の中に、存在しない名前が含まれています。」とのエラーが出てます。宛先の名前は間違ってないはずなのになー。もう少しがんばってみます。

もしかするとメールソフトでその様な設定があったかもしれません。

(OE、Outlook)

私はふと思いついたのは、下記ソフトです。
『Web talk』と言うソフトなのですが、
メールアドレスや、名前などを前もって入力しておいて、
メールアドレスボタンを押す→任意の場所に右クリック貼り付け(ctrl+V)

で、簡単にアドレスなどが入力できます。
結構重宝しますよ^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se112345. …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
説明不足でしたが、OUTLOOKです。
せっかくご照会いただいたソフトですが、会社のパソコンのため残念ながらフリーソフトはインストールできない環境です。また、アドバイスありましたらよろしくお願いします。