アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直属の上司がセクハラ発言をしてきたとき、誰に相談すればよいのでしょうか。
もう、70過ぎのおじいさんで呆けているから、セクハラだと思ってないかもしれません。
私も若くないので、多少のセクハラは大丈夫だろうと思われてるんですかね…

A 回答 (2件)

たこおじさんです。

セクハラ発言の内容がわかりませんが。
露骨な内容なのか、軽いものなのか。
貴女が耐えられない内容なのか。
書いてないので、わかりません。

>70過ぎのおじいさんで呆けているから、セクハラだと思ってないかもしれません

70過ぎであっても、貴女の上司として仕事をしているわけですから
呆けているわけではないと思いますよ。

まだまだ色の道は、卒業してないのかもしれません。
身体のほうが現役なのか、もうダメなのかはわからないが
現役ではないから、せめて口だけと達者のほうにいってしまう場合もあるしね。
女性は、もうおじいさんだからと、そういう色の道は、卒業していると思って
いるところがあるが、とんでもない。
歳がいけばいくほど、スケベになってしまう男もいるものだからね。

>直属の上司がセクハラ発言をしてきたとき、誰に相談すればよいのでしょうか。

貴女が何歳ぐらいの女性だかしらないけど、
誰に相談していいかではなく、貴女自身がその上司をたしなめたり
ちゃんと、そういう発言はやめてくださいというのが、先ではないですか。
上司だからといって角がたつのがイヤなのですか。
貴女がイヤだといわないから、調子に乗って言ってくることもあるのですよ。

こういう場合は、上司だからと角が立つのがイヤだなんて
思っているのが一番いけないことですよ。

仕事は仕事、そういう発言に対しては、きちんと言うことです。
別の問題ですからね。

この質問は、まだ貴女がそういう発言はしないでくださいとは
言ってないことを前提に回答しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
呆けは本当で、同僚も言ってました。
何度も同じことを聞いてくるし、さっき言ったことも忘れているので。
上司なので、そういう発言は止めてくださいとかは言えません…
言えないから、やはり余計に言ってくるのですね…

その上の上司に相談すれば良いですよ。

始末が悪いのは、その世代の人はセクハラをセクハラと認識していないのですよね・・・ハイ。
会社によって熱心に教育しているところもあれば、そうでもない会社もあるみたいです・・・。
要は発せられた言葉に”不快感”を感じたら、セクハラだったりパワハラだったりする訳ですよね。
軽い気持ちで悪気がなくても、ボディタッチ(肩にタッチ)しただけでもセクハラと言えるのです。
明らかに嫌がらせの類のセクハラ、貴女がいつも不快感を抱いているようなものであればその人の上司に相談すると良いと思います。
その上司が不在で相談できないようなら、総務とか庶務等の部署の課長クラスに相談されたら良いと思います。
会社によっては大きなところだと、そうした関係専門の担当者を置いている会社もあるそうです。
今はそれだけ問題視されているということですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、セクハラと認識していないと思います。実は、面接時にもセクハラ発言されました。そしたら、その問題の上司(部長)の上司(専務)が「それはプライベートなことだから」と、止めに入ってくれてました。ボディタッチも多いです。
叩く感じですけどね。
うちは小さな会社なので、社長や専務、総務部長や他の管理職の人達は、うちの部長とも仲がよいので、セクハラ相談してしまったら私も居づらくなりますし、お互い仕事もしづらくなりますよね。本当、セクハラ問題って難しいです…