アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「主婦」を「人妻」と
呼んではいけませんか?

では、独身アラフォーの女性は、
別の呼び方をするとしたら、
何と呼べば良いでしょうか?

それでは回答、よろしくどうぞ。

A 回答 (4件)

人妻と呼んでいけないとはいえません。

ただし、文脈、場合によって多少の差しさわりがあると思います。なぜなら人妻という表現は、その女性は「他の男性の」妻である、という部分を強調した言い方なので、該当の女性に性的な野心があると誤解される恐れがあるからです。まあ、そこまでいかなくとも、女性として魅力的に感じているのではと勘ぐられる言い回しです。

例:「あの女性、きれいだなぁ」「よせよせ、惚れたって無駄だぞ。人妻だからな」

独身既婚、アラサー、アラフォー関係なく、若くない女性を指す言葉でしたら、熟女や美魔女が良いと思います。あるいは女盛り(おんなざかり)とか。
由緒正しい?日本語だと、結婚適齢期を過ぎた独身女性を指す言葉は、行かず後家、アラフォーは大年増(江戸時代だと20歳過ぎたら年増、30歳ぐらい以上になると大年増です)なので悪口に聞こえて角が立ちますんで(笑)

独身はもうそのまんま独身しかないですね。ほかには独り身、未婚ぐらいでしょう。

40歳前後を指す言葉でしたら、男女関係なく、40歳ちょうど=不惑、40代=四十路(よそじ)。

例:「見たとこ四十路で、シングルの女性なんだけど、妙に気があってさ。話がはずんだんだよね」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答内容を全て拝見しました。
大変、参考になります。

四十路という呼び方も有りましたね。

ベストアンサー候補とさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/21 21:11

美魔女ですね。

少し前に流行りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朋さん、こんばんは。

女盛りの美魔女という呼び方は
いやらしい呼び方でしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/21 22:04

主婦は人妻ですよね。



アラフォーは「お姉さん」でしょう。

お嬢さんじゃ角が立ちそうですので…

違うか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。

「お姉さん」は良いかもしれませんが、
「お嬢さん」は、いくら独身でも
無理が有り過ぎるような呼び方だと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/21 21:14

そのままで。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

mak-nakさん、こんばんは。
回答ありがとうございます。

そのままの呼び方では、
何か物足りような
呼び方の感じもしますが……。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/21 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!