プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が質問をして、余り回答が集まらなくて、
後から後悔したという事は有りませんでしたか?

私の場合は、何度も有ります。
まぁ、それでも何とかベストアンサーを選んで
質問を締め切っていますが、
中には、ベストアンサーを選ばずに締め切った
質問もいくつか有ります。

それでは回答、よろしくどうぞ。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答ありがとうございました。

    少し早いですが、私なりにベストアンサーを
    決めさせて頂きたいと思います。

    改めて、回答ありがとうございました。

      補足日時:2016/09/25 19:10

A 回答 (7件)

回答が捨て台詞だったときはせめて回答しないでほしかったなと思います。



回答ゼロなら削除できるのに、回答されたら残るからずっと後悔や嫌な気持ちのまま…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近、私の質問でも、捨て台詞を吐いた
回答者の回答を頂いております。

>回答されたら残るからずっと
>後悔や嫌な気持ちのまま…

なら、その回答に相応しいお礼か補足を
残せば良いのではないでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/24 18:41

削除ボタンを押します。

質問丸ごと消えました。しかし、この方法は回答者が付いていない時に行わないと回答ごと消えます。気をつけてくださいね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朋さん、こんばんは。

その逆に、削除するつもりの質問に、
わざと回答してきて、
その質問を削除させないようにしようとする
意図が有るような回答者達もいる感じがしますよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/24 18:45

回答が少なくても後悔したことは無いですね


(滅多に質問をしないからそうなのかもしれませんが)

今までに自分がした質問は
アンケート系(あなたならこんなときどうするか?的な)
こういう商品があったら教えて?的なもの
ばかりです。

1件しか回答がつかなかったこともありますが それは やはりそういう商品は存在しないということか…と納得しましたね。

答えにくい質問っていうのはあると思うので そんなにお気になさらない方が良いのでは…

元気出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

咲久さん、今晩は。
回答ありがとうございます。

>回答が少なくても後悔したことは無いですね
>(滅多に質問をしないからそうなのかもしれませんが)

他のユーザーの質問と、自分の質問を見比べてみても、
自分の質問の回答数が少ないと感じますね。
私の気のせいでしょうかね。

私の質問は回答出来ないほど、
難解な質問なのでしょうか。

それとも、余りにも下らない質問で
面白く無いので回答者が回答して
来ないのでしょうかね。

>答えにくい質問っていうのはあると思うので
>そんなにお気になさらない方が良いのでは…

そうですね。

意外にも、答えにくい質問に回答してくる
回答者の方達もいましたので。

>元気出してください。

はい、ありがとうございます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/24 18:57

コクヨウさん、こんばんは。


私の場合は、思ったほど回答が寄せられなかったので、補足で「~でもOKですよ。」と回答の幅を広げたのが仇となり、後だしか?、と嫌味を書かれた事がありますので、回答が少なくても補足すべきではなかったかな、と思います。
できれば、最初からどのくらいまで回答の幅をもたせるか、よく考えておけばよかったのかもしれませんが、いざ、質問を書き込んでいると、何かしら忘れてしまう事があります。そのせいか、最近は質問を躊躇ってしまう事が多くなりました。
ただ、回答数が多いのが、良い質問とも言えないようです。逆を言えば、「つり」のような質問は、(厳しい回答で)にぎやかになったりもしますね。
難しい質問にも入る回答は、何かしら回答意欲を掻き立てられるワードなどがあるのかもしれないですね。
一件しかつかなかった回答をベストアンサーにするか、しないかは自由ですので、締め切りさえすれば気にする事もないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

居候ネコさん、今晩は。
回答ありがとうございます。

>思ったほど回答が寄せられなかったので、
>補足で「~でもOKですよ。」と
>回答の幅を広げたのが仇となり、後だしか?、と
>嫌味を書かれた事がありますので、
>回答が少なくても補足すべきではなかったかな、
>と思います。

私は、補足欄で追加質問として、
新たに質問を追加した事が有るのですが、
嫌味な回答は付かなかったのですが、
回答内容の方向性が変わってしまった事は
有ります。

最近、質問していて、気付いたのですが、
最初に付いた回答(回答No.1)の回答内容に
便乗するような回答が後から続くような
感じもします。

また逆に言えば、最初の回答No.1の回答内容が
質問内容に沿っていないような違反性の有る回答で
有った場合も、便乗して違反性の有る回答が
後から続くような印象も有ります。

或いは、それ以上は新しい回答が
なかなか、付かないというのが
私の個人的な見方ですけどね。

>いざ、質問を書き込んでいると、
>何かしら忘れてしまう事があります。

私が回答した有る質問者の質問では、
回答者達の回答内容に応じて、
追加で、補足欄で補足している
質問者を見た事が有りますよ。

>そのせいか、最近は質問を躊躇ってしまう
>事が多くなりました。

私は、なかなか質問したくても、
良い質問が思い付かない事が多いですね。

>逆を言えば、「つり」のような質問は、
>(厳しい回答で)にぎやかになったりもしますね。

私は、つり質問は、
極力、回答するのは控えるのですが、
他の回答者達の回答を見ていると、
なかなか面白い回答をしているなぁと
逆に関心する時が有りますけどね(笑)。

長くなりましたが、
ありがとうございまいした。

お礼日時:2016/09/24 22:41

遊び半分で回答する人が居た時は、しまった……と思いましたm(_ _)m

    • good
    • 2
この回答へのお礼

mak-nakさん、今晩は。
回答ありがとうございます。

それは、ポイント稼ぎの
回答者だと思いますよ。

でも、あなたの質問は、
いつも回答数が多いと思うので、
余り気にする事でも
無いような感じもしますが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/24 22:20

ほんのちょっと接点があるだけで質問の趣旨は無視した主張ばかりが書き込まれたことがあります。


こんなのでも『ベストアンサーを選んでない質問があります』としつこく表示されるのでウザったいことこの上なし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ほんのちょっと接点があるだけで
>質問の趣旨は無視した主張ばかりが
>書き込まれたことがあります。

少し、心当たりが有るのですが、
もしかして、質問の主旨を無視して、
質問内容を曲解、歪曲しているような
回答内容ではなかったでしょうか。

私の勘違いか思い違いなら
ご容赦願います。

>こんなのでも
>『ベストアンサーを選んでない質問があります』と
>しつこく表示されるのでウザったいことこの上なし。

ああ、私の場合は、その通知メールは
ほとんど無視していますよ。

ベストアンサーに該当するような
回答が無ければ、無理をして、
ベストアンサーに選ぶ必要も無いと
考えていますので。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/25 00:39

>もしかして、質問の主旨を無視して、


>質問内容を曲解、歪曲しているような
>回答内容ではなかったでしょうか。

正解です。
例えばいじめ問題について考えるため、加害者とか傍観者に向け動機とか心理についての質問をしたことがあります。
それなのに、被害者やその身内からの恨み節とか、私がそういったいじめを現在進行形で受けているという前提での助言が書き込まれたりします。

イジメは些細なことで起こると言われるが…。
・加害者はそんな理由でいじめたと認めているか?
・加害者はそれを些細なことだと認めているか?
と質問したのですが、肝心のこの2項目をものの見事に無視し自分の主観に基づく憶測まみれのコメントばかりだったり。
こんな人らの意見をもとに対応してたなら、なくせるイジメもなくせません。

子供の声が騒音として訴えられたという問題について考えるため、どういう声を煩いと感じるかと質問したことがあります。
子供の声と言っても色々ありますからね。
普通にはしゃいでる分には微笑ましく思いますが、親から構ってもらえない子が上げるとされる滅茶苦茶甲高い声とかは流石にキツいです。
クレームの対象はああいうのかなと思ったのです。
それなのに、うるさいと感じることなんてないと得意げに語る『オトナ』のコメントが相次ぎ、私をはじめとする『うるさいと感じる方』に対する批判が相次ぎました。
改めて質問したとき、『うるさいと感じることのない方は質問の対象外ですので発言はご遠慮願います』なんて書いたら、この点に噛みついてくる始末…。


私はアスペルガー症候群と診断されており、この特性として『言葉通りに受け取り行間を読むことができない』という特性があります。
しかし、行間とやらを読んだとしてもあの対応ならアスペルガーのほうがマシなのでは…と思ってしまいます。


ベストアンサーを選んでない質問があるという通知は質問閉じたときに履歴辿られて表示されます。(記憶違いかも)
無視はしてるのですが…やっぱりうざったいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

余りにも、質問内容に沿ってなく、
その質問の主旨の範囲内を超えて、
逸脱しているような回答内容で有れば、
通報しても良いのではないかと思いました。
あくまでも、私個人の意見ですが……。

それから、ベストアンサーを選んでない質問の
通知メールは、マイページ内の画面の右側に有る
メニューボタンから通知メールを受け取らない
設定に変更出来ますよ。

メニュ―ボタンをクリックして、
「設定」の項目をクリックしたら、
表示される画面内に「通知」という項目が有ると思います。
それをクリックして、「質問」の項目内に有る、
「質問の期限が切れたとき」と
「最後の回答がついて3日経ったとき」の
右側に有るボタンをクリックして
「ON」から「OFF」に変更して、
更に、そのすぐ下に有る「設定する」のボタンを
クリックすると設定が変更出来ると思います。

改めて、回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/25 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!