アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼致します。

今、好きな人がいます。
その人とは、友人に誘われて行った飲み会で知り合いました。
それから電話やメールで連絡を取り合ってます。

ある日の電話で、地元で行われる花火大会の話になり、
「今年は行くの?」
と聞かれたので、
「連れて行ってくれる人がいたら行きます」
と答えました。そうしたら、
「じゃあ、一緒に行く?」
とその方は言ってくれました。
私は、その人が連れて行ってくれたらいいなあ、と思ってそう言いました。

こういうのを世間一般では「カマをかける」って言うかと思うんですが、こういう言われ方をした時に、
男性の方は「カマをかけられてる」と気づきますか?また、そういった時はどう思われますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「カマをかける」って言葉のニュアンスが少し違うような気がしますよ。


それは後半で書きます。

で、花火の話。
まあ、好きな子なら、どういうふうに言われても嬉しいです。
直接、「一緒に行こう」とか「一緒に行ってください」も嬉しいし、
ご質問のように言われたら、(エラそうな意味じゃなく)「誘って
欲しいんだな」とわかりますが、そのように遠まわしに言われるのも
悪くないですね。僕に誘わせてくれているっていうか、形の上では
主導権を握らせてもらっているというか。

最後に「カマをかける」ですが、僕のイメージだと、隠したい
ことに探りを入れられるって感じで、嫌です。花火の話で続けると、
例えば、質問者様が他の女の子(A子)の存在を気にしているとして、
本当は何も知らないけど「A子も行くって言ってたけど、、、」と
振ってみたら、「よく知ってるね。そうなんだ。一緒に行くよ」
なんてことになって、バレちゃったり、逆にA子と何もなければ、
「なんでA子が出てくるのかな? カマかけてんのかな?」「信用
されてないのかな?」なんて思っちゃうわけです。

花火、楽しんでくださいね!
以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます!

「カマをかける」っていう言葉はちょっと良くない方に使う言葉ですから、良くなかったですね。ご指摘ありがとうございます。

嫌な感じはしないという事なので、安心しました。
花火楽しんできます。

お礼日時:2004/07/30 08:29

カマかけられてると気付いた時は、僕の率直な意見は「俺の気を引こうとしてる?もしかして俺のことが好き?」と思ってしまいます。



ただ、カマかけて思わぬ方向に行ってしまう可能性もあるので、それならストレートに表現したほうが良いのでは?と思います。

かけひきは苦手なので、何事も素直にストレートに行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!

遠回しだと確かに、変な方向にとられてしまう可能性はありますよね。
今度はストレートに言ってみることにします^^

お礼日時:2004/07/30 08:31

気が付くつかないとかではないと思いますよ


この会話で一番重要な部分は
「いっしょにいく?」ときかれてあなたがだまってることです。
「じゃァ今度いついつ何時に・・・」と
具体的な約束も取り付けられるパターンなのに・・・
ここで相手が引いたら「カマ」でしょうし。

でも「連れてってくれる人が・・・」って言う人に
あまり女性はなびかないと思いますよ
「俺と一緒に行こう」「俺のエスコートで行こう」くらいの引っ張る気持ちがないと
「な~んだ、頼りなぁ~~」とおもっちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます!

回答を拝見したところ、私を男性かと思われてるようですが、私は女です。質問中に書いてなかったので混乱させたかと思います。ごめんなさい。

でも男でも女でも受身だけではダメだと思いますので、貴重なご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/07/29 13:07

正直言うと気づきます。


でも、「カマをかけられている」とかは思わないかな。
ストレートに「花火に連れて行って」と言われるよりも、スマートな感じがして良いと思います。
古い考えかもしれないけれど、男性側から誘いやすくしている印象を受けるし、俺は好印象を受けます。

何でもストレートに言うだけが良い訳じゃ無いし、男性側に主導権を与える=誘わせるって事も上手く付き合っていく上で必要な事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます!

うーん、人によって気づくとか気づかないとか、いろいろあるわけですね。好印象を持っていただける場合もあると。
勉強になりました。

お礼日時:2004/07/29 13:00

私の場合は気づきません。


後から、そうなのかな?と思うぐらいでしょうか。

カマをかけられるのは、どちらかというとうれしいですね。
少なくとも好意は持ってもらっていると思いますので。

「じゃあ、一緒に行く?」といったということは、
彼も好意を持ってると思います。

 でもkazahana13さんのパターンの場合、
彼の方もカマをかけたのではないかと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます!

私のほうもカマかけられてたんでしょうか?それは気づかなかった…。
分かりやすい回答、ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/29 11:04

意識は、しちゃいますね。

うん。
しかも花火大会でしょ。シチュエーションを考えると。

距離が縮まるといいですねー。

いいなあ、花火大会なんて。
ここ数年忙しくて行ってないや…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます!

意識しちゃいますか?距離を縮められるように頑張ってきますねー。

お礼日時:2004/07/29 10:57

私は気付きますね。


好意を持っている人なら心の中で喜んで、そのように誘いますが、
好意が無ければ「そうなんだぁ。誰か連れていってくれるといいねぇ」などとかわすかも。

ただ、女としての好意なのか友達としての好意なのかはなかなか難しい判断となると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!

やっぱり気づくものなんですね。っていうか「誘ってください」って言ってるようなものですものね。
とにかく誘ってもらえたのは嬉しいので、楽しんでこようと思います。

お礼日時:2004/07/29 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!