プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段はレディースの3Lを着る位太っています。
実は今まで、浴衣を着たことがありませんでした。
今年は着ようと思い、買いに行ったんですけど、全部フリーサイズ(書いてあるのは身長とか)で、実際、自分が着れるのかかなり心配で買って来ませんでした。

お金に余裕があれば着物屋さんにいって自分サイズをオーダーできるのでしょうが、そんな余裕はないので、頑張っても1万以内で買いたいと思います。
きっちり包装してあるから試着できる雰囲気でもないし、誰に聞いたらいいのかわからず、コチラで質問しました。

経験者のかたにお話を伺えるととてもうれしいです。
以前親に「浴衣着れるんだろうけどドラム缶みたいになんないかしら?」と言われたのでそれも引っかかっています(T_T)
実際着てみてどうだったかも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もう遅いですか?


ユニクロって今年から浴衣も売ってるんですけど、
彼が男物の浴衣を買いました。その時、試着しましたよ!
安いし、空いてる時間に行ったらできるのではないでしょうか?

それと、私も太ってるんですが、私は既製品の
それこそirohasさんがおっしゃってるような
フリーサイズの既製品を買いました。
そして、たいがいの浴衣には、(浴衣に限らずですが)
縫い代の部分があると思います。

お裁縫をされた事はありますか?
縫うときって、縫い代を1センチとか作りませんでしたか?
それです。
それを1度ほどいて、縫い代を5ミリぐらいにして
縫い直しました。
私は浴衣を買う時、裏を見て、縫い代が多いものを
探しました。
それで前の部分を伸ばしたので既製品+計6センチは
横に伸びましたので、着れましたよ!
ちなみに私もirohasさんと同じくらいの
レディースの3Lくらいを着てます☆

参考になれば幸いです☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

・・・裁縫は得意ではないので、自分ではやりませんが、母親が和裁・洋裁共に得意なので、フリーサイズのを買う場合は、お願いしようと思います。
先ほど、母と電話で話したら、実家に親の浴衣(普通サイズ)があるそうなので、とりあえずそれを着てみて、着れるのか見てみることにしました。

今後も参考にさせて頂きますね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 17:12

「フリーサイズって、MとLの間のサイズです。


と昔言われたことがあります。

Lサイズで探すのが無難ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
大きいサイズで探す事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 17:09

最近同じようなシツモンがありましたよ!



貼り付けておきました↓


あたしもかなりデカイオンナなのですが
フリーサイズの浴衣は
着れませんでした
丈がまず足りません!

そうそう
帯もきれいに結べないんですよー(涙)

ステキな柄の浴衣を見つけて
おしゃれして出かけるの、楽しみですね!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=936591
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速見に行ってきました。
いろいろありますね・・・。
わくわくしてきました(^o^)丿

検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 10:48

もう回答ありました?


Lサイズ専門があるようですね。

参考にしてみてください。

参考URL:http://www.nissen.co.jp/smileland/c_item/2004sum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ちゃんと大きいサイズの既製品があるんですね。
知りませんでした。。。

検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!