海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

先日、相手の方が@i.softbank.jp(メール)の方から私のメッセージの方に連絡をくれて、それに対して(SMS/MMS)そのまま返したのですが、私にも同じ内容が送られて来ました。この場合相手には届いてますか?また、右上の詳細の部分を押してみると自分の所にはメールマークが付いてますが、相手の所には電話マークしかないのはどうしてでしょうか?
慣れてなくて調べてみても未だに仕組みと違いがよく分からず、返事がなくちゃんと送れてるのか不安になったので教えてください!!
ただ返信してないだけだといいんですけど(>_<)

「IphoneのMMS/SMSとメールにつ」の質問画像

A 回答 (1件)

>相手の方が@i.softbank.jp(メール)の方から私のメッセージの方に連絡

メッセージアプリでメールアドレスからのメールを受信できるのはソフトバンクの@softbank.ne.jp宛と、auでメッセージ利用設定している@ezweb.ne.jp宛だけです。
ドコモはメッセージアプリでメールアドレスのやり取りは出来ません。
SMS(電話番号)のやり取りだけです。

分かり難いのはSMSとMMSの違いと、iphone同士ではiMessageも絡むので余計に分かり難いです。
SMSは電話番号でのやり取り、MMSはメールアドレスでのやり取り、が基本です。
ですが、iphone同士になると、表示が青色に変わり、iMessage(Appleサーバを介してのサービス)になる事が有ります。
iMessageでのやり取りは電話番号、メールアドレスのどちらでもやり取りが出来るので、訳が分からなくなります。
ですが、iMessageでの宛先表示は単なるIDとしての機能だけなので、実際のSMSやMMSでは有りません。
このIDの設定は「設定→メッセージ」でiMessageをONにすると「送受信」の設定が出て来ますので、そこで設定出来ます。
AppleIDでサインインするとIDにメールアドレスを追加し、選ぶ事が出来ます。
なので、青色表示のメッセージはiMessageだと覚えれば良いと思います。
その他の、緑色表示はSMS(電話番号)か、MMS(メールアドレス)という事です。

で、質問者さまの場合は、メールアドレスから送られていますので、緑色表示なら@ezweb.na.jp宛のMMSという事になります。
青色表示なら、iMessageで、相手がID(送受信設定)に電話番号で無く、@i.softbank.jpを使っている、という事です。
で、実際に送信できてるか?は、ちゃんと送信できてると思います。
ただ、どうしてグループMMSになったのか?は疑問ですが。。
普通に返信しただけではグループMMSにはならないので。。
チャット形式で表示されますから、返信もLINEと同じ様にそのチャット内で返信出来ます。
    • 0