彼氏が忙しい(冷めたとかではなく本当に忙しい場合です)という理由で連絡が10日とかそれ以上こなくて、待っているのが辛くて自分から別れた女性はいますか?私の友達が、彼から2週間とか平気で連絡がこず(忙しくない時はくるらしい)、メール送っても返事なしで、ついに昨夜「私はどこかで元気に生きていればそれでいいのか?」と爆発。一方的に別れたらしいです。私も今付き合い始めの彼が8月半ばまでが仕事ピーク、というメールを最後に音信不通になっているので、微妙に心が揺れてしまいます、、、ちなみに私の彼は忙しくなる前はちゃんと連絡してきていました。男性って忙しいときに自分が出さなくても彼女の一方的な励ましメールとか、黙って待っててくれることに感謝するものなんでしょうか??皆さんの経験談お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

そうですね、まず僕は男ですが周りの男友達は「メール=めんどくさい」という人が大半です。

で、どんなに忙しくても寝る前に短いメールを送る・・・くらいは可能です。そして、彼女とメールするときはメールのやり取りになってしまって、けっこう大変だ・・という思い込み!?があったりします。(女性はメール好きな人多いので・・・)
以上の理由から、「忙しくて大変だ~、彼女にメールせにゃいかんけど長くなるしなぁ・・・また今度でいいかぁ」となることがよくあります。
なんで、「仕事お疲れ様♪忙しいだろうけど頑張ってね!もしよかったら寝ちゃう前におやすみメール欲しいなぁ!そしたら朝仕事行くころにワタシから今日も頑張ってねメール送るから♪」みたいなメールもらえると気が楽になるし、男としては元気100倍です(笑)
実際、以前に彼女から上のような内容のメールもらって、とても嬉しかったですから(^_^;
    • 71
この回答へのお礼

上記のメール(彼女からの)とてもいいですね!早速私も参考にして見ますね!今は私の彼はいっぱいいっぱいなので無理かもしれませんが、忙しさの波が引いた頃に実行してみます!男性からの参考になるアドバイス有難うございました!

正直に申し上げて「冷めたとかではなく本当に忙しい場合」とお考えの点がズレてしまっています。

そういったことは、ありえないのです。どんなに忙しくても、時間と心の余裕は(プラスお金も)「作る気持ちがあれば」作れます。つまり、連絡がないのは「作る気持ちがない」ということなのです。

交際がうまくいっている人たちを見ると、「3日~4日連絡をしていない」という状況はまず考えられません。同様に遠距離でなければ「2週間会っていない」という人たちも、まずありません。ゆえにそういった状態になると危険なのです。

ご相談者さまやお友達は、彼から10日間~2週間連絡がないということでした。その時点で、彼は「きちんと向き合ってくれていない」と言い切れますのでおやめになって、新しい出会いに目を向けられた方が良いですよ。

きちんと向き合ってくれる方とお付き合いをしましょう。
    • 14

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

私の元彼もそうでした。

自営で父親もなくしたので精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいでした。仕事と恋愛を両立できる人もいると思います。でもそうじゃない人もいます。ゆっくり信頼して待ってあげたらよかったと思うけど、やっぱり連絡が少ないのは不安ですし、デートなんてほとんどできないし、何度も別れ話になりました。彼も自分のせいで私がさみしい思いをしてるのはたまらないんですね、でもどうしようもできない。結局1年ちょっとでむこうから別れようといわれました。でもそういう別れというのはなかなか踏ん切りがつかないもので、つい最近まで連絡を取り合ってました。私があきらめようとするとむこうから連絡がきたり・・
でも半年以上たっても彼は恋愛をする余裕がないの一点張りで、いつまでもこのままじゃお互い変わらないと思い離れることにしました。彼は別れてもずっと好きで居続けて励ましてくれる私って存在に甘えていました。感謝することや大事に思うことを忘れて少し自分勝手でした。だからいいかげん離れようと決心したんです。

男性にとって仕事っていうのは特別なものなんだと思います。それを理解してギャーギャーいわないことと、どっしりかまえること、そしてあまり安心させすぎないことだと思います。自分で楽しむこと見つけて「さびしい、不安だ」って話題じゃなく、何か趣味だとか・・ひとりで勉強して楽しんでることがいいと思う。

メールや電話はそんなしないほうがいいかも。返事がないのにこっちばっかつらいし、しばらくしたら連絡してきますよ。男の人って追いかけたいっていうでしょう?しんどいけどこれがカケヒキです。うまいこと手のひらで転がすくらいになってください。

あと、いろんな人の意見を聞くもの大事だけど、結局自分の気持ちなんですよね。好きだと思うなら期間をきめてとことん信じてみてください。それでも変わらないなら次を探す!それでまた見えてくるものあると思いますよ。

お友達にがんばってねっておつたえください。
    • 113
この回答へのお礼

そうですね。私も週一回メールする程度にしてあとは連絡しない事にしました。彼に余裕が出来たら必ず連絡がくるという自信もあるし、今ギャーギャーいってもあっちにキャパがないですしね。で、アドバイスにも書いていただきましたが、私も自分の事を充実させています。最近はやっと、久しぶりに会った時を想像してわくわくしたりする余裕が私に出来ました。がんばります。やさしい解答ありがとうございました!

ん~っとね(#^.^#)ニョホ逢って最初に何したかって言うとね~殴り飛ばしました(^▽^笑)「ふざけんな!」ミギストレート☆(゜o゜(○=(-_-○。

。でも殴られても仕方ないでしょ^^彼は笑って殴られてくれてましたけどかなり痛かったのではないかな?寂しかったし逢いたかったって全部言いましたよ。最初から最後まで何であえないのか解らずだったけど途中で仕方ないか好きだもんなぁ~って腹括って相手がどう思ってても良いやって。逢いたい逢いたいってメールの時は返事全く無かったなぁ・・。何かね例えば一段落ついたら北海道に温泉旅行!冬なんだけど珍しいポカポカ陽気、まずは綺麗な景色を見ながら手つないでお散歩に、途中の峠の茶屋でお抹茶とお団子つまみ暫し休憩、聞こえるのが鳥の声や沢の流れだけ。旅館の縁側で私は読書、彼はゴロゴロお昼寝、お腹がグーって鳴る頃、チョッと我慢して部屋付きの温泉に浸かって「う~極楽じゃ~」って頭にタオル乗せて、上がった頃には心づくしのお料理が並んでる。二人で「もうはいらん!」って位食べて腹ごなしに卓球したらマッサージ!もうトロトロ状態で爆睡!ってコースはいかが?

とかとにかく二人でしたい事とか花火大会の日に花火見てて同じ空みてるんだなぁってみてるかなぁって思ったらなんとなく嬉しかったなぁ・・とか。

そういえばあんま仕事の事に触れたりしない方がよかったかもしれないなぁ・・頑張ってとかよりも頑張った後の事とか大事に思ってる事が何となく伝わる内容だったりすると返事なくても相手がどう受け取ったかって何となく解った気にはなったり・・返事がきたのもこんな時かな・・あ~(*v.v)恥ずかしい。。

その後はもうビッチリ尽くして貰ったよ~お姫。言いたい事も何もかも一年分溜まってるから一度や二度じゃすまない訳です。言いたい放題!又消えちゃうんじゃないかって不安が有ったからすぐ拗ねるし、泣くし、駄々ッ子よ。私ならいくらなんでも「うざい」って位。でも彼は当り前の様に全部誠実に対応してくれて一度も怒らないでやってくれました。3ヶ月位してから落ち着いたかな?十分甘えさせてもらったらリセットされた感じだったよ^^
    • 41
この回答へのお礼

右ストレート、、、笑 そりゃあそうですよね!?
一年は半端じゃないです。待ってたEVIKOさんが凄い!で、結局放置されていた理由は最後まで分からずじまい、、、それでも流せたとこがまたすごい!友達もいい友達ですねえーーー。一年放置で3ヶ月お姫、、、悪くないかも。笑 それと、相手が忙しいときとか仕事のことはやっぱり触れないほうがいいんですね、参考になりました。頑張ります!ちなみにその後はさすがにその彼放置はしなくなりました?

私も2週間くらい連絡がなくて諦めたことがあります。

でもそれから少したってメールが来ましたが、もう迷惑なのかなと思って返しませんでした。迷惑なのにメール来るのも自分が逆の立場だったらいやだし、もし付き合えたとしてもこんな感じなのかなとか考えてしまって正直、なんか彼のことを考えるのがつかれてしまいました。 今思えば2週間ってほんとに忙しい人にとってはあっという間なのかもしれないなと思います。忙しい人を好きになったのはその人がはじめてだったので…。でも連絡がないとつい大切にされてないのかなとかどうでもいいのかなとか考えちゃいますよね。

男の人ってあまり大変なところを見せたがらないと思います。男のプライドでしょうか、人にもよりますができる人ほど大変さを顔に出さない気がします。女の人は弱音も抵抗なく言えますよね。だから女性もさみしい思いをすることも多いけど、男性もどのくらい大変かわかってもらえないことも多いんじゃないかと思います。

たしかに気持ちが薄れてるってこともあるのかもしれませんが、ほんとは好きなのにどうしても気が回らなくて気持ちが離れてしまうって一番悲しいですよね。私も今の彼も忙しく、遠距離なみに会えません。でも仕事をほんとに力を入れてるみたいだし、信頼してるので、どうなるかはわからないけど今別れたら後悔するし、あまり彼のこと考えすぎないようにしながら一人の時間もやることを決めてすごしてます。彼は今仕事以外のこと考える余裕もないみたいだし、私が彼のことを誰よりわかってあげたいと思います。他人を完全にわかろうとするのは難しいと思いますが。不安な気持ち、わかります。彼が半端じゃなく忙しくて、すごく好きだったけどさみしさの限界をこえてしまい別れた、という知り合いもやっぱりいます。せつないですよね。彼が彼女を大切に思ってたのはずっと知ってたので別れを知った時はつらかったです。

自分の出来事とかそういうことちょっとしたことをメールするのはいいと思います。私は今回は折れないと決めたので、もう少し彼のことを好きでいようと思います(笑)seikochanさんもがんばってくださいね。
    • 80
この回答へのお礼

そう!そうなんですよねー!こっちの一週間も相手には3日くらいに感じてるんだと思います!待ってるほうはじりじりしてるから時間のたつのが遅いきが、、。汗 でも、確かにどんなに好きでも忙しくてどうしても気が回らないって状況はあるんですよね、、私も分かってはいるんですが(頭ではね)、さみしいなっていう気持ちもいっぱいです。だけどACHERRYさんのように、今寂しいからって別れたらそっちの方がきっと後悔すると私も思うんです。忙しくなる前のデート、とっても楽しかったんで、、。友達の彼も、友達のこととっても大事だったのでかわいそうでした。あと少し待っててくれればなあ、、ってくやしそうだった。今回は折れないと決めた!と言い切るACHERRYさんは凄くかっこいいと思う。本当のいい女っていうのは相手の状況に合わせて、母にも恋人にも妹にもなれる女だってアメリカの心理学者が言ってたけど、まさにそんな感じですね。そういう彼女だったら彼氏も手放せませんね!私も頑張ります。ありがとうございました!!

私もあります。

もう何度も(笑)。
でも彼は誰かとは飲みに行ったり(同僚か女?)してたのでその都度切れました(笑)。

別れたかったけど好きなうちは無理です。
でもこっちが浮気をしてもいいと思いますよ。

彼に言わせれば多忙は事実だし一人になって(そういう時間をもって)悪いのか?だそうです。
昨日今日いわれたら私もかーっとなりますが最近はもうつかず離れずと思ってます。

自分から見切っていいと思います。
    • 54
この回答へのお礼

飲みに行って、、とかなら私も速攻切る決心がつくんですが、この場合仕事の激務とストレスなんでそうもいかないんです。でもKIROさんの場合はそういう彼と今もつかずはなれずですか?大人の女性なんですね。うらやましいです。私の彼の場合いつもはちゃんと連絡来るのに今回一気になくなったのでショックも大きかったんですが、、、、とにかくもう少し待ってみますが、いざとなったら見切る!くらいの気持ちでいて執着しないようにします。ありがとうございました。

しょうがないよ、安心してるんだって。

貴方なら許してくれるって思って甘えてるんだよ^^私は一年ほっとかれましたよ^^;あ・・3回位はメールきたかな?さすがにね~訳解らなくて辛くて辛くて大変だった、けど友達に「彼がどう思ってるのか解らないでしょう?好きなら頑張って信じるしかないよ。諦められるのなら良いけどもし彼がevikoなら解ってくれるって信じて仕事に没頭してたら後悔しない?」って言われて・・単純なのでそうなのか~って何度も何度も励ましてくれて(と、言っても友達も言いながら心配だったらしいけど(^▽^笑))結果として本当に急がしくて余裕が全く無かった、朝起きて、夜寝るまでの間ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと仕事の事考えててほかの事思い出す暇なんて無かった。。でも絶対に別れるつもりは無かった。もし他に行ってても取り戻す覚悟だった」って(*v.v)

当然その後はビッチリフォローして貰いましたけどね^^
なので貴方の思うとおりで良いと思うよ^^励ましのメールは嬉しいよ!頑張れると思うよ^^でも合いたいんだからね!って位は入れても可愛いんじゃないかな?後半月だよ~彼の時間はきっとあっとゆう間に流れてるんだろうねぇ
一段落ついたら貴方のフォローしてもらおうね♪
    • 60
この回答へのお礼

い、い、一年、、、!!!!!凄すぎる!尊敬しちゃいます!フォローがあるならいいですよね。確かに今私の一週間は彼にとって3日くらいかも。ところで一年ぶりに会ったんですか?その時に「寂しかった!」と正直に言いましたか?もし良かったらどんな風に気持ちを伝えたか、そしてどんなフォローが彼からあったのか教えていただけませんか?お願いします。とても勇気づけられたので。

ほんとに好きなら、別れる必要ないと思うけど・・

微妙に心が揺れてるって、別れるか別れないかってことですか?別に愛が冷めたわけじゃないのに、何で別れる必要があるのか、理解できません。
もっと、連絡を頻繁にくれる彼をつくりたいということですか?それなら、彼から連絡が来ない今がチャンス。次を見つけてから別れましょう。
女は、連絡頻度で相手と仲がいい、仲が悪いを判断しますが、男は、ずっと連絡しなくてもなんら二人の関係が変わったとは思っていません。女はきまずくなりますが、男はなりません。
    • 48
この回答へのお礼

なるほど。男と女の違いがよくわかります。ここで駄目になるカップルって多いんでしょうね。うーん、せめて彼の言った機嫌、8月半ばまで待ってみます。それまではやまらずに、、何か男性の意見参考になりました。ありがとうございます。

忙しくって連絡できないって・・・本当にあるみたいなんですよね。

何かに忙しく夢中&疲れてて会社と家の往復だけみたいなときとか。男性は集中してしまうと、それしか見えないことも多いみたいです。
 私は2週間ほどほうって置かれました。そのときは不安で、友達にもうだめかな、と友達に相談したり、落ち込んだりしてました。そこまで好きじゃなかったのですが、やっぱりむかつくので電話がきた時「いまさら何?!」と爆発。したら、彼は「本当にいそがしかったんだ!!」と激怒。その場はケンカ別れをしてしまいました。数日後やっぱり仲直りしようってメールがきたけど、無視しました。今考えると、ちょっとワガママですね・・・
 励ますなり,ちょっとでもいいから声聞きたいな、って素直に言えばよかったかな、と思います。
 ほんとうに好きだったら、待ってて、話をしてみたらどうでしょう。その彼のためにもなりますしね。
    • 33
この回答へのお礼

そうですよね。本当に好きなので、今はとりあえず8月半ばまで待って、彼に余裕が出来たころに話してみます。いつもは優しい彼だし、やはりここでぶちきれて別れちゃったらもったいないので、、。ありがとうございました!

私は女性ですが、seikochanさんとは逆で自分が忙しかった方です。

私の場合、慢性的に忙しかったのですが、それでも『今から帰る』+α の
短文メールぐらいは、最低でも日に1回は入れていました。
恋人からの励ましメールは嬉しいと思いますが、タイミングも大切だったりします。
忙しいときにメールが来て、『急ぎか??』と慌てて携帯をみてたりすることもあります。
内容によっては溜息の出るときもあります。

なので、まずは彼に"帰るメール"をくれるようにお願いしてみては如何ですか?
彼が会社にいるのか、帰宅途中か、家に着いたころか、それが分かるだけでも
落ち着くと思います。
きっと彼の帰りは遅いのでしょうから、seikochanさんは翌朝にでも
モーニングメールをしてあげるのも良いかもしれません。

話がちょっと矛盾しますが、私はその頃つき合っていた彼とは残念ながら別れました。
キッカケは1本の電話です。
以前勤めていた会社は毎日22時にオンラインがShut Downされるので
彼には『システムが動いている間は特に忙しい!』と伝えてあったのにもかかわらず
追い込みをしていた時間帯に携帯が鳴りました。Shut Downの15分前です。
彼からでした。忙しいと知っている時間帯に電話をかけてくるくらいだから
よっぽどの急ぎかと電話に出てみたら、宴会の最中らしく先輩を紹介したいから、
と上機嫌の彼が言いました。
これには、さすがの私もブチ切れ、かなりの暴言を吐きました。
そんなこんなで彼とはギクシャクした関係となり終わりとなりました。

お酒が入ると恋人の声を聞きたくなったりもします。
今はseikochanさんも寂しくなるときが多いと思いますが、
連絡を取る際は気をつけてくださいね。

それと、もう一つ気をつけて欲しいことがあります。
あまり『頑張れ!』を連呼するのは良くないかもしれません。
私も今の主人に『頑張って!』と直接だったり、メールだったりで励ますことがありました。
そのときは主人も『ありがとう!頑張るね!』と返事をするのですが
お酒が入ったときに本音がこぼれました。
『いつも頑張って!って応援してくれるけど、俺は俺なりに一生懸命頑張ってるんだよ。
それでも、まだ足りないの??』
このままでは典型的な"うつ病"になってしまうと思い、
最近は応援するのにも気を遣うようになりました。

時には励ますことも待つことも必要だと思います。
お付き合いされて、どれくらいかは分かりませんが
seikochanさんも今が頑張り時!と『8月半ば』まで彼と一緒に頑張ってあげてください。
    • 28
この回答へのお礼

なんか、とってもとっても優しくって、嬉しい回答、ありがとうございます。実際にその立場だった方からの本音を書いて頂き、逆に彼の立場を少し引いてみてあげるきっかけになりました。確かに今の彼は締め切り前の激務に加えて、下についている5,6人の人々とのチームワークがうまくいっていないようで、胃が痛い、眠れないとこぼしていたので、普通の状態ではないようなんです。「頑張って」を言わないほうがいいというのも目からうろこですねえ。それと、連絡も週1,2回程度にして今はそっとしておくことにします。最後の一行とても勇気がわきました。後少しですからがんばって見ます!本当に有難うございました!