アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホでネットサーフィンしていると、「(4)ウイルスに感染してる。バッテリーが27%破壊されてる。このままだとスマホが破壊され、データが失われる。すぐにGoogle Playの無料アプリbooster~をインストールして、処置し、更なる攻撃に備えて7日間保持せよ。決してこのまま閉じないで!」という主旨のポップアップが表示されました。信用できなくて閉じてしまったけれど、本当にインストールして対処したほうがよいのでしょうか?ポップアップを閉じた後にはGoogleのロゴ入りbooster~の名前付きの画面に切り替わりました。どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは



AndroidやiPhoneで流行っているウィルスを装った攻撃ですね。
実際に感染したわけではなく感染を煽ってアプリをインストールさせることが目的の広告のようなものです。

このアプリ自体が情報を抜いたり設定を変更したりとウィルスに近いスパイウェアの場合が多いので、指定されたソフトは入れない方が良いです。
自分からウィルスをダウンロードしにいくようなものです。

心配でしたらセキュリティスキャンをしてみてください
無料で出来ます。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_anshi …

良くある手口ですので、ウィルスに感染されているとかこのアプリを入れろとか出るのは基本無視が一番です。

そいうの防御出来るのは今やガラケーやVAIO Phone bizなどの企業向けスマホくらいです。
iPhoneもAndroidスマホも標的になっていますので注意してください。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧にお答えくださりありがとうございました。安心しました。今後同様の表示が出ても無視します。

お礼日時:2016/10/02 15:53

ほぅ。

今はそんな表示をする詐欺ポップアップが出るのか。

普通に「Google Play ストアから」セキュリティソフトを購入・ダウンロードすればよいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり詐欺まがいなのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/01 19:55

>本当にインストールして対処したほうがよいのでしょうか?



 何で???

 対処した方がいいというアナタの根拠が知りたい
文章的におかしいでしょう

 ウイルスに感染して、
バッテリーが27%破壊して、
スマホが破壊???

 こんなキーワードで、何故 信用するのかな???

 コンピューターウィルスが、
どんなモノなのか、少し調べればわかる事なんだけどな・・・

 アナタの様に何も調べないで使うなら
Androidスマホより、至れり、尽くせりの
iosスマホ(iPhone)にした方が、いいと思うよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

怪しいと思ったので無視して閉じましたが、それで正しいと確信したかったのです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/10/01 20:09

PCでもありますが、詐欺系のポップアップだと思います。


○×が破壊される、クラッシュ寸前、ウイルスに感染 等と脅し文句が出て何かをインストールさせるように仕向けてきます。
無視で大丈夫ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。今後同様の表示が出ても無視します。

お礼日時:2016/10/01 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!