電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日展の洋画の画家で特選をもらうのはコネで審査員に裏でお金をまわしているからもらえると聞きました。こういう不正なことをして、賞をもらって一応の名誉や地位を得たひとは最初は何がきっかけで不正なことをする道に入ろうとしたんだと思いますか?

日展の不正が嫌で、日展系の絵の団体に入っていたが辞めた知り合いの人は現在無所属です。特賞をもらっているひとたちは、なぜこの知り合いの人のように日展の不正が嫌だと思えないのでしょうか?

日展の特賞をもらっている人に媚びるひとがいると聞きました。お金で賞をもらったのに何でそんなに媚びを売るひとがいるのだろうということも疑問です。媚びている人たちはお金で特賞をもらっていることは知っているそうです。

A 回答 (1件)

日展なんて、自分の創作とは何の関係もない、


どっかの芸術村でしか通用しないちっちゃな権威です。

その賞がほしいということは、その程度の権威が大好きということです。

その程度の権威が好きな以上、その程度の権威にすり寄るのは当たり前だと思いませんか?

日展の特選がほしいという気持ちと、
お金で賞を買うという気持ちと、
私は大差がないように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!