初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

こんにちは<(_ _)>
このたびTitleのどれかを、わたし用と家族四人の共用として購入しようと思っています。
もともとゲーム好き一家なので笑

主に遊ぶのは家族みんなが好きなものでいうと
とびだせどうぶつの森、
ハッピーホームデザイナー、
トモダチコレクション、
ガールズモード(娘2人)
パズドラ(夫。娘もやります)
です。

経緯は、旧3dsをみんなで使っていたのですが、
手荒に扱いすぎたのか、それともみんなで使っていたからなのか、
メモリーも少なくなり、傷だらけ手垢だらけになってしまいました。

そしてちょうど、次女が炭酸水をこぼしてしまい壊れてしまいました。
もはやsdカードも修復不能のため買い換えようとなった次第です。


一番使い慣れているのは旧3dsで、
あの光沢とコンパクトなのが好きです。
しかし最近newと2dsも出て迷っています。


アミーボ読み込みのリーダーも買ったので
3ds本体で読み込めるっていうnewの機能は別に不要ですし
3dをするのは夫がたまに、ぐらいなので不要かと思っていますので
2dsか3dsは安いしいいじゃん、と思っていたのですが夫が
「新しい機種のほうが読み込みも早いしなにより便利だから
旧3dsよりせめて2dsとかの最新機種がいいと思う」
と言われました。

でも3dsと2dsって読み込みに違いがあるんですかね?
新しいやつのほうが修正されていていい!と言ってますが。

ちなみに画像が壊れた3dsです。
個人的にはマットな見た目の2dsよりも光沢があるほうが好きです。

「3ds、2ds、new3ds…いったいど」の質問画像

A 回答 (4件)

どれがお勧めかと聞かれればやはりNew 3DS/3DS LLの方でしょうね。


現在はあまり数がありませんが、2DS・3DS・3DS LLではプレイ出来ない「New 3DS/3DS LL専用」のソフトも出てきていますから、先々まで使えるという意味では一番だと思いますよ。

2DSは折りたためない・2D表示のみ・左スピーカーだけのモノラルサウンドという以外は3DSと性能は全く同じです。
折りたためないのでボタン配置も微妙に違い、使い慣れている人には違和感があるかもしれません。

それより気になるのは「ソフトとデータの引っ越し」をしないと今までのデータやダウンロードソフトが使えなくなるけど、そのままでも良いの?という点です。

パッケージ版のソフトの殆どはゲームカードにセーブデータが保存されますが、最近の一部のソフトはSDカードにセーブデータを保存するものもあります。
もちろん、すれ違い等のデータもSDカードに保存されています。

恐らくジュースがこぼれた程度ならSDカードは使えると思いますが、「ソフトとデータの引っ越し」で本体データを別の本体へ移さないとSDカードにデータがあっても別の本体に挿し換えただけではデータが認識されません。

こういう壊れて自分では引越出来ない本体でもデータが拾える状態なら任天堂で引っ越し作業をしてくれますので、一度相談してみてはどうでしょう?

新しくされる場合はSDカードも最大容量の32GBにしておくと容量不足の心配がありませんので安心ですよ。
New 3DS/3DS LLではmicroSDカードが使用されていますので注意して下さい。
    • good
    • 2

持ち運ぶなら……そして、手荒に扱いがちな自覚があるなら画面むき出しの2DSはあまり向かないかもしれませんね。

あと、お子さんが小さいなら、画面がかなり小さいのでやっぱりおすすめしません。

私は画面が大きいnew3DSLLをおすすめします。光沢もあります。3DSをお使いだったなら、new3DSの画面でも大きく感じるかもしれませんが。どっちにしろACアダプターは使いまわせます。
    • good
    • 0

旦那さんのおっしゃるように、確かに3DSよりnew3DSのほうが若干読み込みが早いです



ですが、あまり変わらないと感じると思います

自分も新しもの好きで新型が出るとすぐに買い替えてしまうので両方使ってきましたが、そこまで体感的な違いはありません

買うのであればやはりnew3DSがいいですよ

new3DSは読み込みの速さより3Dの見やすさが特徴です

あまり3Dは使わないとのことですが、3DSは画面から少しでも視線がズレると3Dがブレてしまい見づらくなるという欠点がありました

new3DSは、本体のカメラからプレーヤーの顔の位置を認識していて、少しぐらい画面から顔を傾けてもしっかり3Dの映像が楽しめるようになっています

これは両方使っている人はすぐにわかるほどの違いがありますし、普段3Dを使わないとしても3Dで楽しみたい場合もあると思うので、new3DSにしておけばいいと思います

2DSは、3Dの機能を取ってしまったモデルで、こちらは家族で使う場合であればあまりおすすめしません

子供がまだ小さく、目への負担を考え3Dの映像をあまり見せたくない場合は購入を検討すればいいです

2DSは読み込みが早いといった特徴はありません

3DSからただ3Dの機能を取ってしまった小さい子供向けの商品だと思えばいいです

あと、昔スーパーファミコンと言うゲームがありましたが、new3DSはそのスーパーファミコンのゲームのダウンロード版が楽しめるようになっています(旧3DSは対応していません)

もしそういったゲームを楽しむ機会があることを考えれば今から旧3DSを買うメリットはあまりないと考えていいと思います

大は小を兼ねると言う言葉があるように、また同じゲーム機を買うなら一円でも安く済ませたいというのであれば旧3DSを買っても問題ないと思いますが、価格もそんなに変わらないので、個人的にはnew3DSにしておけば問題ないと思います

new3DSはマットな仕様になっているので、やや不満があるかと思いますが、new3DSはきせかえプレートと言って、本体に色んなデザインのプレートが取り付けられるようになっています

これで好きなデザインのプレートを選ぶか、あるいはnew3DSLLであれば、光沢のあるきれいな色もありますよ

new3DSLLにはきせかえプレートはありません
    • good
    • 0

3DSとNew3DSは処理速度やamiibo以外にもバッテリー駆動時間の向上、3Dブレ防止機能、カメラ・データ通信機能の拡張や向上、操作ボタンやスティックの追加、本体スペックの向上によりNew3DS専用ソフトや特定のダウンロードソフトがプレイ出来るか否かの違いがあります。



プレイされているゲームは3DSでも読み込みが極端に遅くなるようなものではありませんが、今後も使用していくのであればNew3DSの方がおすすめです。

サイズは大きくなるため女性や子供さんが使いにくいと感じる事はあるかと思います。

2DSは端的に畳めず3D表示のない3DSです。
スペックはNew3DSより3DSに近い感じになっていて、読み込み速度はほとんど3DSと変わりません。
New3DSの廉価版ではなく、3DSの廉価版といった感じです。
低価格で特典も多いのですが、子供さんがお使いになる場合や持ち運ぶ場合にボタンや画面へのダメージが比較して大きかったり、不便だったりもするので、個人個人にではなく共有するものとして新しく購入する選択肢としてはあまりおすすめしません。

予算や使いやすさなどに個人差があると思いますので、購入の際の参考程度にになりましたら嬉しく思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!