プロが教えるわが家の防犯対策術!

嘘の戸籍謄本って請求可能でしょうか?

A 回答 (8件)

詐欺で逮捕されます。


それぐらい知ってるでしょ!
    • good
    • 0

戸籍謄本そのものは役所が発行するので嘘はありません。



それを基に嘘を記したら公文書偽造になると思います。
    • good
    • 0

質問の意図がよくわかりませんね。


他人の戸籍謄本を不正に取得したい、ということでしょうか?
それとも自身の戸籍謄本に事実ではない記載をしたものが欲しい、ということですか?

何れにしても犯罪になりますので、やめておいたほうがよろしいかと思いますよ。
少なくともこのような掲示板で質問する内容ではないでしょう。
    • good
    • 0

嘘の戸籍謄本は存在しないでしょう。


他人の戸籍謄本を請求すれば犯罪となりますよ。
公文書偽造となり警察に逮捕されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人のでわなく自分と元嫁のです。

籍が入ってるかんじにしたいのです。

お礼日時:2016/10/07 09:21

>他人のでわなく自分と元嫁のです。

籍が入ってるかんじにしたいのです。
元奥さんと勝手に入籍すれば公文書偽造行使で逮捕されますよ。
同意の元ですればただの入籍(再婚)です。
    • good
    • 0

質問者が請求できる戸籍謄本は自身と自身の親兄弟の物しか出来ません、


元奥さんは既に他人なので其の方の戸籍謄本は請求できません、

仰る様な、元嫁と婚姻状態を装いたいなどは根本的には成りませんし出来ません、

改竄すれば有印公文書偽造が問われますよ、

考え方がシンプル過ぎますね。
    • good
    • 0

犯罪です。

    • good
    • 0

>他人のでわなく自分と元嫁のです。


そもそもが間違い。元嫁は立派な他人です。
だいたい嘘の戸籍謄本とは?役所に嘘の戸籍謄本なんて存在しないし、貴方が勝手に戸籍謄本に何か書き加えて嘘の戸籍謄本を作るというのなら、犯罪なので逮捕されますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!