電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族になかなか話せないので
この場を借りてお話させてください。
私は昔から極度の心配性です。
特に夜は地震が来たらどうしよう。このまま死んだらどうしよう。など莫大な心配が押し寄せてきて
何も手につかなかったり、寝れなかったりします。
さっきの東京の停電もなにか事件なのではないかとか、前兆なのかとか考えてしまい、怖くて仕方ないです。
幼い頃から心配事や考えすぎることがあるとすぐ体調に出てしまうので高校生の時、人間関係がうまくいかないことがあり、人間不信になってしまいました。新しい環境でも、なぜか人を信じれずにいます。実は嫌われているのではないかとか些細なことで嫌われたのではないかなど考えてしまいます。
また、予言やオカルト的な物も鵜呑みにしてしまう質で、怖い思いをします。
鵜呑みにするなと言われればそうなのですが。
その鵜呑みしない方法がわからないのです。
身体面では、立ちくらみ、動悸、肩こり、少しの吐き気、不眠などなどがあります。
あと、怖いことがあったり、ちょっと体の変化があるだけですぐ自分は病気ではないかと心配になり、何も手につかなくなってしまうこともあります。
長くなりましたが、
どうしたらこの辛さが軽減できますか? 
そして、
どうしたらこんな不安に襲われずに他の方と同じように過ごせるのでしょうか。
教えてください。お願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。

心配になってしまうことが多くて辛いんですね。

小さいころから、我慢することが多くなかったですか?

我慢していく中で、自分の中で何か答えを見つけようと探し始めた。
答えが見つからないと不安になってしまう。

不安なことの答えが見つからないことで不安は消えなくなり、
他にも不安なことが起こるんじゃないか?と不安を探すようになってしうのが、予期不安という心理状態です。

まずは、自分の味方に自分がなるようにしてあげてください。

傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張った自分を褒めて、認めるようにしていけば、自分の本心が見えてきます。自分の本心を感じるようにしていれば、マイナスイメージは減っていきますよ。

自分の気持ちを大事にするようにしてくださいね。
    • 0

考え方を変えましょうね。

まず、あなたは超能力者じゃありません。
予知能力がないから、他の人と同じで、地震とか突発的な天災を避けることは出来ないし、悪ければ同じように死ぬだけです。
みんな一緒だね。
予言の類いは、楽しみましょう。
身近にあった危機的な公害と、世紀末を経験した立場から言えば、今の予言なんか全く深刻じゃないし、絵空事にしか感じませんから。
人を信頼出来ないそうですが、そんな方が見知らぬ人の予言や与太話を信じる?
矛盾してます!
要するに、悪いことだけは信じるのかな?
そうでなければ、今日から良いことの心配をして過ごして下さい。
「あなたは、明日から沢山の人に好かれて、たいへん幸せな日々が始まります!」
この私の予言を信じて、明日から心配してお過ごしください。
お幸せに。
(^_−)−☆
    • 0

普段の生活に支障をきたすようなら、専門家のカウンセリングを受けるほうが良いですね。

あなたの「不安」には、間違いなく意味や理由があるはずです。その意味や理由を探すカウンセリングです。
心療内科ですね。そんなに心配しなくても、気軽に行ってみてください。
今の時代、心の調子が悪ければ、心療内科で専門的な治療を受けるのは風邪を治すのと同じぐらい当たり前です。

どうしても怖くていけないのなら、インターネットのメール相談を手始めに。メールなら、いろいろなことを書けるでしょうから。
    • 0

私も心配性です。

心配しても大体の事は現実に起きません。何か不安があったら、深呼吸してみましょう!だんだん落ち着いて来ますよ
    • 0

何か自分の好きなモノを見つけたらいいと思います。

私も小、中学校のころは人間不信でした。だから私の見つけたモノが私の救いになりました。身体面では一人でもいいので信頼できる人を見つけたほうがいと思います。
あまり参考にならないとは思いますが自分の信じるモノを見つけたらいいと思います。
    • 0