プロが教えるわが家の防犯対策術!

38歳のゲイ。フリーターです。
子供の頃は大人しく「オカマ・女っぽい・ホモ」などと言われたりするいじめに遭いました。先生からも同じようないじめを受けたこともあります。家庭では母が、外で遊んでばかりいる姉に辛くあたり、姉からその腹いせに暴力などのいじめを受け、一方、僕は母の前では姉のこともあり、いい子でいないといけないという観念にとらわれ、いい子を演じ続けてました。
母は、いい大学に行っていい会社に入り家庭を持って安定した人生を送るのが一番と僕に洗脳をするように言い聞かせ、僕の本当にやりたいことを知ろうともしなかったし、僕が自分がやりたいことを話そうとしても全く聞く耳を持ってくれませんでした。父は夜遅い仕事だったので、休みの時しか接することもありませんでしたが、子どもの頃貧しかったらしく、苦労して育ったようなので、何かにつけて自分の子どもの頃と比べて「お前は甘い」と言われてきました。その親父は50歳で会社を辞め、その後浮気が発覚し、それが原因で母が精神的におかしくなり、その後絶縁状態です。もう何年も会ってません。早く死ねばいいと思っています。死んでも葬式なんて行くつもりは全くありません。
そんな環境で、私は表向きはいい子を演じて明るく振舞っていましたが、本心を出すことがずっとできませんでした。何かにつけて我慢ばかりしてきました。そんな我慢の蓄積からか大学を卒業する頃から少しずつ自分もおかしくなっていき、何度も会社に入っては辞めを繰り返しました。辞めた原因はほとんどメンタルが不安定になったからです。
自分がゲイであるのに気付いたのは小学校高学年の時でしたが、ずっとゲイである自分を受け入れることもできず、それができたのは28歳の時でした。かなり遅いゲイデビューです。それでも、その後ゲイの友達も少しはできて楽しい思いをした時もありましたが、最近は友達がいなくなってしまいました。
ずっと、不安定な仕事で収入も他の人に比べてかなり少なく、それがコンプレックスでした。そしてどんどん自分も歳をとっていき、モテなくなり、若いゲイの子からはろくな仕事もできない情けない奴とみられるようになって、誰も寄り付かなくなりました。そんなんで自分の気持ちも塞がっていき負のオーラが出まくっているのでしょう。今は、誰かに会うと自分が虚しくなるだけだからずっと一人でいます。
仕事は、バイトです。接客業です。理不尽なクレームばかりです。かなりストレス溜まります。仕方ないから続けています。社員は都合のいいように僕を使います。会社も業績が悪く社員の数を減らしているので今まで社員がやっていた仕事がどんどん降りてきています。社員の半分以下の給料で同じ仕事をやらされています。でも、運もツキからも見放されてる僕の人生だから、仕方ないと思っています。このバイトを辞めたら本当にホームレスか何かになってボロ雑巾のようになってしまうと思います。こんな自分が情けなくて仕方ないです。
ずっと、メンタルが不安定で医者にも何度も行き、抗うつ薬などを飲んでいた時期もありましたが、全然効きませんでした。まともに話を聞いてくれる医者がいなかったし、いろいろ相談しても適当にしか相手してくれず、そのくせにお金だけはしっかり取られて嫌になってしまいました。医者は嫌いです。もがき苦しみ続けて、いろいろ調べたりしているうちに自分はアダルトチャイルドだということにも気づきました。カウンセリングも受けましたが、カウンセリング自体が苦痛でお金もかかるし途中でやめました。お金払っているのに余計に苦しくなるんじゃ意味ありません。そもそも、自分の気持ちを口に出して言えないので、それをやろうとするとものすごく労力がいるので疲れるんです。やっとの思いで言っても適当に聞き流されてしまうのが嫌でしょうがなかったです。
今は、気力もなく、常に全身がだるく、身も心も疲れきっています。夜も思うように眠れません。休みの日は魂の抜け殻のような状態です。街を歩いていて幸せそうな人を見ると激しい嫉妬心が湧いてきてどうしようもない気持ちになります。SNSとかで楽しそうな投稿を見ても同じ気持ちになります。みんな不幸のどん底に落ちてしまえばいいのにと思います。それがいけない発想だということも十分わかっています。もう38歳です。人生立て直すのも不可能ではないのでしょうが、相当大変です。ていうか、今はそのための気力が湧きません。母親と2人で同居していますが、自分の状況を愚痴ると母はキレます。だから、何も言わないようにしています。
ただ、人並みにお金を稼いで、普通に生活したいだけなんです。
ゲイだから結婚もできないし子供も持てないけど、もうそれはしょうがないので、それに関しては何も望んでいません。
普通に友達がいて、人並みの収入があって、心も健全で休みの時は友達と遊んで楽しく過ごす。そんな生活がしたいだけなんですが、僕にはそういう生活を送る資格すらないみたいです。
相談できる人もいないし、カウンセリングなどに通い続けるお金もありません。毎日死にたいと思います。眠って二度と目覚めず、自分の存在がこの世から消えてしまえばいいのにと切に願っています。僕はどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

人生を悲観する時、生きるのが辛くなるのは当然ですよね。


あなたとは状況は違いますが、私も心療内科にしばらく通院したことがあります。でも、高い医療費を払い、ただ薬をもらうだけといった印象でした。
中には親身になって本来のプロの仕事をしてくれる人もいるでしょう。
でもやはり、結局は自分で解決するんです。それしかない。私はそう思います。
あなたの境遇は複雑なようですが、こう生きたいと願望があるなら、できなくはないと思います。あなたの気持ちの持ち方次第ですから。

小さな目標でもいいので何か設定して、少しずつ実行してみると気持ちにも変化があるかもしれませんが、その気力がないというなら…ここに投稿する人達の質問に答えてみるのはいかがですか?
私は普段、仕事が終わると余計なことを考え込んでしまうのですが、こうして勝手きままに投稿させてもらうことで、大袈裟ですが自分の存在意義を確認できるような時もあります。
気力がでないかもしれませんが、案外、気分転換にはいいかもしれませんよ。

長文で失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
負のスパイラルにすっかりハマってしまっていて、思考の悪循環に陥ってるので、違うことを考えなきゃと思ってもどうしたらいいかわからない状態でした。ここの質問に答えるのはいいかもしれませんね。実際に人と会って会話ができない状態だけど、ここを通じて誰かと繋がっているような気分になれるかもしれないし。もう少し気分がおちついたらやってみようと思います。

お礼日時:2016/10/14 23:05

tgtg4444さんは大きく分けて2つ、


1:信頼できる誰か(友人、恋人、上司、先輩等)がおらず、孤独感が強い
2:仕事がうまくいっていない
の2点が比重を占めていると思います
これらのどちらかを改善させないとスパイラルになると思います

1に関してはとにかく人と関わる事がまず大事です。
何かのBBSやSNS等の交流でも大きな効果があると思いますし、
No.1のチョコドリンクさんも仰ってますがこういうサイトを閲覧したり、
tgtg4444さんがアドバイスできる何かがあれば書き込んでみたり…
とにかく何かしらのやり方で人と関わる事は本当に大事です

やろうと思えば今の時代は友人や同志をネットで探す事も可能です。
ダイレクトな友人探しみたいな物(でもいいですが)ではなく
ネット上で複数人でトークなり交流できる物ってあったりします。

ゲイのようですがゲイの方はSNSのような独立したコミュニティを
ネット上だけでもいろいろ作っていたりしますし秘匿性も高いです。
tgtg4444さんのお悩みは直接的にはゲイである事の関係は低そうですが、
ゲイコミュに参加する資格があるだけでも間口が広いと言えます

勿論これらに積極的に動きかける気力もないかもしれませんが
閲覧だけならそれほど精神的にもリスクはないですよね?
まずはやってみましょう
本当に、くだらないような小さい事でも
今までやらなかった事や目標に対して動くのはすごく大事で効果も高いです


2に関しては、もう単純にそんな仕事は辞めましょう。
…が、それでやめられたら苦労はしないですよね
しかしその職場に留まっていてもメリットはほぼ皆無ではないでしょうか?

ざっくりやめて途方にくれるのではなく、まずは
職場を変える方向でどうにかできないかな?と、
ぼーっと考えるだけでもいいです。
最終的に職場を変えるという気持ちにまずなりましょう

一つおすすめしたいのは、ハローワークへ行く事です。
しかしハローワークで職を探せという意味ではありません
(最終的にはそうなるかもしれませんが)

ハローワークって誤解している方が多いですが
職に関する総合支援所のような物で、
事務的に求職票を出されて終わる場所ではありません。
tgtg4444さんがここに書かれた内容をまんましゃべりに行っても大丈夫です。
世間が思うほど事務的な場所ではありませんしちゃんとお話しは聞いてくれます。
tgtg4444さんのようにメンタル面に重たい物がある方には
専門の人が担当についてくれたりします。まずは相談です

…が、やはりこれもはじめはハードル高いですよね
これはほんとにくだらない例えですけど、
例えば近所のハロワの近くにある好みのスイーツ屋さんとかをまず探して
そこにスイーツを買いに行ってみては?
んで、お店に入る前にハロワに寄り道してみるんです。建物の前まででいいです。
できれば一歩入ってみるだけでもいいかもですね。

これができたら「はーよく頑張った!」ってご褒美にスイーツ買いに行ってください
もしこれできたらまたやってみてください。一週間後とかでいいです。
今度は別のお店でもいいです。ご褒美じゃなくても適当に大義名分考えればいいです。
くだらないと思うかもしれないですけど真面目に書いてます。


長くなったのでこのへんで割愛させていただきます。
ちなみに私はゲイではないんですけど
同じような境遇、経験、ゲイの友人、が非常に多いと思いますので実体験も込めて。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かに孤独で寂しくてしょうがないです。
ネットで人との繋がりを求めるのもいいですね。
今は、心の中で劣等感が強く支配していて、実際に人と会うと悲しくなってしまうから、ネットで始めてみるのもいいですね。
ハローワークにも行く為の努力をしてみようと思います。

お礼日時:2016/10/15 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!