うちにも男の子が産まれました。
で、育児のHPなどで良く目にするベビーリングって記念にいいなぁなんて
思っているのですが、主人からは「女の子ならまだしも…」と反対されています。
男の子でベビーリングを作った方、将来そのリングはどうされる予定ですか?
説得材料になればと思っています。
ご回答、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ベビー誕生おめでとうございます。


ベビーリング、可愛いですものね。
確かにもともとはヨーロッパでは女の子に贈るものみたいですが
石には魔よけ(?)みたいな意味合いがあるので
リングを持つというより石を持たせるということに
意味があるようです。

私は男女1人ずつの子供がおりますが
2人ともにペビーリングを購入しました。
でも実際は子供の指にははめていません。
理由としては誤飲の心配と
何らかの拍子で指輪がずれて
落としてしまう可能性の心配があったからです。
特に子供の指は節などの引っかかりがあまり無く
大人の指よりも抜けやすいからです。

チェーンを付けてペンダント・・・も
もちろん考えたのですが、それはそれで
首に絡まって事故にならないだろうかなどと
余計な心配ばかりしてしまいました。

結局小さなお守り袋みたいな物を作り
そこに入れてお守り代わりにしていました。
記念で買ったものですが
買うときには無事に元気に育ってほしいとか
そう言う気持ちを込めて買ったものなので
母の願いを込めたお守りという考え方をしています。

上の子はもう小学生なので
「これはあなたが生まれたときに~~願いを込めて買ったのよ」
とお守りの中身を見せて話しをしました。
今でも大事に持ってくれています。
将来は・・・・ん~それは子供にまかせます。
彼女にあげるもよし、自分に子供ができたときにあげるも良し、
捨てたりしなければ・・・・
(無くすかもしれませんが・・・)

ご主人にはただの記念で買うのではなく
リングには健やかな成長と愛情を込めるのだといういことで
説得してもダメですかねぇ?
だって結婚するときの指輪も絆とか愛情の証でしょ?(多分)
ベビーリングも同じだってことだと思います。

参考URL:http://www.baby-ring.com/intro/index.html
    • good
    • 3

うちにも2歳になりますが、男の子がいます。


私は特にベビーリングが欲しいとは思っていなかったのですが、
(・・・というよりは出産前も今も仕事を持っていますのであまりいろいろと考える余裕がなかった)出産したクリニックで出産後お部屋に戻ったときに出産直後の
写真と一緒に「病院からのプレゼントです」と、いただきました。
とてもうれしかったですし、男の子なのに・・・などとは全然思いませんでした。
で、それはどうなったのかと言うと、退院するときに封をしてもらったタイムカプセルに写真、クリニックのナンバーつきキーホルダー、手紙などと一緒に入れちゃいました。
将来どうしたいかと言えば・・・やっぱり男の子ですから本人はあまり関心がないようだったら、結婚する相手の人にでも開封して記念にでもとっておいてもらえたら・・・程度に思っています。
    • good
    • 1

ウチの子も男の子です。



ベビーリングじゃないんですが 女の子だったら
大きくなった時に好きなように自分で加工できるように
真珠の積立をやりたい、と主人が言っていました。

男の子だったらやらんのかい!と言ったら
言葉をあいまいにして笑っていましたっけ。
私としては自分で大きめの真珠にして 慶弔用のタイピンやカフスに加工してもいいし 未来のオクサンにネックレスに加工してプレゼントするための積立でもいいと思ったのですが。
結局面倒でまだ手続きしていないんですけど(笑)

ということで、記念の品、あまり性別にこだわらなくてもいいかと思います。
お守りに入れて託すもよし、大事にとっておいて
将来 結婚されたら 母子手帳や他の記念の品と一緒に手渡されるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

ベビーちゃん誕生おめでとうございます♪


我が家は11ヶ月の男の子がいて、私は現在二人目妊娠中です。
私が長男を出産したときに私もkozibonさんと同じく、ベビーリングを作りたい!とパパに話したら反対されました。
(反対理由もkozibonさんの旦那様と同じでした)
雑誌広告などに掲載されているベビーリングは誕生石がついていて
女の子っぽいですが、私はベビーリングを『ハワイアンジュエリー(略してHJ)』で
作りたいと説明し、誕生石付きのベビーリングではなくHJに子供の名前を刻んで
作りました。
ハワイ語の言葉を刻むことも出来ますヨ!
ワイキキのアラモアナSCにあるジュエリーショップで180ドルでした。
HJの説明は下記のURLを参考にしてください♪

HJは子供でも高齢の方でも似合う(と私は思っています)し、現にハワイ住民は
毎年誕生日になると老いも若きも作るみたいです。
誕生石と違って(石の色にもよりますが)洋服に合わせにくいことが無いので
オススメです。

息子が大きくなったらお嫁さんにプレゼントしたり、孫が出来たらお揃いで
リングを作ってチェーンで括ってネックレスにしたりできますよ。
ちなみに私は私の名前入りペンダントヘッドを作って、息子のベビーリングと
一緒にチェーンに括って身に着けています。
すごく可愛いし、一生の記念には良いと思っています。


それと、私はパパにベビーリング作りを反対されたときに、
「男の子はブルー・女の子はピンクって服装を決めたり、男の子だから~とか
女の子だから~って昔ながらの固定観念で決めつけるのは良くない!」と
説得しました。(↑『決めつけ』は個性を殺してしまうらしいです。)

kozibonさんが購入を検討しているベビーリングとは少し違うかもしれませんが、
少しでも参考になったら嬉しいです。(^^)

参考URL:http://www.waku2.com/hawaiian-j/about-hj/about-h …
    • good
    • 1

経験者ではないのですが、男の子でもいいような気がします。


実際に指輪をしているのも3歳ぐらいまでですし、それ以上していると成長の妨げになり抜けなくなっちゃいますからね。
いずれそのリングはネックレスに通してネックレストップにしたりですね。
ご主人が「男の子らしく」というのがご要望でしたら小さめのカレッジリングなどをサイズ加工してもらうのもいいですね。



ベビーリングの参考サイトです↓

参考URL:http://www.vivan.com/044men.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベビーリングについて

ベビーリングって持っていらっしゃるでしょうか?
昼ドラの影響か(笑)、今すごく欲しくなっています。
ベビーリングで検索してみると色々でてくるのですが、インターネットでの購入ではなく、有名ブランドや名の通ったジュエリーショップで石やリングの質もキチンとしたいわゆる「良いもの」を実際に見ての購入を希望しています。

田舎に住んでいるので(例えば銀ブラなど 古い!?)ウインドーショッピングをしながらショップを回るということは難しく、ある程度お店の目星をつけて出かけたいのです。
そこで素敵なベビーリングが買えるジュエリーショップを教えていただけませんか?
地域は関東でお願い致します。

リングのスタイル的には石を留める爪が小さく、石そのものが引き立つティファニータイプのものか、石がリングの側面に沢山ちりばめられているタイプを探しています。
またリング部分はプラチナを希望しています。

また、ベビーリングというものはどんなジュエリーショップでも扱っているものなのでしょうか?
某有名ブランドのHPをいくつか見てみたのですが、「リング」は紹介されていても「ベビーリング」は見当たりませんでした。

ご存知の方、宜しくお願い致します。

ベビーリングって持っていらっしゃるでしょうか?
昼ドラの影響か(笑)、今すごく欲しくなっています。
ベビーリングで検索してみると色々でてくるのですが、インターネットでの購入ではなく、有名ブランドや名の通ったジュエリーショップで石やリングの質もキチンとしたいわゆる「良いもの」を実際に見ての購入を希望しています。

田舎に住んでいるので(例えば銀ブラなど 古い!?)ウインドーショッピングをしながらショップを回るということは難しく、ある程度お店の目星をつけて出かけたいのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればいいのですが…

ウインドーショッピングは無理でも、ジュエリーショップではサイトを持っている所が多いので、そちらをご覧になって目星をつけては如何でしょうか?

参考までに田崎真珠のURLを貼っておきます、上部にあるコレクションをクリックするとベビーリングのカテゴリがあります。

その他にも4℃というショップでもベビーリングを扱っているようです、メモリアルの所にベビーリングが載っています。4℃のURLです↓
http://www.fdcp.co.jp/jewelry/index.html

どちらもティファニータイプのリングです、田崎真珠の方は18Kのホワイトゴールドのみで4℃はプラチナも扱っています。お店も色々な所にあります(どちらも百貨店でよく見かけます)

お気に入りのベビーリングが見つかると良いですね。

参考URL:http://www.shop-tasaki.ne.jp/

Q手作りベビースリングの布とリングについて

来年の2月頃、子供が産まれるので手作りベビースリングを作ろうと
思っています。
リングありで作りたいのですが、スリング専用の安全なリングを
探しています。ネットで購入できるようなのですが、一組しかいらない
のに送料がかかってしまうのはちょっと。。。
通販ではなく、どこかのお店で購入できれば一番いいのですが
どこに売っているのかわかりません。
東京の多摩地区に住んでいます。誰か知っている方お願いします。
あと、夏でも涼しくすごせるような布で作りたいのですが
お勧めの生地の種類も教えてください。

Aベストアンサー

ハンドメイド大好きママです♪

我が子は勿論、姪っ子、甥っ子にもスリング作りましたよ! 私はリングあり、なしともに使用しましたがユザワヤで買いました。多摩地区でしたら吉祥寺が一番近いかな?最近は大きめの生地やサンなどで結構見かけます。大きさや色なども結構豊富ですよ。

また、布地についてですが、春夏用と、秋冬用で作る方がいいと思います。春夏用は風通しの良い麻やようりゅう、秋冬用には少し厚手のものがいいです。

ニットなどの伸びる生地は扱いづらいですが、一般的にはお気に入りの布で大丈夫だと思います。
お店の人に相談してみるのもいいですよ。

素敵なスリングを作ってくださいね♪

Qベビーリングについて

先月、無事に娘が生まれ妻への感謝の気持ちを込めてベビーリングをプレゼントしようと思っています。
ベビーリングと一緒にプレートが付きメッセージを刻印してもらえるみたいです。
メッセージの例を見ると子供へのメッセージばかりですがベビーリングは子供へのプレゼントなのでしょうか?
それとも子供と妻へのプレゼントなのでしょうか?
またベビーリングはネックレスとして使えるみたいですがずっと妻がしてもおかしくないのでしょうか?
(子供が赤ちゃんの時だけ?)
わからない事ばかりなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
ベビーリングはアクセサリーとしても可愛いと思うので、子供が大きくなって身に付けていてもステキだと思います☆
ただ、気持ちがこもっているから身に付けたい、可愛いから身に付けたい、と思う方もいれば、アクセサリーは邪魔だから身に付けない派の方とか、オシャレな奥様だとちょっと趣味が違うということもあるかもしれませんね・・・。
奥様の今までのプレゼントへの反応はいかがでしょう?婚約指輪はご主人様が選ばれました?それともおふたりで??もし婚約指輪を奥様が選ばれたのなら、婚約指輪を購入したお店でベビーリングのお取り扱いを聞いてみるのも良いかもしれませんね。
こんなプレゼントなら嬉しくない訳がないと思いますし、サプライズプレゼントもロマンチックですけど、ご心配ならせっかくのご主人様のお気持ちが無駄にならないように一緒に選ぶのも楽しいかもしれません。
おしゃれな方なら、4℃、ティファニー、スタージュエリー、カルティエとかが人気みたいです。ちなみに私はミキモトでした。とってもとってもお気に入りです☆

Qベビー布団の洗い替え用カバーリングについて

現在臨月で、まもなく出産の初妊婦です。
ベビー用品もほとんど揃ったのですが、ベビー布団の洗い替え用のカバーリングを用意していません。
洗い替えは用意していたほうがいいですよね?

ベビー布団はセットの布団を購入しました。
レモールのカタログにかわいい洗い替えカバーリングセットが載っていたのですが、肌布団のみサイズが少し合いません。
西松屋等に売っていますか?
洗い替えは用意して置いたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は、洗い替え用は用意しませんでしたね。
汚れるとすれば、敷き布団だけですが、敷き布団の上にバスタオルを敷いてそれを洗うだけでした。
子供3人使ってますが、シミもありませんでした。
寝ているだけなので。

Qベビーリングを探しています

友人が出産しました。お祝いにベビーリングを贈ろうと思いますが、彼女の趣味を考えて、どこかのブランドのものを探しています。
お勧めのベビーリングを扱うジュエリーブランドがありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

はじめまして。
予算がどの程度なのかわかりませんが、いくつか参考までに挙げてみます。

2万円弱ぐらいだったかと思いますが、コムサデモードのベビーリングを持っています。
ホワイトゴールドだったと思います。
ベビーリングは普通エンゲージリング?のようなたて爪型のものが一般的ですが、ここのベビーリングは普通の輪っかになっていて、誕生石が一石入っています。
なので、他の人が見たときにベビーリングだとわかってもらえないかもしれませんね。
変わったデザインのものはここのぐらいしかわかりません。

あとは、たて爪型のものですが、スタージュエリー、4℃にもベビーリングがあります。
確か4℃は3万円ぐらい、スタージュエリーは3万5千円ぐらいしたかと思います。

4℃のは誕生石のベビーリングのほかに、その2分の1ぐらいの大きさのダイヤのリングもついていて、リングが大小2個ついているデザインです。
ここのはゴールドしかなかったように記憶しています。

スタージュエリーのは、私は個人的には結構気に入ってコムサと迷っていたのですが、クマのぬいぐるみがついてきます。
スタージュエリーのはゴールドとプラチナがあって、リングの内側に刻印が出来ます。

ただ、どのブランドもそうですが、4月、つまりダイヤのベビーリングだけは割高です。
最大で1万近く違います。
なので、3万のものだと4万ですね。

有名なブランドというとこんなところでしょうか…。
御友人へ送られるとのことですが、出産祝いにしては少し金額が高くなってしまうような気もしなくはないのですが、大丈夫でしょうか。
相手の方が値段がわかってしまうと、恐縮する場合があるかもしれませんね。
余計かもしれませんが、少し気になりましたので…。

参考になれば幸いです。

はじめまして。
予算がどの程度なのかわかりませんが、いくつか参考までに挙げてみます。

2万円弱ぐらいだったかと思いますが、コムサデモードのベビーリングを持っています。
ホワイトゴールドだったと思います。
ベビーリングは普通エンゲージリング?のようなたて爪型のものが一般的ですが、ここのベビーリングは普通の輪っかになっていて、誕生石が一石入っています。
なので、他の人が見たときにベビーリングだとわかってもらえないかもしれませんね。
変わったデザインのものはここのぐらいしかわか...続きを読む

Qベビースイミングの腕浮き輪(アームリング)の選び方

生後7ヶ月。ベビースイミングのクラスに参加することになりました。
腕浮き輪(アームリング)を購入するように言われているのですが、
(1)空気を抜くとぺしゃんこになるもの(キャラクターものとかに多いもの)
(2)中に発泡スチロールのようなものが入っていて、空気を抜いてもかさばるもの(たぶんスイムフィックスという商品名で売られているもの)
の2種類があるようです。持ち運びを考えたら(1)の方が便利そうなのだけれど、(1)のタイプには「3歳以上」と書いてあるものもあって、乳幼児が使うのは難しいのかなぁ、とも思います。
どちらが使いやすいのでしょうか?また、低月齢でも(1)を使っている方がいらっしゃったら、選び方や感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

公営施設での嘱託水泳指導員をしながら、我が子と民間スイミングスクールに通っている者です(子どもは今2歳でベビークラスです)。

実際の所、1でも2でも大した差はないですよ。
うちの子もそうですが、水が好きで早くから水慣れできる子は2歳前からアームヘルパーは必要なくなるんです。
(アームヘルパーなしでバタバタしたり一人で浮かぶようになりますし、腰のヘルパーのみでの練習になりますので)
水慣れがなかなかだったり、怖がる子は3歳でもつけている子もいますが。

2の方は後々使おうと思ったら使えるのですが、腰の補助具(ヘルパー)はきちんと腰用を使った方がいいと思います。

年齢的な事ですが、たしかに1のほうは1歳以下だと二の腕につけても肘まで覆い被さってしまうといったことはあります。難しそうにして泣く子もいますが、初回から全くお構いなしでプカプカ浮いている子もいます。
ベビースイミングって案外荷物も多いですし、持ち運びにも便利なので1でよろしいのではないかと思います。
ちなみに、2のほうは太さが調節できないので、かなり大きくなった子は腕が通りません。質問者様のお子さまは7ヶ月とのことですし、今から始められると3歳になる頃にはアームヘルパーなしで大丈夫だと思いますので、その心配はないと思いますが・・・。1の方だと空気加減によって太さ(締まり具合)を調節できますので、極端に言ったら小学生でも使えます。加えて、慣れてきたら(2歳前頃かな)、空気を少しづつ減らしていくと自力で足を動かしたり自力で浮かんだりする(水の中でうまく力をぬく事→力まない)の練習になりますので、そういった事も利点です。


私が通っている民間スクール(日本各地に支店がある結構大手です)は1の方を購入するように言っています。

ベビースイミング、楽しんでくださいね!

公営施設での嘱託水泳指導員をしながら、我が子と民間スイミングスクールに通っている者です(子どもは今2歳でベビークラスです)。

実際の所、1でも2でも大した差はないですよ。
うちの子もそうですが、水が好きで早くから水慣れできる子は2歳前からアームヘルパーは必要なくなるんです。
(アームヘルパーなしでバタバタしたり一人で浮かぶようになりますし、腰のヘルパーのみでの練習になりますので)
水慣れがなかなかだったり、怖がる子は3歳でもつけている子もいますが。

2の方は後々使おう...続きを読む

Qベビーリングってもらったら嬉しいですか?

こんにちは。妹が秋に出産の予定です。

まだ先の話ですが、出産祝いの1つとしてベビーリングを贈ろうかと思っています。ベビーリングって人からもらったら嬉しいものでしょうか?まだ子どもの性別が不明なようですが、男の子だったら微妙・・・でしょうか。
ベビーリングと、ネックレスとして使えるようにそれを通すチェーンを贈ろうと思っています。

ご意見お願いいたします。また、もしお勧めのブランド等あれば教えてください。

Aベストアンサー

子供を持つ親です。

産後、何をもらっても嬉しいものです。我が子にしてくださっている事ですから、、、男の子にベビーリングを送っても喜ばれます。

洋服が一般的ですが2歳頃にはもう着れません。
と考えると記念に残る物っていいですね。
メーカーまではわかりませんが百貨店のベビー服売り場にマタニティ・赤ちゃん用品専門の店員さんがおられますので相談してみてはどうでしょうか?

Qママポケット(ベビースリングのリングなしのシェル型に近いもの)の防寒対策について

 ママポケットという抱っこ紐を使っています。
ベビースリングのリングなしで、シェル型に近い形をしたものです。サイズの応用はききません。
この抱っこ紐をまだ外で使用したことがなく、今度、予防接種の時に使おうと思っているのですが、この時期、赤ちゃんと自分、何を着たらよいのかわかりません。赤ちゃんに上着を着せたり自分が着込むと、モコモコしてポケットが窮屈になってしまうので厚着もできず。。。あとはママコートかな。。と思うのですが、おしゃれなママコートが見つからず。。
ベビースリングをお使いの方、どうされてますか?
ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

スリングいいですよね~。

今日も先ほどスリングでお散歩してきました。
防寒ですが。。。。
普通に装着していても密着して
暖かいので、特別していませんよ。

もちろん子供もモコモコするので
厚着させていません。

やはりスリング装着後に上から自分用の
羽織物を着ているぐらいですね。

スリングも綿入りとか色々種類があるので
場合によっていろいろ変えたりします。

ママコートはたまひよ通販のママコートがおすすめ!!
お値段張りますが、なかなか、おしゃれかなー
と思います。

Qベビーリングについて

ベビーリングをプレゼントする予定ですがベビーリングって
娘が大人になって渡す時までしまっておくのですか?
それともそれまで妻が身に着けるもの、または身に着けても
いいものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主人から出産前にプレゼントしてもらいました。ベビーリングは御守り代わりだと聞いた事があるので、産前からネックレスにしてつけていました。
無事出産を終え、しばらく順調に育ってくれた頃に外し、保管しています。
2人目もそうしました。娘たちが大人になった時、あげるつもりです。
もし息子だったら、自分がずっと持っていようと思っていました♪(そんなのいらない!っていわれそうですから・・・)

Q育児に煮詰まってます。1歳10カ月男の子

1歳10カ月の男の子を持つ38週目の妊婦、専業主婦です。
最近育児に煮詰まってます。
子供にダメって注意したら調子にのってもっとされるとすごくヒステリーになってしまいます。
(髪を引っ張ったりなどささいなことなのですが)
「もう知らん!」と「うるさい」が口癖になってしまってます。
感情的になってたたいてしまうことも。
(頭はたたかないようにしてますが)
寝顔を見てたらかわいいのに1日中接してると気持ちの余裕がないです。
公園や児童館など積極的に出かけるようにしています。
今の時期こんなものでしょうか?
うちの子は比較的育てやすいおとなしい方だと思います。
なのに怒ってばかりで毎日これでいいのか考えてしまいます。
感情的な理由・自分の都合・気分で怒るのをやめたいのですが、なかなか理想どおりにはいきません。
何でも良いのでアドバイスください。

Aベストアンサー

>今の時期こんなものでしょうか?

こんなもんと言ってしまえばこんなもんです。

むやみに物を壊す時、
他人を傷つけそうな時、
自分を傷つけそうな時、

このとき以外は怒らない。
と決めてしまえば、たいていのことはハラも立たなくなります。
怒るよりも泣いているフリをした方が効果あるんですけどね。
そんなことをするとお母さんは悲しい~~ってね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報