プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年のゴールデンウィークにラスベガスへ
アメリカン航空エコノミークラス(N.V)で行きました。
来年のゴールデンウィークはニューヨークへ
中国東方航空で行く予定なのですが
マイレージカードを持っていなくてラスベガスの分は事後申告で後付けして貰おうと思うのですがこのように、アメリカン航空、中国東方航空等、航空会社を固定しないで旅行する場合はどこのマイレージカードがおすすめですか?

質問者からの補足コメント

• まだ来年の航空券は手配していませんが
    中国東方航空、エバー航空、キャセイパシフィック航空、エアカナダ、のどれかになるかもしれません。
    マイレージカードを作る場合にはアメリカ方面へ行くならデルタ航空やアメリカン航空で固定した方がいいのですか?
    今回は金額重視で航空会社を決めています…

A 回答 (4件)

はじめまして!

私はスルガ銀行ANA支店ゴールドカードをもっています!(スターアライアンス)
併用してANAデビットも持っています!
当然カードはマイレージカードと併用で1枚でまかなえます!
マイルもバンバンたまります!
ただ旅行先がアメリカだと不向きです!デルタのほうがトランシットする場合はいいかも!
    • 0

>アメリカン航空、中国東方航空等、航空会社を固定しないで旅行する場合

旅行会社を固定しないで、マイレージサービスを受けることはできません。マイレージは「各航空会社」が行っているものだからです。ですから本来は、航空会社が違えばマイレージは全部別、なのです。

しかしそれだと都合が悪いので、マイレージにはグループがあります。
・ワンワールド JALとアメリカンなど
・スターアライアンス ANAとユナイテッドなど
・スカイチーム  デルタや大韓航空など(日本の航空会社はなし)
です。

いずれの航空会社でもマイル会員でない場合は、搭乗後30日以内に会員登録しないと事後マイルは加算できません。マイル会員の場合は大体半年ぐらい先まで事後加算が可能です。
ですから質問者様の場合、残念ながらもう事後加算はできません。

また、マイル会員も特徴があります。いろいろありますが、特徴的なものだけ書いておきます。
・日本の会社はマイルの有効期限がある。アメリカは事実上ない
JALとANAはマイルの有効期限があります。どちらも3年でマイルが消滅します。したがって、マイル特典を利用するためには3年以内にマイルを貯め、利用する必要があります。マイルは12か月ぐらい先までの予約ができます。

アメリカの航空会社はマイルの有効期限は事実上ありません。マイルの加算や利用で都度都度3年期限が伸びるからです。飛行機を利用しなくても提携のショッピングモールで商品を購入すればマイル加算されますから、マイルを維持することも比較的楽です

・マイルの加算のしやすさ
アメリカの航空会社はマイルが加算しやすく、また提携航空会社の格安券でもある程度加算してくれる場合が多いですが、日本の航空会社は加算率が悪く、格安だとマイルが付かないことも多いです。

・搭乗以外の加算のしやすさ
日本の航空会社はいろいろな提携先をもっていますので、日常的にマイルを貯めることも可能です。アメリカの航空会社は提携先が日本にはほとんどありませんので、クレジットカードのポイントをマイルにするか、ショッピングモールで買い物するぐらいしかありません。

・マイル特典の利用
これはマイレージのグループ(アライアンスといいます)ごとの特徴ですが
・ワンワールド
 カンタス航空が加盟しているので、日本-オーストラリア直行便がある
・スターアライアンス
 ANAが中国大陸に便数を飛ばしているので、アジアに強い
・スカイチーム
 デルタ・KLM&エールフランス(この二つは同じ会社の別子会社)・大韓航空・中国東方・中国南方などまんべんなく世界に航空会社がひろがっているので、行きやすい。ただし日本国内の航空会社とオセアニアには提携がない
    • 0

>マイレージカードを作る場合にはアメリカ方面へ行くならデルタ航空や

アメリカン航空で固定した方が

マイレージを始めるなら当然の事になりますが、航空会社を固定する必要がありますが
その航空会社に限らず、提携している航空会社のフライトでもマイルを貯める事が出来ます。
マイルの大型グループ(アライアンス)は大きく分けて3つあります。

スターアライアンス 全日空(NH)・ユナイテッド航空(UA)・タイ国際航空(TG)
          トルコ航空(TK・ターキッシュエアラインズ)など

ワンワールド 日本航空(JL)・アメリカン航空(AA)・キャセイパシフィック(CX)
       英国航空(BA・ブリディッシュエアウィズ)など

スカイチーム 中国東方航空・エールフランス(AF)・KLMオランダ航空(KL)
       デルタ航空(DL)・大韓航空(KE・コリアンエアー)など

どの空港から出発してニューヨークに向かわれるかは知りませんが、
一度、AAのサイトでマイレージの事後申告(後付け)が出来るかどうか確認して
頂き、可能であれば、AAのマイレージサービスに登録されると良いと思います。
https://www.americanairlines.jp/intl/jp/index.js …
AAのマイレージに入れば、日本航空(JL)のフライトでもマイルを貯められます。
    • 0

航空会社を決めてから決めればいい。

• 0