アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は3年半ほど前からiPhone5sを使用しています。購入して2ヶ月ほど経過したときから今に至るまでWi-Fiはグレーアウト、Bluetoothも使えません。再起動から機内モードオン・オフ、設定>一般>ネットワーク設定をリセットのくだりも何度かしましたが改善されませんでした。
最近になって画面まで割ってしまいiPhoneはボロボロです。(笑)保証期間などはとっくの昔に切れているので修繕費が馬鹿高いのが目に見えています。そして大手携帯会社の回線を利用しているので月額料金も高いです。

そこで、ボロボロのiPhoneに数万円費やし直して格安simを購入して使うか、ガラケーを新規契約するか迷っています。SNSやスマホアプリに熱中していないのでガラケーにした場合でも苦ではないと思います。
ガラケー(音声通話・メール)とタブレットまたはパソコンの2台体制の方がいらっしゃいましたら、メリット・デメリットなどを教えていただきたいです。また、iPhoneなどに格安simを入れて使用されている方がいらっしゃったら、そちらのメリット・デメリットなどをも教えていただきたいです。
拙い文章を最後まで読んでくださってありがとうございました。
回答よろしくお願いいたします…!

A 回答 (2件)

iPhone5sの大きさに拘りがあるなら

・iPhoneSE に機種変
・ipod Touch を新規追加

のどちらかが良いでしょう

コスト面から考えれば後者が最良の選択です

複数台持ち運用についてですが

・モバイル・ルータ
・ガラ携
・タブレット
・PC(複数)

という運用をしてます

外出時には

・モバイル・ルータ
・ガラ携
・タブレット

の三台持ちですが特に不便は感じません

しかし、コレは個人差の出る感覚ですから

他人の意見は参考にしない方が良いですよ

とりあえず「複数台持ち運用」をやってみて

費用とメンドウだなと感じる部分を対比し

自分で判断すべき案件であって複数台持ちを経験せずに

判断するのは情弱の所業ですから気をつけましょう

複数台持ち運用のデメリットは

第一に「収納場所の確保」があります

逆に言えば これくらいしか思いつきません

私の場合、外出時は必ずバッグを携行するので問題にもなりません

それにバッグから取り出して操作する必要があるので

「ながら操作」自体が不可能です

メリットは

第一に「最も低廉ですむ運用コスト」があります

ガラ携ですから

「通話し放題」で 2,200円/月

「約25分の通話代込み」でも934円/月

ガラホだと

「1通話5分まで無課金」で1,500円/月

と通話に対しては埋められないアドバンテージがあります

第二に「通話端末と情報端末が別」ですから

情報を確認・操作しながらの通話が可能と言うのがあげられます

単独機に集約すると この操作は事実上、不可能です

スマホだと特に画面が小さく操作に慣れてない人ほど

不意に通話を切断し相手を不快にさせます

第三に「バッテリーの消耗が少なく通話と通信が両方使えなくなるリスクが少ない」

というのが大きいポイントです

これから先、ゼロ円端末の販売禁止、行き過ぎた端末代補填の禁止

が強制力を持った法整備に傾倒していくので

キャリアが行う顧客の囲い込みはキャリア契約期間の長さに比類した

特典効果の高いプランが提供されると考えられます

なのでキャリア契約を解約してしまうと今後出てくる良サービスを

最大特典で受けられなくなるのでお勧めしません

最後にもう一度

「複数台持ち運用」は自分で実際に運用してから

必要の可否は判断する事を推奨します
    • 0
この回答へのお礼

実は以前、ガラケーとipodtouch、タブレット、モバイルルータを併用していた時期がありました。荷物が増えることに関しては仕方がない...と割り切ろうと思います。やはりコストがそれほどかからない点が魅力的ですよね。

>「複数台持ち運用」は自分で実際に運用してから
必要の可否は判断する事を推奨します。

じっくりと考えてから購入したいと思います。
回答ありがとうございました。

>ボロボロのiPhoneに数万円費やし直して格安simを購入して使うか、ガラケーを新規契約するか迷っています

ボロボロのiPhoneは廃棄し、格安のスマホや格安のsimフリーに契約変更するのは?
最近見たTVで、doco**が約650円のスマホ「MONO」を投入予定とか。
http://www.rbbtoday.com/article/2016/10/19/14617 …
ちなみに私の場合、ガラケー+格安スマホ(格安simフリー)+パソコンの3台使用です。
ガラケー1000円(通話のみ)+LTEデータプラン840円+WiFiデータプランつなぎ放題2200円=4100円程度+(格安スマホ本体一括購入したもの)

(デメリット)
パソコンをADSL(4000円弱)からWiFiつなぎ放題(2200円)に変更しましたが、パソコンで使うとWindows Updateがあるので、データ使用量が多く「通信制限」にかかります。(23:00に解除される)
スマホのデータプラン840円(通話なし)も直近72時間の「通信制限」にかかることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ドコ〇さんから発売されるMONO、MVNO商品のようでいいですね。
こんな商品が出るとは知りませんでした!
安く済むのは嬉しいですが、通信制限がかかることに少しひっかかってしまいました。よく考えてから購入したいと思います。
回答ありがとうございました。