電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルで在庫管理ができたらと考えています。

・月別シートに毎日の製品を入力していくと、製品毎にロット・個数が移り、また別のシートで入力している、毎日の出荷記録から、その製品がいつ・どこへ・何個でていったのか解るものを作りたい考えています。
製品の種類は30くらいです。

どのシートにも、製品コード・製品Noがあるので複数の関数の組み合わせで出来るかと思い調べてみましたが、上手く出来ません。。

お力を貸して頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

「エクセルのデータ移動について教えて下さい」の質問画像

A 回答 (3件)

品名別シート、および、日毎の出荷記録シートをVLOOKUPで検索しているが、うまく結果が拾えないということでしょうか?

それぞれのシートを検索する場合、日付と商品コード、または、日付とロットが検索キーになると思いますが、残念ながら、VLOOKUPでは2つの項目をキーにすることができません。そこで、商品別シート、および、日毎の出荷記録シートに作業列を設けて、それぞれのキーになるべき項目を連結した列を作っておくとVLOOKUPで検索しやすくなります。
もし、作業列が作れないようであれば、数式での実装は厳しいと思います。
    • 0

Excel よりも Access 向けの処理ですので、一から作るのであれば、Access で作成することを勧めます。

(Accessを使ったことが無い場合は、使い方から勉強を始める必要がありますけどね)
    • 0
この回答へのお礼

Accessが入っていません。。

ありがとうございました。

関数をつかうなら、入力をメインにしている表をベースにVLOOKUP関数、IF関数など、条件を指定して別シートに表示させることができます。

でも、表自体が同じ形式のようなので、
入力をメインに(月別ですかね)している表に「抽出」を設定して、選択したものを
表示することができます。
そのままデータとして残したいなら、コピペして別シートに貼り付ければ、一覧には
なります。

または、ピポッドテーブルを利用するという考えもあります。
    • 0