dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

目的地に着く前に機内の飛行機で簡単に化粧をしたいのですが、
ビューラーは持ち込めますか?ハサミとは違うので大丈夫かとは思うのですが...
規定の大きさ内の透明なビニールであれば、100ミリ以下の容器ならば、いくつえでも袋いっぱい詰め込んでもよいのでしょうか?
ホカロンは可燃性持ち込めますか?
明日出発ですが急に不安になっておしえて頂きたくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>規定の大きさ内の透明なビニールであれば、100ミリ以下の容器ならば、いくつでも袋いっぱい詰め込んでもよいのでしょうか?


はい、袋の中に入れる「容器の個数」や「液体の合計量」に制限はありません。
No.1さんが回答に貼られている最後のURLページにある機体物持ち込みの袋についての説明にもありますが
規定の袋が「1リットル以下のジッパー付透明ビニール袋」とあり、これは中に入れる液体量が1L以下としているのではありません。
これはどこの航空会社でも同じですので、失礼ですがNo1さんが「容器の容量合計が1000ミリリットル以下です」の回答は正しくありません。
規定サイズの袋(おおよそ20cm×20cm)は水が約1L入ることから(=容量1L)業界では「1L袋」と呼ばれますが、飛行機の利用時のルールにおいてこの袋に入れる液体の総量が1Lまでと制限されているわけではありません。
ですので100ml×10個までの制限や「50ml容器×10と80ml容器×1と足して…」などと計算する必要はありません。
もっともそうたくさんは入るものでもなく、袋のファスナーの開閉がスムーズにできる程度と考えてください。
ビューラーについては以前なら保安検査場の男性職員が知らなくてハサミと勘違いする例もあったと聞きますが、今時誰でも知っているものですので安心して持ち込んでください。
ホカロンの持ち込み、体につけていても問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
御親切に感謝しております。
先程帰国しました。

3年前は厳しかった検査が、2年前、半年前、そして今回も、一切液体類の検査がありませんでした。せっかく袋に選別していれたのに。。。。。ホカロン、ビューラー
も問題ありませんでした。

お礼日時:2016/11/03 16:25

国際線の機内持ち込み手荷物に入れてはいけないもの、機内預け入れ荷物に入れてはいけない物に関しては航空会社のWebサイトや空港のWebサイトに詳しく説明されています。

疑問に思われた際はそういったページを探されるとよいです。
航空会社(本国)によって多少の違いがあったりする場合がありますが、大きくは異なりませんので日本の代表的航空会社や日本の代表的国際空港のそれを参照されるとよいでしょう。

https://www.ana.co.jp/international/prepare/bagg …
http://www.jal.co.jp/inter/baggage/
http://www.narita-airport.jp/jp/security/index.h …

なお、液体物(ペースト状の物を含む)を機内持ち込み手荷物に入れる場合のことは3つ目にあげた成田空港のWebサイトにあるセキュリティガイドに「液体物について」という項目で詳しく具体的に示されています。これを参照してください。同じことを書いても仕方ないのでここには書きません。(_ _)

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ご親切に感謝しております。
先程帰国しました。

3年前は厳しかった検査が、2年前、半年前、そして今回も、一切液体類の検査がありませんでした。せっかく袋に選別していれたのに。。。。。ホカロン、ビューラー
も問題ありませんでした。

お礼日時:2016/11/03 16:25

disponibilea、こんばんは。



ビューラーは問題なし。

100ミリ以下の容器ならば、いくつえでも袋いっぱい詰め込んでもよいのでしょうか?
だめです。100ミリ以下の容器内の液体がどれくらい入っていようとも、容器の容量合計が1000ミリリットル以下です。

使い捨てカイロは可燃性ではありませんので大丈夫です。私も何度か持って行っています。

国土交通省の危険物リスト(すべてを網羅しているわけではない)
http://www.mlit.go.jp/common/000993849.pdf

航空会社の危険物リスト1例
http://www.jal.co.jp/dom/baggage/bags/attention. …
ついでに
http://www.jal.com/ja/flight/safety/airport/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ご親切に感謝しております。
先程帰国しました。

3年前は厳しかった検査が、2年前、半年前、そして今回も、一切液体類の検査がありませんでした。せっかく袋に選別していれたのに。。。。。ホカロン、ビューラー
も問題ありませんでした。

お礼日時:2016/11/03 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!