dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スマホを買ってから半年が経ちます。どうやら故障したらしいです。その場合、買った大型量販店に修理を依頼するべきなのでしょうか?それから修理している間、スマホを貸してもらえるとは思うのですが特に困ることはないのでしょうか?例えばゲームの引き継ぎなどはどうなるのでしょうか?

A 回答 (7件)

補償プランなどの加入はありますか?


オプションのプランに加入している場合は、電話一本で代替機が郵送され、修理に出すことができる場合もあります。
加入状況など不明な場合は、お近くのドコモショップで修理および代替機などについて直接相談をされたほうがよろしいかと思います。
ドコモの故障・修理については以下リンク先を参考に。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repa …

>特に困ることはないのでしょうか?例えばゲームの引き継ぎなどはどうなるのでしょうか?
現在使用中のアプリ、データの引き継ぎはご自身で行わなければなりません。
主に以下2点について記しておきますね。
・LINE
LINEはメールアドレス、パスワードの設定、バックアップが無ければ、友だちの登録状況すら戻りません。
機種変更と同じ段取りを代替機に行い、修理から帰った機種にまた同様の段取りを行うことになります。
LINEについては以下公式ブログをお読みください。
http://official-blog.line.me/ja/archives/5349497 …

・ゲームについて
各ゲームによって、データ移行が可能かどうか、引き継ぎの作業が発生するのか異なります。
ゲーム毎のヘルプページで確認を行ってください。
    • good
    • 1

au ショップでは貸し出ししてくれました。

一時、サイトが使えなかったですが、新しいのに、復元してもらい、前と変わりません。
    • good
    • 0

NTTドコモの携帯電話なら、ヨドバシカメラの一部店舗で修理に出すことが出来ます。


KDDIやソフトバンクの携帯電話も、一部大型量販店で修理に出すことが出来ます。一部出来ない店舗もあります。
それぞれのキャリアと契約しているなら、貸出機もあります。
大型量販店でなく、各キャリアと契約している代理店のキャリアショップに修理に出しても問題はありません。
キャリアショップなら貸出機はありますので。

もし、SIMフリーの携帯電話なら、購入店でも修理受付を行ってくれる場合もあります。
ただし、店舗によっては修理受付を行っていない場合もありますので、事前に電話なりで確認した方がよいでしょう。
もちろん、貸出機はありません

NTTドコモの携帯電話で、NTTドコモと契約していないなら、ドコモショップで修理に出すことが出来ますが貸出機はありません。
KDDIやソフトバンクの携帯電話でも、それぞれのキャリアショップに修理に出すことが出来るが貸出機はありません。

HUAWEIの携帯電話なら、ソフトバンクの代理店のワイモバイルショップって店舗で修理受付が出来ます。
また、貸出機も用意されているようです
    • good
    • 0

端末を購入した時に「補償サービス」を付帯契約してなければ



修理費用は全額自己負担の高額請求されるのがオチですよ

しかも代替機の貸し出しも無いのが普通です

そういった手厚いサポートをぶった切る事で

MVNOは低価格プランを提供してるという実態を理解してください

代替機の準備も自分で手配するのがMVNO利用の鉄則です

ゲームデータ等の引継ぎは「機種変」と同じ扱いだと考え

利用しているゲームの公式ホームページで その方法を探してください
    • good
    • 0

スマホがキャリアかSIMフリースマホかで対処が違って来ます。


DoCoMoなどのキャリアでしたらDoCoMoショップなどのキャリアショップに、SIMフリースマホでしたら購入したお店に持ち込んでください。
必ず、保証書を持参してください。
ゲームの引継ぎはできないかもしれません。そのスマホを修理するのではなく、違うスマホ(同機種)になる可能性があります。
    • good
    • 0

>買った大型量販店に修理を依頼するべきなのでしょうか


家電量販店ではなくてその中にあるキャリアショップでしょ?同じキャリアならどこでもいいです。契約の時、アフターサービスもつけておきましたか。壊れ方にも寄ります。引き継ぎできます。
以前壊れたと思って持っていったら、店員が直してしまい。先のことまで考えていたのでがっかりした思い出があります。
    • good
    • 1

おそらく、キャリアのショップにいかないとダメでしょう。

量販店は、ただの代理店にしかすぎません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!