アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼致します。
先日、大学に入ってから部活がきっかけで知り合い、とても仲良くなった男友達に告白され、付き合うことになりました。私よりも一つ年下の方です。彼とは本当に仲の良い友達で、ハードな部活であることもあり、一緒に過ごす時間がとても長く、自分の素を出せていた相手ではありました。彼はその私のありのままの姿が好きになったようでした。同じように私も彼のことはよく知っており、彼は真面目で優しくてユーモアがあり、私が体調が悪いときも本気で心配してくれたり、一緒にいるときは一生懸命笑わせようとしたりして、私も彼に対しては人として好感を持っていましたが、恋愛対象として考えたことは一度もありませんでした。
まだ付き合い始めてから日が浅く(一週間ほどです)、部活が忙しいので二人きりで過ごす時間もあまり取れないせいなのかなとも思ったのですが、私は中高女子校だったため、恋愛経験はおろか、何の恋愛に関する知識がなく分かりません。彼も女性と付き合うのは初めてだそうです。
一緒にいるとき、彼はシャイな性格なので、ストレートに好きと言ってくることはないのですが、あの時告白してよかったとか、一緒に喋れて嬉しいと言ってきて、とにかく私と付き合えたことが本当に嬉しいらしく、彼なりに言葉で愛情表現をしてくれるのですが、私は彼のことを友達か、もしくは弟のようにしか思えていないため、そっけない反応をしてしまって申し訳ないです。彼に恋愛感情を抱いていないということを伝えたほうがいいとは思うのですが、傷つけてしまうかもしれないと思うと言いだせません。
別に彼の性格や容姿が好みではないというのではなく、むしろどちらも私の好みに近く、とても気が合い、周りにもお似合いだねと言われるので、自分でもなぜ彼に恋愛感情を抱かないのかわかりません。
彼と一緒にいてとても楽しいですし、この関係が嫌なわけではなく、むしろ私自身も彼を恋人として見たいという気持があるのですが、友達気分のままなので、私がイメージしていた恋愛らしさがあまりなく、彼と恋人関係であると思うと恥ずかしい気持ちになります。
やはり以外な相手に交際を申しだされた場合、すぐに恋愛感情を抱くわけではないのでしょうか。普通の恋愛はこんなものなのでしょうか。また、彼に私は友達としてしか見れていないということを伝えるべきなのでしょうか。

A 回答 (4件)

恋愛として好きだと思えない相手と付き合っていることが無意味。

彼に失礼。
別れましょう。
    • 0

ku96ronekoさん こんにちは。

男性です。

厳しいことを言うようですが何もかも思い通りに行かせて
何も失いたくないというのはムシのいい話ですよ。

ku96ronekoさんが彼に告白された時点で彼に対して恋愛感情は抱いて
いなかったでしょう?

おそらく「お付き合いすれば恋愛感情が芽生えてくるかも・・」という
感じだったのでしょう。
その時点で時間をもらってご自分の気持としっかり向き合う必要が
あったのだと思いますよ。

しかし、お付き合いすることにした。

彼とお付き合いするということに覚悟はありましたか?

今となっては仕方のないことですが反省は必要と思います。

今の気持ちで彼とお付き合いを続けるのは失礼と思いませんか?

ご質問を拝見した限りでは「未だ恋愛感情が芽生えていない。」という
印象を受けません。
「既に恋愛感情は芽生えない。」という印象です。

彼に正直に今の気持ちを伝えるしかないでしょう。

恋愛感情を持っているフリを続けますか?
彼と自分を騙し続けますか?
YES・・・ならばそうすればいいです。
何も言うことはありません。

NO・・・・ならば覚悟するしかないでしょう。

彼を傷つけずに・・・なんてあり得ません。
そんな都合のいい方法はありません。

また元の関係戻りたい。
これも無理です。

一旦告白を受けてお付き合いした男女が元の友人関係には戻れません。

友人関係に戻れるケースはありますが、「元の」友人関係は無理です。

一緒に過ごした時間が短い状態で「好きかも・・」と思い、お付き合い
してみたら・・・・ならば「初彼で恋愛経験浅いからもう少し彼のことを
知ってからでも良いのでは?」という回答になったでしょう。

今の状態で恋愛感情があるフリで彼と自分を騙し続けることは反対。
彼にも失礼。
従って、ku96ronekoさんの本当の気持ちを彼に伝える方がよい。
「彼を傷つけずに・・・」は、そんな方法はない。
それで彼がどう判断するか?

「元の友人関係に戻りたい」はムシが良過ぎ。

こんな厳しい回答になってしまいました。

全て正直に彼に話してみましょう。

そうすると彼の違った一面が見えるかもしれませんよ。
    • 0

「友達か、もしくは弟のようにしか思えていない」と正直に言うしかないでしょうね。

恋愛感情は、何か気になる、興味がある、というのが発端です。
自分とは違う部分が感じ取れて、「もっと知りたい」になるのです。

あなたの場合、一緒に過ごす時間がとても長く、彼も素を出していたので、彼のことが良く分かってしまったんだと思います。

最初の段階で、気になる、興味があるという感情がなくて、「真面目で優しくてユーモアがありいい人」と思ってしまうと、「いい人」で定着してしまうのです。

自分の興味に従って色々と話すうちに気持ちが膨らんで、「自分にとってのいい人」になったわけではないのですから。

付き合って1週間ほどでは、彼の一面を知ったに過ぎませんが、恋愛感情がなければこれ以上の進展は望めません。

「彼を傷つけてしまう」と考えては何もできません。
不毛な関係が続くだけです。

そのような関係では、いずれ彼も気がついて別れになります。

今、話した方が良いと思いますよ。
    • 0

私は、少し時間がかかってもいいと思いますけどね。

自分の気持ちがついていかないのは仕方ないことですよ、それを時間かけて距離を縮めていくようにしてみては?
嫌いとか、幻滅したわけではないのですから、何もすぐにうまくいかないだろうと思いこむことないと思います。
そんな自分に罪悪感を抱かないでください。
付き合っているということを真面目に考え過ぎず、あくまで気の合う特別な親友でしっくりくるのならそう思ってていいと思います。
彼の方が待てなさそうなら話は違ってきますが、今はあなたのペースでいいんじゃない?
これからデートを重ねて行く中で、彼の新たな一面が見えてくるでしょう。

文章から少し気になったのは、あなたが自信に抱いているコンプレックスのようなものです。
彼と付き合っている「自分」が周りからどう思われてるのか?
または、私なんかでいいのかな?
など・・・
余計なことを考え過ぎていませんか?
(そうでもないならいいんですが・・・)
自信を持って、彼とのお付き合いゆっくり自分らしく楽しんでくださいね。
    • 0