映画のエンドロール観る派?観ない派?

はじめまして、ゲーム”Steins;Gate 0”と小説版の3部作"閉時曲線のエピグラフ""永劫回帰のパンドラ""無限遠点のアルタイル"の関連性について教えて下さい。

現在Steins;Gateをクリアし、上記小説とSteins;Gate 0を購入しようとしている者です。
ところがいざ購入しようとすると、Steins;Gate 0は小説3部作の内容を内包しているとの記述を見ました。
そこでお伺いしたいのですが、Steins;Gate 0をするなら小説版は不要でしょうか?

調べればわかる事なのかもしれませんが、なるだけネタバレは避けたいのでご質問しました。
可能な限り内容には触れない様に教えて頂けませんでしょうか?
また、内容は重複しているものの、違う部分もあるので両方購入した方が良い場合等も教えて頂ければ幸いです。

それでは宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

時間があるなら両方をオススメします

少しネタバレになりますがゼロは大きく2つのルートに分岐します
その片方がほぼ小説と同じになります
ただゲーム本編でわかりづらいので小説で補完できるんではないかと思います
描写だったり神視点なのかキャラ視点なのかでいろいろ解釈変わりますし

ゲームの方ですとゲームってだけありそれなりのギミックを仕込んでます
無印でもトゥルーの行くの為の仕掛けがあったように
まぁ無印よりわかりやすいですが
また小説にはないルートによって新キャラを掘り下げていたり前作のキャラ(α世界線でのラボメン)が立っていたりと楽しめます

よって楽しむならゲーム、本編β世界線~シュタインズゲートの間の話を補完したいなら小説
もっとも楽しみ方は人それぞれなので本を手にし文を読む事を好む方なら小説でも十分とも言えますが
そして細かいとこまで確り補完したいなら両方が良いですね
ついでにドラマCD β 『無限遠点のアークライト』 聞くと更に良いですね

またゼロまたはその小説はもともとあった設定を膨らましてるので後付けバリバリ感がなくて良い作品ですた
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ゲーム版は必須として、小説版も良さそうですね。
無限遠点のアークライトは視聴済なのですが、アニメ版23話βと似た演出があったので「おや?」とは思っていました。やはり関連作品なのですね。

詳しくありがとうございます。
両方購入することにします。
エル・プサイ・コングルゥ