プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前同様の質問をしたのですが回答に気が付くのが遅れ、締め切りになってしまったので再度投稿します。

PostgresQL 9.4を使用しています。
 現在、1つのサーバー(サーバー名:OldServer)が存在し、その中に3つのデータベースがあります。
 pgAdminⅢのメニューバーの「ファイル」からサーバーの追加を実行し、別のサーバー(サーバー名:NewServer)を新規に作成すると、NewServer中にOldServerの3つの同名のデータベースが勝手に作成されます。
 そこでNewServerの1つのデータベースを削除すると、勝手にOldServer中の同名のデータベースが削除されてしまいます。

以前のご指摘の通り、構築済みのOldServerサーバに接続してからNewServerを構築しようとしたのが原因と思われます。

新規サーバーの構築方法が分かる方おられましたら教えてください。

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

だから、新規サーバーはpgAdminでは作れないです。

どんなに頑張っても。
pgAdminでできるのは、構築されたサーバに接続して操作することだけ。
構築済みサーバに接続して新しいデータベースを作ることはできます。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

DBクラスタ保存用のフォルダを作成し、コマンドラインからinitdbを実行し、元のDBクラスタをコピーしたらできました。

pg_ctl startとpg_ctl stop で起動停止も確認できました。

現在、pgAdminⅢで新サーバーの登録方法が分かりません。

分かる方おられましたら教えてください