アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SQLServer2012のインストールについての質問です。

SSDで起動しているCドライブにインストールし、DATAフォルダを
HDDのDドライブにして運用していたところ、わずか3ヶ月でSSDが
壊れました。
原因はLogフォルダへの書き込み件数だと思われます。
日々、数10万単位のInsert処理が行われていたため、その都度
Logファイルへの書き込みがあったと想定されます。
CドライブにインストールしたとしてLogファイルをDドライブへ
書き出すように設定変更は可能でしょうか?

A 回答 (2件)

#1 です。

補足に書かれた
「ログファイルではなくて、トランザクションログのフォルダについての質問になります。 」
の意味が良くわかりません。

ちなみに、質問文には「Logファイル」は有っても「トランザクションログ」とは書いてありません。
insert処理でLogファイルに書きこまれるのはトランザクションログです、
そして、トランザクションログは各データベースのログファイルに書かれます。
なので、データベースのログファイルについた書いたつもりですが

質問者の認識と異なる部分があるのかもしれません。

とりあえず書けば

(1) 新規にデータベースを作成する場合には
 「サーバーのプロパティ」の「データベースの設定」にある
 「データベースの規定の場所」に設定されているフォルダが
 デフォルトのフォルダーになります。
 実際にデータベースを作成する際にそれを変更することも可能です。

(2) 既に作成されたデータベースについては、当然、あとから(1)を変更しても変わりません。
 「データベースのプロパティ」の「ファイル」にデータベースファイルとログファイルの一覧があります。
 これを変更したい場合は少し注意というか正しい手順で行う必要があります。
 マニュアル等を確認して行ってください。

あとはなんだろ?
「SQL Server ログ」のことかな?
これは、SQLサーバーをインストールした場所から変更できそうに無いですね。
インストール時に好きなところへ指定できるかは、少し調べてみないとわかりません。
でも、データの更新があったからといって、このログが書き込まれるわけでは無いので、
実際に、このログが頻繁に書き込まれているとするなら、他にエラーとかの原因が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「SQL Serverログ」のことへの質問でした。
私自身、質問した時とそれからいろいろ調べている中で、少しわかってきました。
エラーが頻繁に書かれているわけではなく、トランザクションログが書き込まれているだけだと思います。

ログファイルは データベースファイルと同様に

どこにでも置けます。やり方も同じ。

デフォルトだとデータベースファイルと同じ場所につくられるとおもうけど。

この回答への補足

ログファイルではなくて、トランザクションログのフォルダについての質問になります。

• 0