アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK受信料についてです。
私は現在マンションに住んでいます。共同BSアンテナが屋上につけられているのですが、家のテレビはBS端子にコードが繋がっていないので衛星放送を見ることはできません。
しかし、NHK訪問職員が地上放送契約ではなく、衛星放送契約でなければいけないと言ってきました。
コードで繋がってなくても衛星放送契約にしなければいけないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

契約は合意が無ければ出来ない事なので、


意見が食い違っている以上、今は契約出来ません!お帰り下さい!
と言って追い返せば良いだけですよ。

NHKの受信料についても、契約書に署名捺印してしまえば支払い義務が生じますが、
契約しなければ支払い義務はありませんので、契約を求められるだけで済みます。

なので、契約を求めて家に来たら、合意がない契約は出来ませんお帰り下さい、で済みます。
まだ未契約の状態なら、NHKが来たら追い返せば良いだけですし、
契約しないからと言って訴えられたり、裁判を掛けられたりする事は無いので安心してください。

現在、地上放送の契約をしてしまっている状態なら、
それを払ってさえいれば問題ないと言える問題です。

未契約者の場合の様に、契約の催促が来たら追い返せば良いだけなので
インターホン越しの対応を心掛け、結構ですお帰り下さい、と言うだけなので
貴方が契約したくない場合は契約しなければ良いだけだと思ってください。

未契約だから罰せられるとか、後でお金を請求されるという事はありませんので
契約して良い事なんて1つもない、と思って良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得いかない契約はしなくてもいいんですね!
今後も追い返す努力をしていきます。ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/31 23:20

NHKってズルイですから、繋げば直ぐに観られる状態と判断出来れば受信契約が必用だと言ってきます。


つまり、端末(端子)が壁に来ていれば対象になると言う事であって、テレビが無くてもその義務があると言います。
今のテレビは小さいインチ数を除き殆どBS/CSが受信できる様に為っていますから、それが更に厄介にしていますね。
NHKが受信料を委託している業者ってバカが多いですから、スカパー!のアンテナを見ただけでBS契約しろと言ってきますし。
住んでいるマンションが賃貸ならば先に回答された方が書いているように『BSは視聴できない』と徹底抗戦するしか無いでしょう。
裁判云々と脅してくるでしょうが、そんな事を言うのなら全国全てのそう言う世帯で観られないから払っていないと言う所全てに
ついて裁判にしろとでも言いましょう。
まっ、バカで国家権力を振りかざしたい高市がそれを知れば叫くでしょうがね。(笑)

そうそう、NHKって矛盾組織ですから。
定義上では未だに実験放送のままだと言う事らしいので、受信料(地上波を含む)を支払う義務はありません。
そこに法律上受信料云々が出て来て矛盾を生じさせていると言う事です。
    • good
    • 2

あなたは『衛星放送(BS)は視聴できない。


と主張すればよいだけです。

『視聴していない』でなく、
『視聴できない』です。

それ以上の主張は不要です。
あなたの世帯において設備が揃っているか
『有る無し』は訪問スタッフに詮索される
必要はないのです。
『視聴できません。』以上です。

BSアンテナ用のコードがない。
分配器が必要になる等、
それが受信用の設備か否か等
誰も明確な答えを出していない
話しがいっぱいあります。

しかし『視聴できない』事実を
できるようにしてまで、
BS契約をする理由はありません。
このグレーゾーンは言ったもん
勝ちの状況です。

つまり訪問スタッフのでまかせで
契約しているだけです。

うるさいと思ったら契約して
ください。

あくまで参考です。
    • good
    • 0

NHKの規約上は、衛星放送を見る事が出来るテレビの所有者は衛星放送契約でなければいけないとなっています。


しかし、実際に見る事が出来ない(アンテナが接続されていない)ならば、契約は必要ないと思います。

未契約でBS放送をまともに見る事は出来ませんから。(未契約である旨の警告文が画面に出ます。)
    • good
    • 0

大家が加入条件にしてたら、断れないかな。


個人の自由であるばあいは、義務はないんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!