準・究極の選択

不労所得が年間に五百万あれば仕事辞めますか?

質問者からの補足コメント

  • 配当金で、税引後500万です。仕事のこと人間関係に疲れたのでしばらく保養したいなと思い相談しました。

      補足日時:2016/11/01 19:57
  • 人間関係に疲れたのでしばらく保養したいなと考えています。ちなみに独身、今後も結婚の予定は有りません。ひとりっ子の私の母は推定資産4億ほどあります、私も一人っ子です

      補足日時:2016/11/02 12:03

A 回答 (12件中1~10件)

配当金が2%だとして、1億の200万円。

よって、最低でも2~3億。
普通に考えて、株の配当金だけが資産とは考えませんのでそれ以上に預貯金があると推測します。

勿論、株の配当金は今後一生続くものでもないし、初期投資金額の目減りもあり得ます。

だとしても、総資産を単純に考えた場合、5~7億。
10あるのなら、普通に仕事辞めますよね^^

理由としては、インカムゲインはそれ程の価値はある。
しかもキャピタルゲインとしても、それなりに結果を出しているとも仮定できます。
=ある意味、未来を見る目があります。

だとすれば、ぐちゃぐちゃな人間世界を離れてもOK.

自分はそう考えます^^

お金は相手に幸せを与えてあげて、初めてご自分に返ってくると思っております^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

完全なリタイヤは考えていませんが、ストレスの少ない職場に移ろうと思っています。

お礼日時:2016/11/03 16:56

仕事を辞めて何かやりたいことがあるのでなければ、数日から数週間で非常に退屈に感じるでしょうし、20代でもなければ一気に老け込んでしまいそうなので、食っていくことができる程度では、仕事はやめませんね。


その状況でどうしてもやめたいことになれば、私ならどこかに賃貸で住みつつ、田舎に土地を買って中ぐらいのログハウスづくりでもしますね。
    • good
    • 0

500万じゃ生活費として全然足りないが、今の年収にプラスすればかなり潤うので、むしろ仕事続けて今以上に金持ちになる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

年収いくらですか?

お礼日時:2016/11/02 09:07

勿論辞めますね!但し若い頃からずーっと一生貰えれば、ですが。

    • good
    • 0

前提がいくつかありますね。


1)自分が死ぬまでの数十年間、確実に現在の年収が保障されてること
2)とはいえ社会とのつながりを持たないとボケる&早死にするんで、安い給料でも働いて毎月得られること
3)該当の収入源が、今後違法扱いされて収入ゼロ or 激減・・・なんてことに絶対にならないこと
etc.

特に2)は、ボケたり早死にするリスクと、多少しがらみがあっても人と関わり合って生きていくこととの、けっこう大きいバランスの問題になってくるでしょうな!
    • good
    • 1

その500万が手取り金額で、死ぬまで貰えると確約されているなら辞めるかな。


ただ、ずっと家にいたらヒマなので、今の会社にパートで雇ってもらって週3くらいで働ければと思います。
    • good
    • 0

貧乏暇なし、実は貧乏人は稼ぐに追われて金を使う暇がないことを言っているらしい。


そんな貧乏人、「たら」がついています、現実ではないですね、金使う暇ができたら?、500万ぽっちあっというまだと思いますが。
「たら」のつく話にしても、もっとも最低でも倍は見込まないと話になりません。
    • good
    • 0

500万円は魅力的ですね。


でも仕事辞めたら嫁とずっと顔合わせておかなければならないというのもきつい。
ということで、仕事辞めるわけにはいかないかと。
(^_^;)
    • good
    • 0

どうかなー



不労所得は税金高いと聞くし、
毎年の確定申告も手間だし。
あんまりヒマこくとバカになりそうだし。
    • good
    • 0

収入より 楽しいから仕事するんでしょ普通は

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!