公式アカウントからの投稿が始まります

今月、彼女とグアム旅行行くのですが、
その際にプロポーズをしようと思ってます。
指輪は日本のティファニーで買って行くのですが
初海外で税関とか荷物検査とか色々わからなく、
彼女にバレずにグアムまで持っていく方法など
手荷物かスーツケース、どちらがいいのかなど
詳しい方、教えて下さい…不安だらけです。

A 回答 (4件)

No.1です。

スーツケースに貴重品を入れることについて、個人的な見解ですが、追記しておきます。

ロストバゲージや、乗り継ぎ空港(の不良職員による)での盗難については、確かに直行便より乗り継ぎ便のほうがリスクが高いのですが、だからといって、直行便ならば貴重品を入れていても大丈夫かと言えば、そうとも限りません。行き先によっては、空港職員の中に大がかりな窃盗グループのメンバーがいて、空港で荷物が盗難に遭っています(数年前、パリやローマ等の空港で窃盗団が捕まっています)。
直行便だから無くなることはない、とは言えませんので、ご注意を。

また、行き先がグアムとのことで、TSAの預け荷物のランダム開封検査があります。対象はランダムですので、こうしておけば開封検査に当たりにくい、というような対策はできません(テロ防止ですから、検査よけの対策ができたら意味ありませんし)。
荷物を預けるときに、カギはかけずにおくか、鍵を掛けるならTSAロックでと案内されているはずです。TSAロックは、係官が特殊な合い鍵で開けることが出来て、スーツケースをランダムで開封チェックしたりします。開封チェックされた荷物には「開封検査しましたよ」という紙が入っていますが、中身は結構ぐちゃぐちゃの状態にされています。この開封検査に当たった場合、その際に中身の一部が紛失しないとも限りません。実際、この開封検査の際に、スーツケースの中身で無くなっていたものがあった、という体験談も結構目にします。たぶん、開封検査のやり方が大雑把で、盗難と言うよりは紛失、なんでしょうね。

というわけで、直行便・乗り継ぎ便にかかわらず、無くなって困る貴重品は、預け荷物には入れておかない方が良いと思いますよ。
海外旅行保険で保障してもらうとしても、手続きは面倒ですし、そのために旅行の計画は狂うし、嫌な気分にもなるし、無くなった物そのものが返ってくるわけではありませんから。
    • 0

まず、NO.1さんが詳しく書いてくださってますので参考になさってください。

その上で現金、指輪はもちろん手荷物ですが、その他デジカメやスマホ
そして電子機器の充電コードなども手荷物に入れて下さいね。
彼女さんがあなたのバッグを勝手に触ったり中をのぞいたりするような
タイプでないのなら手荷物に入れておいてバレることはまずありませんのでご安心を。

あと、ドライヤーくらいはグアムだし直行便だから預け荷物の中へ入れておいても
大丈夫ですが、今後また他国へ行く場合や乗り継ぎ便に乗る場合の事を
考えてお伝えしますが、直行便でない場合はどんな安価なものでも
ご自身が盗られたら困るものは絶対に預け荷物へ入れる習慣をつけないようにしましょう。

私は何度か乗り継ぎ便でスーツケースの中を荒らされたことがあります。
もちろん盗られるようなものを入れてなかったのでぐちゃぐちゃに荒らされただけで
済みましたけど、それでも知らない誰かが自分の荷物を触りまくってたと
わかっただけで気持ち悪かったですから。

それから、サプライズプロポーズは素敵だと思うんですが
彼女さんの好みを知り尽くした上で指輪を購入して渡して差し上げるのなら
同じ女性として、また経験者としてとても感動的だと思います。
でも、好みも今のトレンドのブランドもあまり分からずという状態で
独断で買ってしまうのでしたら、正直お勧めできないかなぁと思います。
彼女さんが「ティファニー大好き~」っていうのでしたらかまわないんですけど
女性がみんなティファニー好きか?と言われると、答えはNO!です。
私を含め、私の周りにいる友人たちでティファニー好きな人はあまりいないからです。

結婚指輪(婚約指輪)は高価なものですし、かなり心に残る品の一つですので
慎重にリサーチして彼女さんの好みのものをプレゼントしてあげて欲しいなぁと思います。

素敵な思い出になるご旅行になりますよう願ってます☆
    • 0

いいですね!ステキ!

うちは旦那がサプライズ苦手なので指輪のサイズやどのデザインが良いかを事前に聞かれました。サプライズでプロポーズなんて憧れます。

さて、あくまで参考までにですが我が家の場合、現金以外の貴重品はスーツケースに入れます。
乗り継ぎが多いときは不安ですが直行便なら不安はありません。肉類やチョコなど持ち運びが禁止されている場合でもスーツケースで止められたことはありませんでした。ほんとはダメだけど。
うちの旦那がドイツから婚約指輪持って日本に挨拶に来たときも、スーツケースに入れて申告なしで日本入国しました。
帰りはもちろん指輪つけて飛行機乗るだろうからそのときも申告なしで大丈夫です。
紛失のリスクがゼロではないので強くは推しませんが、スーツケースに入れるので大丈夫なんじゃないかなぁと感じました。
変にカギかけたりせず、スーツケースベルトもしなければ悪目立ちもしないですし、地味に入れておけば問題ないのではないでしょうか。
もしくは時間がまだあるならグアムのティファニーに同じデザインのリングを準備していてもらうのもいいかもですね。
前触れなくお店に連れて行かれてその場でプロポーズもステキだなぁ、と。勝手な妄想ですが 笑

税関申告したらまずわたしなら気づきます。

プロポーズうまくいきますように!
    • 0

まず、日本出国時、指輪など高額な外国製品の持ち出すときの手続きについて。

・税関>外国製品を持ち出す場合
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/keit …
出国前の日本の税関でこの申告をしないと、帰国時に輸入品扱いされて課税されることがあります。まあ、日本で購入したことがわかるレシートや証明書などを持っていれば大丈夫かもしれませんが。
税関でこの手続きをするときに、「なにやってるの?」と彼女さんにバレるでしょうね。品名も書きますし。

貴重品は手荷物(機内持ち込み)です。預け荷物(スーツケース)に指輪を入れるとか、ありえません。
機内持ち込みしない預け荷物は、紛失・盗難の可能性もありますし、空港のバックヤードで検査のために係官に開けられます。預け荷物には貴重品を入れないように、日本ならば空港カウンターのチェックイン時に確認されるくらいです。

空港の手荷物検査(セキュリティチェック)では、通常の場合、手荷物の中身は彼女にはバレません。
まあ、たまに手荷物の開封検査を求められることもありますので、そのときにティファニーのロゴ入りの袋や箱をむき出しで入れていたら、彼女に見られてバレるかもしれませんが、そんなむき出し状態では入れませんよね。偽装まではしなくていいですけど、バッグを開けたらすぐにそれとわかる、というような状態にしなければよいのではないですか。

一番大事なのは、彼女が普段からサプライズ好きかどうか、ということですね。
サプライズって、されるほうにとっては、意外と地雷ですよ。プロポーズなどの人生の一大イベントほど、女性は「こんな風にやってほしい」という憧れを持っているので、「サプライズ演出はやってほしくなかった」とか「自分にも心の準備が欲しかった」とか、その場ではびっくり→冷静になってからがっかり・怒り、に変わるケースもあるようです。
特に婚約指輪は、自分の気に入ったデザインのを選びたかったのに!と、サプライズで用意された指輪に不満を持つ女性は結構いるようです。サプライズのその場では、周囲の目もあるのでひとまず受け取ってはおくけど、後からじわじわ不満が募って、それがきっかけで彼氏とケンカに…などということもあり得るので、お気を付けて。
逆に、喜んで受け取った後、高価な指輪をなくしたら大変!と防犯に気が気でなくて旅行を楽しめなくなったり、うっかり旅行中に無くしてしまって彼氏にも叱られて大ショック……というような話も聞いたことがあります。なくしたら大変、とホテルのセーフティーボックスに入れておいたら、そのまま忘れてしまったり…という話も。
高額品を渡した後、その管理についても、彼女ひとりの負担にならないようにフォローをしてあげてくださいね。
    • 0