プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットで海外から通販でクレジットカードで商品を購入したのですが、到着予定日を過ぎても商品が送られてきません。メールで何度も問い合わせてみたのですが返信がありません。キャンセルしたいので返金して欲しいということも伝えたのですが、これも返信がありませんでした。詐欺にあったようです。PayPalでの決済なのですがペイパルに言っても返金はしてもらえないでしょうか?少額ですので民事訴訟を起こすつもりはない(少額の場合は法的手段をとる経済的価値は無い?)のですが、刑事事件として被害届けなどは日本にいても出せるのでしょうか?刑事事件にするということを伝えれば、びびって対応するのではないかと思うのですが・・・
以上、御回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

先ず、クレジット会社より該当商品の請求はありましたか?普通は商品発送日が買上日として請求されます。
クレジット会社に問い合わせて見てください。もしかしたら欠品のため請求していないのでは?

もし、請求されているのなら各国際ブランド(VISA、Master、JCBなど)のルールでチャージバック(請求の差戻し)することが出来ると思います。これは外国のクレジット会社(銀行)に「注文して請求されてるけど商品が届かない」と異議申し立てします。支払いが済んでいるのなら返金されるはずです。各国際ブランドのルールには期間がありますので、早めにクレジット会社に連絡したほうが良いですよ。

念のため、注文からのメールのやり取りは保存しておくように。また、商品が届いた際にはクレジット会社に連絡してください。
    • 1

クレジットカードならクレジット会社に連絡をして、引き落としを止めることが出来ますよ。

まずは、カード会社にも相談してください。

到着予定日に関しては、数日前後することは多々あります
    • 0