これからの季節に親子でハイキング! >>

上棟祭について質問します。

明日上棟なのですが、棟札ってありますよね?

地鎮祭の時に神主さんよりいただいたのですが、これに施工主など書くのですよね?

誰が書くものなのですか?

あと、一般的にどのように書くものなのですか?

A 回答 (1件)

>地鎮祭の時に神主さんよりいただいた

祈願する内容を書いて下さいと言う事ではないですか。
神主様が書いて下さるとしたら、どういうことを祈願されますかと聞かれると思います。

書く内容も神様の名前が色々だったりするようですので、地方のしきたりといったものも、あるような気もします。

検索サイトで「棟札」で検索されれば、書き方・内容が色々と出てきますよ。
    • 0