最近、いつ泣きましたか?

近々、初めての引越しをします。引越業者さんへの御祝儀は渡すのが常識なのでしょうか?また渡すとすれば、作業の前でしょうか?後でしょうか?

A 回答 (5件)

一週間ほど引越のバイトやったことがありますが、御祝儀は様々でしたね。

一つ言えることは御祝儀をくれない人は大体過酷でその上神経質でしたねぇ。くれる人は大体終わってから貰いました。2000円+お茶から御飯まで出してくれた事も有りました。もう20年近く前の話ですが。

まぁ今どき御祝儀が普通とは思いませんが、心意気と言うことで機会を見て渡られたら如何ですがね。
    • good
    • 0

まぁ引越しの規模にも依りますが、3~5人位だと一人頭1000円==人数分位ではないでしょうか。



引越業者に頼むと必ずその中に、あーだ、こーだ、と指図をしているリーダーが居るので、今の時期だと
『冷たい物でも飲んで下さい』等と言って、リーダー 一人に1000円==人数分を渡せばいいと思います。後で皆で分けます。

無論、引越し作業が終わってから渡すのが鉄則です。
先に渡すとだらけてしまいますから。
一人1000円少なく感じる様でしたら引越し作業の途中で缶コーヒーでも差し入れて見ては。
    • good
    • 0

引越し業者にご祝儀はいらないんじゃないでしょうか。



初めて聞きました。
    • good
    • 0

こんばんは。


 
 ご祝儀は、渡さなくても仕事はしてくれるでしょうけど、一つの仁義(礼儀)としてお渡しするべきとおもいます。
 額は、それほど多く必要ないと思います。1番目の回答の方に同意いたします。渡すのも最初がいいでしょうね。
 小さな引越しで、業者さんの人数が少なければ、もう少し増額されてもよいかと思います。(一人2~3千円程度)
 それと、業者さんが休憩せずに作業されているようなら、作業が終わった後、飲み物(カン入りのお茶とか、コーヒーとか)をお渡しするとよいとおもいます。向うも商売で、こっちは料金を払っているわけですが・・・一期一会でございます。暑いですしね。
 好きこのみがありますから、グラスに注いで「どうぞ」と飲み物を出すよりも、「よかったら飲んでください」と口をあけないままのカンやペットボトルをお渡しする方が、かえって親切でしょうね。
 うまく新しいスタートが切れますように。あと、雨が降らないといいですけどね・・・
    • good
    • 1

こんばんは!


初めての引越は不安ですよね。
早速ですが、過去に引越業者でバイトしてたので、一応専門家とさせていただきます。

さて、ご祝儀ですが、仕事の質には影響が無いとは言えないと思います。

引越には家具や建物への傷が心配だと思いますが、ご祝儀を先に渡されるとそれはもう丁寧になると思います。

また、荷物を積み込んだ後から「家の鍵を奥に積んだ箱の中に入れっぱなしだった!」などというトラブルが良く起きるのですが、そういう時にご祝儀が無いお客様だと、
「もう積んじゃったし、次の仕事も立てこんでるので諦めてもらえませんかねぇ」
というところを、ご祝儀を先にもらった客だと、
「それはお困りですよね、今から下ろすのでどの箱か教えて下さい!」
となります。
現金なものですが、正直、引越業者の作業員も人の子だし、元暴走族とか多いし、しょうがないかなと思います。

ま、この辺が正直なところですね。
あまり良い慣習とは思いませんが、ほとんどのお客様がご祝儀をくれるので、一部にいただけないお客様がいると、どうしてもそうなってしまうんでしょう。

一部の大手で、パンフレットにご祝儀不要!と書いてあるのがありますが、実際には渡すと素直に受け取りますよ。

あ、ご祝儀は仕事の質を上げるためのサービス料のような意味合いなので、最初に渡す方が効果的です。

5人で来たら5千円程度、リーダーの人に全員の前で渡します。
リーダーにこっそり渡すと、一人占めする人がいるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!