アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バームと言うかバウムと言うかはとりあえず置いておくとして、さてバウムクーヘンとカステラだったら、どっちが好きですか?

A 回答 (10件)

カステラですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

カステラですか・・・
バウムの方よりは馴染みがあるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/17 01:10

よく、店先でバームクーヘンを焼いている店を見ます。


それを見たら、家内に買いに行こうと言って買います。
バームクーヘン派でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デパ地下では、ガラス越しに実演しているところもありますね。
おいしそうです!
それを見ると買いたくなりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/17 01:09

バウムクーヘン です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんをみても、バウムクーヘンという方が多そうですね。
なぜでしょうね・・・
よろしかったら理由もお願いします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/15 23:58

どっちも好き☆☆☆☆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちもですか・・・
甲乙付けがたい感じですね!
確かにどっちもおいしいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/15 23:59

バームクーヘンが好きです。

最近は柔らかめのバームクーヘンもありますが、昔のは大抵固めでした。結婚式の引き出物の定番だったと思います。子供の頃、親が親戚の結婚式に出席すると、バームクーヘンが食べられて嬉しかったです。バームクーヘンの真ん中の穴の部分に丸いチョコやビスケットが乗っていて、そこに「寿」って書かれてました 笑。バームクーヘンって年輪のように見えるので、夫婦の年輪を重ねますとか、まぁ縁起がよい食べ物と思われたんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バームクーヘンの引き出物、ありましたね。
仰るように、昔は硬かったです。
今は柔らかかったり、外側に何かが塗ってあったり、チョコ味で茶色かったりで、大分バリエーションが増えました。
年輪といえば、白樺をイメージした「三方六」を思い出します。
これもバームクーヘンなのでしょうね。
http://www.ryugetsu.co.jp/online_shop/detail.php …

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/16 00:02

強いて言えば、バームクーヘンの方が好みでしょうか。


生地がきめ細かく、バニラやラム酒も効いていて、上品な甘さだと思います。
長崎に修学旅行で行った時に買った、福砂屋のカステラも美味しかったですが(*^.^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、文明堂ではなくて福砂屋ですね。私もなぜかこっちが好きです。
そうだ、バームクーヘンの話だった・・・
甘さはカステラよりも上品のような感じがします。
カステラはあのザラメがね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/16 00:05

カステラですね、バームクーヘンは固いから。

ナイフ入れないといけないし(切ること)、贈り物ならバームクーヘンになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
カステラは、あのふんわり感としっとり感がいいですね。
それに対して、バウムの方は質実剛健という感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/17 01:12

勝手ながら私に質問している様な質問と解釈させて頂きます


「カ・ス・テ・ラ」 です。

長崎出身者としては、福砂屋のカステラを一押しします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長崎出身でしたか・・・
でしたら、カステラはマストですね。
で、福砂屋ですね。
私も文明何某よりも福砂屋の方が、何となくおいしそうなイメージがあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/17 01:14

カステラは丸めて団子にして食べる、バームクーヘンは生地が層になってるから、その生地を薄く剥ぎながら友達にバーム食えへんか?ゆうてバームクーヘンの勝ち。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カステラは丸めて団子ですか?
それはそれでおいしそうです。駄菓子で砂糖にまぶした丸っこいカステラのようなものがありましたね。
https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E9 …
懐かしいです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/17 01:18

バウムクーヘンですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんをみても、バウムクーヘンという方が多そうですね。
なぜでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/17 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!