プロが教えるわが家の防犯対策術!

工程を間違えて、ザラメをひかずにオーブンへINしてしまいました。
ザラメなしのカステラってまずくなりますか?

A 回答 (3件)

無くてもいいです。


カステラ=ザラメあり、ではないです。

ザラメを敷いたのはあるブランド、ある地域の特徴で、それが広まっているだけです。

あるのが好きな人はあるのが旨いと思うし、なくていい人はなくてもいいです。
肝心なのは、カステラ本体が旨いかどうかです。

ザラメがついていると、マズいカステラが甘さでごまかせるという利点はあるかもしれません。
    • good
    • 0

ザラメが入っている方が特殊なのです。

一般的にはザラメは入れません。僕の親族(もう店はやめたけど)のカステラには水あめを使ってました。
    • good
    • 0

側が香ばしく焼けないですね。


硬めのシフォンケーキだと思えば問題ないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!