プロが教えるわが家の防犯対策術!

カステラを人からもらって、密封せずに5日常温でおいてました。もう食べない方がいいですか?ダニが入っててアナフィラキシーショックになりますかね?

A 回答 (4件)

いやあ、ダニってのは普通は乾燥した食物に来るのでカステラにはあまり来ないと思うなあ。

カステラで心配するんならむしろカビだと。
 それにダニが食品にたかるような環境だとすでにアレルギー発症してるとおもうんですが。
    • good
    • 0

卵を使っているのでやめておいた方がよろしいです。


密閉せず梅雨時に5日も常温放置なら腐敗している可能性があります。空気に触れていたなら、表面もパサパサして美味しくないでしょう。
    • good
    • 0

一口にカステラと言ってもたくさん種類があるので、やめておいた方が良いですが・・・



カビが生えてない、
酸っぱい臭いなど・・・不快なにおいがしない、
一口試して 腐った感がない・・
かつ、
貴方にアレルギーや胃腸の病気が無いのであれば、自分の生物としての能力を試すチャンス!
動物は こうやって生き延びてきたのだから・・・
    • good
    • 0

さすがに無理かな・・・。


捨てたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!